トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録㉑ 結局どうなった首脳会談 ロシア製戦闘機検討

トルコのエルドアン大統領は日本での公務に大忙しで、トルコと日本の友好関係をアピールできていますね!

アメリカとも仲良くやってくれー!と思っているトル猫です!(;´∀`)

 

心配されていたG20サミット明けの暴落も無かったので安堵しています!それではトルコリラやその他のスワップポイントを確認していきます!

 

前回はこちら

www.torunekofx.com

 

 

目次

 

トルコリラ成長記録

6月26日~7月2日

 

ポジション

f:id:tairasticks:20190702175003j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20190702175047j:plain

口座残高

久しぶりにプラテンしました!

 

ランド円などは前回から大幅に上昇してきていますね!今週中にはスワップが1000円に到達しそうです!様子を見てから利確を考えています!

 

メキシコペソ円もプラテンです!(*´▽`*)関税リスクをまだ拭えていませんがこのまま上値を目指して欲しいところですね!

 

中国人民元も米中貿易戦争が一時的に休戦のムードになったので少し上昇していますね

早く利確したい・・・

 

スワップ

 

前回 28515円

今回 30036円

 

+1521円

 

累計のスワップが30000円台に到達しました!(*´▽`*)

7月に入ったので1万円も入金しました!ついでにポジションも買い増しです!今回は0.2枚のトルコリラを追撃しました!買った瞬間下げるというね・・・(;^ω^)

 

0.2枚追加により

20.525だった平均が20.363まで下がりました!合計1.8枚です!

ドンドン育ってくれよ!

7月はあと0.1枚買い増しを検討しているので、様子を見てから追撃したいと思います!

 

 

微妙な結末の首脳会談

注目を集めていたG20サミットがやっと終わりましたね!トルコリラスワップ派の皆さんは固唾を飲んでトランプ大統領とエルドアン大統領の首脳会談ニュースを注目して見ていたのではないでしょうか?

私も心臓がまだかまだかとバクバクでしたね!しかし、終わってみたらどうでしょう?

『え?!結局どうなの?!』という感じだった人が多いのではないでしょうか?

会談内容はこちらの記事を参考にさせていただきました!

 

www.asahi.com

 

会談後のエルドアン大統領は、『トランプ大統領からは個人的に制裁はない!』

などと発言していましたが

捉え方によってはトランプ大統領は制裁を回避させたいがアメリカとしてはそうはいかない!と言うメッセージでもあるのではないでしょうか?!

どうもエルドアン大統領はトルコにとっていい解釈をしてしまったのでないかと思ってしまいます!

 

個人的な結論を言うとS400問題は曖昧な結果に終わり、先延ばしになっただけで結局のところ形だけの会談に終わった!事実上S400をめぐる動きはこれから始まる!

 ではないでしょうか!

 

トルコを擁護するかのように

トランプ大統領はS400の問題は前大統領のオバマ氏がトルコにパトリオットミサイルを購入させなかったからだ!と語ったようでこれについて面白い記事を見つけたました!

 

news.yahoo.co.jp

この人は軍事ブロガーで10年間もトルコの長距離地対空ミサイル選定の動きを見てきた!JSFさんです!

 

トルコがS400を導入するまでの流れが書かれています!

 

JSFさんによると

そんなことは聞いたことがない!

オバマ氏は濡れ衣を着せられているのでは?と書かれてあります!

 

そうなってくると、やはり見え隠れするのはトランプ大統領の選挙に向けた動きに見えてきますね!

 

サプライズな北朝鮮訪問や米中貿易戦争の一時休戦など、世界に十分アピール出来たのではないでしょうか!しかし、これらの本質的な成果には厳しい見方が強いです!日米安保にも言及し、日本も混乱しています!

 

選挙が近づくにつれこのような動きは活発になってくると思うので、警戒が必要ですね

 

新たな問題浮上・・・

S400に続き、またしても問題が出て来てしまいました・・・(;´Д`)なんでこう次から次へと問題が出てくるのでしょう・・・

 

トルコはアメリカがF35を販売しなければ、ロシア製の戦闘機購入を検討している

 

との事です!

これまたヤバい報道が出て来ましたね!

 

jp.sputniknews.com

これには驚きです!

もうそこまでしたらアメリカに制裁を下さい!っと言っているようなものじゃないですか!軍需産業大好きなトランプ大統領が黙っている訳ないですよ!(;´Д`)

まだトルコ高官(匿名)なので駆け引き段階なのかもしれませんが、現実味を帯びて来ると恐ろしいことに発展することは間違いでしょう!

 

頼むよトルコ~それは無いと言ってくれ~(;´Д`)

 

最後に

週明けの上昇に心躍らせていましたが、S400の問題に確信的な進展が無かったこと

新たにロシア製の戦闘機問題が浮上したことを考えるとこの先にトルコの成長はあるのか!?っと疑問が出て来ました!

 

そしてトルコのお隣イランでも軍事衝突リスクが高まってきています!

アメリカとイランが戦争になれば難民も発生してきます!

今アメリカとの問題が山積みのトルコに難民を抱える力があるのでしょうか!?

難民問題でさらにアメリカとの関係が悪化しないでしょうか!?

 

そうならないことを心から祈ります!

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!

 

次の回

 

www.torunekofx.com