アメリカは予防的利下げが行われましたね!利下げ幅は 0.25%とトルコリラに比べれば小さく感じますが、基軸通貨であるドルの利下げはその他の国の金利動向を左右するので目が離せませんね!
メンバー内で意見は少し分かれていたようですが、年内のドル利下げに関しては急激な市場変動が無い限り落ち着きを見せそうですね!
為替相場は、週末にかけて円買いが加速する展開になりました。19円台に突入したトルコリラ円も失速気味ですね。
せっかくの休みを台風の後片付けに奪われたトル猫です(;´_ゝ`)
ではさっそくトルコリラ成長記録をみていきます!前回はこちらです。
トルコリラ成長記録
9月18日~9月24日
ポジション
ランド円
ランド円も少し落ち着きを見せてきていますね。押し目買いのチャンスかもしれません!しかし、先週の終わりにかけて円買いの傾向が高くなったのでクロス円の動きに注目しながら追加でポジションを入れていきたいと思っています!
メキシコペソ円
こちらもランド円と同じように様子見したいと思います。動き出す材料としてはメキシコ中銀金利発表がありますね。下落しれば買いで、動きが鈍いようならクロス円の動き次第でポジションの追加を検討していきます!
中国人民元
少し気になるニュースが出ていますね!中国の代表団がアメリカの農業視察を取り止めています。トランプ大統領は『アメリカから農作物を買え』と中国に言ってきたので、この問題が大きくならなければいいですね。他の通貨にも影響が出そうですし。
トルコリラ円
先週のトルコリラは単体では目立った動きはありませんでした。相場全体のリスクオフムードに動かされている印象でした。週明け月曜日の日本時間は祝日ということもありそれほど動きのある展開ではなかったのですが、欧州時間に入ると円買いが加速しましたね。ドイツ関連の指標の結果が影響したと思います。それよりもクロス円ではアメリカと中国の通商問題が上値を抑えているようです。追加を検討する水準の18.500~18.200に来れば0.1枚の買いを入れたいと思います。
スワップ
前回 44835円
今回 46073円
+1238円
またスワップポイントが減ってきていますね。痛いぞ~
ついに先週からトルコリラ円のスワップが80円台を割りました(;^ω^)
70円台ですね・・・100円台が懐かしい・・・このままスワップは減少傾向に向かっていくのでしょうか・・・なんとか70円台はキープして欲しいですね!(;´∀`)
もしかするとF35が買えるかもしれない
ここでトルコリラにワンチャンスが訪れるかもしれません!アメリカからF35戦闘機プログラムから外されていたトルコに希望が見えて来ました!
知らない人のために簡単に説明すると。
トルコはロシアからミサイル防衛システムS400を購入したことで、購入予定であったアメリカのF35の売却を凍結されていました。S400問題と言われるものです!
NATO加盟国であるトルコは、いろいろあって仮想敵国であるロシアのS400を導入することになります。さすがに他のNATO加盟国もこれは見過ごすことができません。そしてNATOのボスがご存知アメリカです!
アメリカはトルコに対して自国のミサイル防衛システムを導入することを強く推してきましたが、トルコはこれにのってきませんでした。そこでロシアのS400を導入するならアメリカのF35戦闘機はトルコには売らない!と売却の凍結をしてしまうのです。
このことでアメリカとトルコの関係は悪化してしまい、しばらくの間緊張感が続く相場となりました。日本で行われたG20でトランプ大統領とエルドアン大統領が会談し、少し緊張は緩みましたが今後の課題として残っている悩みの種でした。
アメリカとしてはNATOのボスであるためトルコに対して何らかの形で対応しなければなりません。しかし、意外にもトランプ大統領はトルコに対して制裁を渋っていました!そのおかげでトルコは強烈な制裁を免れているのです。この二人の大統領は何か通じるものがあるのかもしれません!
そして今週に行われる予定のトランプ大統領とエルドアン大統領の会談!
すでに会談内容の確認は電話会談で済ませているとのことですが、注目が集まりますね!予想されている内容は
S400問題の制裁についてや、アメリカのミサイル防衛システムの購入(パトリオットミサイル)シリアの問題があげられているようです。
S400の問題については制裁の最終決断はトランプ大統領に任されているということなので、パトリオットミサイルを購入しればF35の凍結解除を考えてもいい!という内容になるのではないかと予想しています!こう考える理由は、トランプ大統領は『オバマが売れなかったパトリオットをトルコに売ったぞ~!ついでにF35も売れるぞ~!やるだろ俺!』となりそうだからです。大統領再選に向け頑張らないといけない時期にきてますからね!
エルドアン大統領からしても『F35を買うために仕方なくパトリオットを購入した!これでアメリカからの制裁も回避できる!関係改善も出来そう!俺凄いだろ!』って展開になりそうじゃないですか!?この展開になってくれればトルコリラには追い風になりそうです!
この会談後の二人の発言には注目が必要ですね!今後のトルコリラの行方を左右する大事な会談ですからね!エルドアン大統領の交渉力を発揮してもらいたいです!
シリアの問題は解決に向かうのか
そしてさらに重要かもしれないのが注目が集まるシリア問題ですね!
トルコは今アメリカと安全地帯のことで、うやむやな交渉が続いています!
こちらは参考になるので是非頭に入れておいて欲しいです!
トルコはもしアメリカとの交渉が上手くいかなかった場合シリアへの攻撃を検討しているとしています。一旦はアメリカ側の要求を受け入れたトルコですが、やはり納得がいかないようです!
今回の首脳会談では主にこの問題について会談するようですが、お互いの妥協点を探しながらの合意に持ち込んでもらいたいですね!でも二人の会談に向けての発言を聞いてみると水面下で交渉が上手く進んでいる印象を受けます!もしかするとすべての内容で良い結果が期待できるかもしれませんね(*´▽`*)
最後に
今週はトルコにとって大きな転換期になる可能性がありますね!トランプ大統領とエルドアン大統領は単体で見てみるとお互い理解しあっているようにも感じます!二人の性格が似ているのかもしれませんね笑(;^ω^)
この会談で何としても、アメリカからの制裁を切り抜けトルコにとって明るい未来が見える結果になって欲しいと思っています!
読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/
次の回