トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録32 利下げしたのに上昇 大損かましました

注目されていたトルコ中銀による政策金利発表が、予想を上回る大幅な利下げという結果で終わりましたね!しかし前回同様にトルコリラは上昇しました!トルコリラスワップを取引している人にとっては、嬉しいような、不気味な感触を持った人が多いのではないでしょうか!

 

 

また週明けにはサウジアラビアの原油施設の攻撃の影響でリスクオフから円買いが進行しましたね!当初は在庫数は充分にあり今後の原油価格などに影響は出ないとされていましたが、原油が急騰していますね!約4ヶ月ぶりの高値です。トルコは原油を輸入に頼っている国なので心配ですね!

 

 

今回の政策金利発表では、トルコリラは下落すると予想していて完全に予想が外れたトル猫です!(;^ω^)予想は外れてしまいましたが、トルコリラが上昇したのでニヤッとしています!

 

 

そういえば前回の政策金利発表でも、同じようなことが起きましたね。

 

www.torunekofx.com

 前回の政策金利発表は様々な緊張が緩和されて、下落を免れる結果となりました。今回の政策金利発表でも、だいたい同じような内容ではないのかと思っています!

 

 

それでは、大きく上昇に成功したトルコリラのポジションやスワップを見ていきましょう!ビックイベントは終わりましたが、気を引き締めていきたいと思います!

 

 

前回はこちら

www.torunekofx.com

 

 

目次

 

トルコリラ成長記録

9月11日~9月17日

 

ポジション

f:id:tairasticks:20190917174748j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20190917174811j:plain

口座残高


 

ランド円

前回の利確から少し上昇しましたね!現在のポジションは2枚で、1枚はプラス域になっています!このポジションも2000円~3000円で利確を考えています!ここで利確を成功させることが出来たら、ランド円でのトータル為替損益は約1万円になるのでトルコリラ円のポジションを0.1枚分追加出来る計算になります。この調子で上昇を続けて欲しいですね。

 

 

メキシコペソ円

クロス円につられてこちらも上昇基調ですね!下値でポジションを追加していなかったことが悔やまれる展開になっています!ランド円よりは動きが落ち着いた印象を受けるメキシコペソ円なので、再度下落トレンドになった時には現在より多めのポジション追加を検討しています。まぁその時の資金次第にはなると思いますが、ある程度トルコリラ円以外にも使える資金が増えて来ましたので次は勝負してもいいかもしれません。

 

 

中国人民元

元ちゃんは良い感じに含み損が減ってきましたね!興味本位でポジション追加をしてしまい、米中貿易戦争勃発!最悪のタイミングで手を出してしまいました。しかし資金的に損切りはしないでも大丈夫と判断したので、中国人民元の動きを見る良い機会になればと思い現在にいたります。

 

 

まったく触ったことの無い通貨を持つことによって、その国の動きが気になりついついニュースを見てしまいますね!あまり必要ない情報は頭に入れたくないという人もいますが、私は別でたくさん情報を取り入れたい人間です!だから大きく利益を上げられないのかもしれません笑  これも自分のスタイルなので焦らずやっていきますw

 

 

トルコリラ円

予想以上の利下げには驚きましたが、チャートを見ているとまたしても底堅さが見えて来ましたね!すこし重かった19円台にも突入することに成功しています!

 

 

1時間足なんかで見てみると、このまま上昇トレンドを形成しそうだったのですがサウジアラビアの原油施設攻撃で失速気味ですね!原油価格上昇によりトルコに影響が少なければいいのですが。

 

 

f:id:tairasticks:20190917175857p:plain

トルコリラ円1時間足チャート



 

トルコリラをトレードする時に皆さんはどの足のチャートを使って判断していますか?

私はトルコリラでは1時間足などはほとんど見ません!だいたい見るのは、日足チャートか、週足チャートですね!しかも政策金利発表などのビックイベントが終わって見るくらいです!

 

 

もう少し資金的に余裕があれば、短期的にトルコリラをトレードする選択肢が出てくるかもしれませんね!ただ現状は時間をかけてスワップを増やすことで手一杯です(;^ω^)

 

 

スワップ

 

前回 43456円

今回 44835円

 

 +1379円

 

前回ランド円を利確したので、少しスワップが減っていますね!トルコリラが上昇したタイミングでポジションも追加したかったです!しかし臆病な私・・・(;^ω^)しばらくはこのスワップ状況が続くかもしれません!まだトルコには不安要素が山積みなので、ポジションを増やすことを躊躇しています。どのタイミング勝負に出るべきか・・・

 

 

利下げしたのに急騰

前回7月にあったトルコ中銀による政策金利発表をほぼ同じ動きになりましたね!

 

 

結果は

19.75%⇒16.50%

3.25%の利下げ

 

 

市場予想を上回る利下げでした。

 

www.bloomberg.co.jp

 

しかし、マイナス要素である利下げが行われたのにトルコリラは上昇を見せました。

では、なぜトルコリラは上昇することが出来たのか!?すこしこの上昇要因を考えたいを思います!個人的な見解もあるので、ご了承ください

 

 

大幅な利下げが確実に行われると市場が予想していたこと!

トルコ中銀の新総裁であるウイサル氏にとっては2回目の政策金利発表となりました。前回の政策金利発表でも、思い切った利下げを行っています!前総裁のチェティンカヤ氏はエルドアン大統領の圧力に抵抗する形で、利下げを行うにしても慎重な行動が多かった気がします!更迭された時の記事です!

 

www.torunekofx.com

 

 

 

一方でウイサル氏はチェティンカヤ氏が更迭されたことで、トルコ中銀の総裁に就任しました。そのプレッシャーは半端ないと思います!前職は副総裁です!

 

 

ここで私が思ったことは、ウイサル氏はエルドアン大統領の機嫌を取るために早い段階で大幅に利下げを行っているのではないかと思いました!

 

 

7月 4.25%利下げ

9月 3.25%利下げ

 

 

ウイサル氏になってから7.50%の利下げが行われています!

トルコリラに投資している投資家も短期間にこれだけ利下げを行えば、しばらくは小幅な利下げで済むだろうと心理的に思ったのではないでしょうか!私もそのひとりです。

 

 

ここにウイサル氏の狙いがあると思っています!

 

 

市場には(利下げしきった感)

エルドアン大統領には(これだけ利下げしました感)

 

 

(利下げしきった感)でトルコリラは買われ、上昇することができたのではないかと考えています!これでエルドアン大統領が納得するかはわかりませんが(これだけ利下げしました感)でしばらく金利については黙っててくれるのではないでしょうか!

 

 

エルドアン大統領がハードルを上げ過ぎた

政策金利発表の少し前エルドアン大統領が『金利を一桁台にする!しかも最短期間で』と発言し(今回の政策金利発表で、とんでもない利下げが行われる感)が出ていました!

 

 

正直私もビビッていた一人です。しかし発表が終わってみると(あれ?前回よりは利下げしてないな)とポカンとしました!

 

 

私がポカンとしている間にチャンスだと思った投資家たちはトルコリラを買ったのでしょう!

 

 

一桁台の利下げに対して警戒していた緊張感が解き放たれてトルコリラが上昇したのではないでしょうか!このことも上昇要因になったのではないかと考えています!

 

 

政策金利発表後の発言がポジティブだった

数値的に見ると大幅な利下げでしたが、その後の声明文が『インフレが改善傾向で経済が回復基調に向かっている』とあり利下げに納得感が出た!

 

 

トルコはインフレ率の高さや通貨防衛のために以上なほど金利を上げている状態が続いていました!それが改善方向に向かっていると考えると利下げは納得できますよね!

 

 

大きく考えてこの3つの要因が上手くかみ合いトルコリラは上昇することができたのではないかと考えています!トルコ中銀にとってもウイサル氏になってから、これだけ利下げを行うことが出来たらエルドアン大統領が『利下げしろ~!』と圧力をかけてきても『もうこれだけ利下げしてますので・・・』としばらくは言い逃れ出来る時間が出来たのではないでしょうか!(*´▽`*)

 

 

これからは経済状況などでしっかり政策金利を決めていけるといいですね!

頑張れトルコ中銀!

 

 

 

大損しました

トルコリラ成長記録とは別の話になるのですが9月12日にメイントレードの方で大損をしてしまいました(;´Д`)

 

 

計算してみると7月~8月分の利益が消し飛ぶ程の損切りでしたね・・・はぁ~

 

 

この日の為替相場は大荒れでした!特にユーロ系のトレードをしていた人には印象が残ったのではないでしょう!

 

この日はヨーロッパ中央銀行の金利発表でした。内容としてはユーロの利下げ

トルコ中銀の政策金利発表を見届けた後、メイン口座のトレードでECBの発表を待っていました!(今考えるとこの時トルコリラが上昇して強気になっていた私・・・)

jp.reuters.com

 

利下げの内容がわかると、私はユーロ系のショートでトレードに入りました!

一旦下げ止まりカバーが入ったタイミングでエントリーを済ませ、自分的には完璧なエントリーでした!

 

 

どんどん含み益が出て来てウハウハ状態です!いいぞ~このまま持ち越して様子見しようと考えていた矢先・・・バイーン!昇竜拳炸裂!

 

 

トランプ大統領の貿易関連の発言でした・・・うぅヤバい

 

f:id:tairasticks:20190917181455p:plain

ユーロ円1時間足チャート

 

損切り幅は変えていなかったのですが、ロットを多くしていました・・・

注文が刺さってしまう・・・やっちまった!(;´Д`)

 

 

損切りラインを入れていなければ、最悪の結果になっていました!やっぱり損切りラインを入れる事は重要ですね!と思うと同時に普段とは違うロットでエントリーしたことを反省しました!(;^ω^)

 

 

損切りで助かったものの約1ヶ月分の利益が消し飛ぶダメージは大きいですね!

せっかく積み上げた利益が・・・しかし、年間でまだプラス域なので切り替えていきたいと思います!毎回毎回勝てるわけありませんし、年間で利益を考えることが大事ですからね!

 

 

このような動きのがでた時入りたい気持ちが強くなりますが、私には向かないようです。乱高下がある時は儲け時だと思いますが、私の場合は見送ることが最善策だと改めて認識できました!

 

 

短期売買のスキャルピングには憧れますが、それは経験と判断の極み。まだまだそこには遠く及ばないことを自覚しています。自分の出来る範囲で、時間を使うトレードを心がけていきます!

 

 

最後に

どこの国も利下げに踏み切ってきていますね!これからはアメリカがどのくらい利下げをしてくるかに注目が集まってくるのではないでしょうか!最高の展開はドルからトルコリラに資金が集まってくることですが、トルコへの制裁が心配の種ですね!

またサウジアラビア攻撃の件で中東の緊張感が高まることが予想されます。警戒はしておきたいですね!

 

 

それからロシア製のミサイルや戦闘機の購入検討でアメリカからの睨みが、とても気になります!せっかく上昇してトルコリラに安堵感が出てきているので、しばらくの間は落ち着きを見せてもらいたいですね!

 

 

メイントレードでは大損しましたが、トルコリラではそうならないように警戒していきます!頑張って取り返すぞ!

 

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com