強烈な制裁が警戒されていたトルコですがアメリカやEUの制裁は見かけだけの軽い制裁になりましたね。アメリカは自軍が撤退したことでシリアが攻撃されたと言われているので【とりあえずトルコに制裁しましたよ】みたいなスタンスです。EUもトルコが脅しで使っている難民問題を恐れて【軍用品の一部輸出制限】などトルコからしてもあまり痛くない制裁の内容になっています。
トルコリラに投資していることを考えると影響が少なかったので安心しましたが、これからシリアの問題がどのような影響を与えて来るのか先行きが不安なトル猫です。
エルドアン大統領とトランプ大統領のやり取りも話題に上がっていますね。攻撃停止要請の手紙をゴミ箱に捨てたなど、やっていることが一国のリーダーとしてはレベルが低い印象を受けます。
一時は中断していた攻撃も再開されることが濃厚で、これからも世界各国からの非難を受ける事は確実ですね。ただクルド人はシリア政府と協力してトルコに対抗するとのことなので『テロ組織とは交渉しない』と言っているトルコも【シリア政府】との交渉には応じるはずです!小さな希望になりますが民間人のためにも一刻も早い解決を望みます。トルコの今後が心配です。
それではトルコリラのスワップを確認していきます!こちらは前回です!
トルコリラ成長記録
10月16日~10月22日
ポジション
ランド円
ランド円は調子が良さそうですね!日足チャートでもダブルボトムを形成しもう少し上昇するのではないかと考えています。利確はしばらく待ってもいいのではないかと思っています!利確してトルコリラを積立するのもありですが、今はトルコリラよりは安心して見ていられるので様子見でいきたいと思います。
メキシコペソ円
こちらも順調ですね!もう少しで含み益になりそうです。利確も視野に入れているのですが、出来ればスワップ獲得のためにも持ち続けたい気持ちもあります。ポジションを増やしてスワップが育っていない方を優先的に利確していくと言うのもありですね。今ポジションを持ってしまうと下落が怖いので下落した時に積立を意識していきます!
中国人民元
クロス円の上昇で助けられ元ちゃんも上げて来てます!最近は米中貿易交渉関連の報道が少なくなり落ち着きを見せてきていますね。現在はポンドがすごい事になっていますが、年末にかけて含み損を解消出来ればOKな感じで監視していきます。元ちゃんが利確出来たら他の通貨を持ってみたいですね!ドル円が良い感じなんですがね!スワップ的にも!
トルコリラ円
下落が心配されていたトルコリラですが、一時停戦の報道が出ると一気に上昇しましたね!期日を迎えれば再び攻撃を開始するとのことですが、ペースは落ち着きそうですね!しかしここで油断して安易にポジションを増やして下落するパターンは何度も経験しているのでもう少し様子を見たいと思います。来週まで今の水準をキープ出来たらポジション追加を検討していきます。
スワップ
前回 50005円
今回 51342円
+1337円
スワップのペースも若干早くなってきましたね!年内で週間2千円は厳しいペースですが成長記録が1周年を迎えるころには実現出来そうなペースです!スワップの減少は仕方ない事なので焦らず育てていきたいと思います!トルコリラ積立は急ぐ必要は無いので資金を見ながらチャンスを待ちます!
トルコ中銀の金利発表に注意!
インフレを見る材料として9月の消費者物価指数に改善が見られるため利下げは濃厚ではないかと言われています。しかし、シリア情勢の事を考えるとトルコ中銀は据え置きしなければいけない状況かもしれません。
トルコがシリア侵攻したことでアメリカやEUから制裁ラッシュの現在。投資家達はトルコリラの更なる売り材料を探していると考えられます。トルコはこの売り圧力に抵抗するため多くの外貨準備高を使っていると言われています。外貨準備を大量に使うと通貨防衛が厳しくなるため加速的にリラ安が進行する可能性があります!
利下げするとトルコリラの売りが発生しやすいため金利を据え置く事が私はベストだと思うのです!トルコ中銀も通貨防衛のため介入資金の外貨準備をこれ以上減らしたくないはずですからね。
Twitterなどで一部エコノミストがトルコ中銀が2%超の利下げしてリラ安が強まればトルコ中銀の外貨準備は持ちこたえることは難しいのではないかとツイートしています。
外貨準備高が減れば当然トルコ中銀が介入することが困難になりますので大暴落の危険性があります。
タイミング的にもトルコ中銀は難しい選択を迫られそうです。シリアの問題でトルコリラへの不安感が高まるなかでの今回の政策金利発表。しかしトルコ中銀からしてみるとインフレは改善傾向にありエルドアン大統領からの利下げ圧力もある。利下げに踏み切るタイミングとしては良い時期ですが、国際社会からの非難や制裁。トルコリラが売られる展開としては良いシナリオです!
ポジションの積立にはチャンスかもしれませんが、さすがに今回の利下げは見送って欲しいですね。
トルコ中銀政策金利発表
10月24日 20:00
市場の予想は1%の利下げが多いようです!ただ今回はシリア問題の影響で市場は反応しやすい展開だと思います。資金管理やポジション整理などリスクを想定して臨みましょう!
最後に
日本は即位礼正殿の儀で盛り上がっていますね。エルドアン大統領も参加予定でしたがシリア問題の影響で来日を見送っています。現在のトルコは形だけ制裁を受けた感じで次の行動に注目が集まっていますが、政策金利も今後のトルコを見る大事な判断材料になります!エルドアン大統領の圧力にトルコ中銀が屈するのか、しっかりと経済状況で金利が決められるのか重要なタイミングですね!警戒しながら発表を待ちたいと思います。
読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/
次の回