トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録45 再びアメリカとの関係が悪化しそう

先週の為替相場はとても忙しい値動きになりましたね!クロス円はもちろんドル・ユーロそしてなんと言ってもポンドは凄まじい動きを見せました!メインのトレードでは相場に参加しようかと悩みましたが、私の力量では打ちのめされそうだったので見送る事にしました!

 

トルコリラに関しては対ドル・ユーロともに売られる結果になりクロス円でも下落が続きました!注目されていた今年最後の政策金利発表も市場予想を超える利下げ幅となりましたね!結果はこちらです。

 

前回14.00% 予想1.50%の利下げ

 

結果12.00% 利下げ幅2.00%

 

こちらで気にかけていた

 

www.torunekofx.com

 

トルコ中銀のウイサル総裁は、積極的な緩和サイクルは終了に近づいていると発言し極端なトルコリラ売りにはなりませんでしたね!アメリカも利下げも落ち着きを見せトルコリラへの資金流入に期待したいところですね!

 

 2020年からトルコは毎月政策金利発表を行うという事で、アメリカの雇用統計みたいにドキドキする時間になるのかなと心配しているトル猫です(;^ω^)なんかトルコリラのチャートを見る機会が増えそうですね!安定している国ならいいんですが毎月コロコロと方針が変わっていきそうで怖いです笑

 

では今週もスワップ増減を見ていきましょう!

 

トルコリラ成長記録

12月11日~12月17日

 

ポジション

 

f:id:tairasticks:20191217173254j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20191217173318j:plain

口座残高


ランド円

米中貿易交渉の一部合意を受け大幅に上昇を見せたクロス円と共にランド円も上昇する展開になりました!ポジションの利確も考えましたが、スワップが育って来ているのでもう少し上昇したところで利確する事にしました!為替損益+スワップで5000円程の利益を狙っていこうと考えています。

ポジションの積立は年末年始という事でしばらく様子見したい状況ですが、急落した場合は拾っていこうと思っています!年末にかけて更なる上昇に期待します!

 

メキシコペソ円

こちらは勢いがありますね!アメリカとの問題が少ないおかげで8月の後半から上値を伸ばしてきています!ポジションも含み益になっており、そのまま上昇トレンドが継続して欲しい展開です!

しかし、これから時期怖いのがトランプ大統領の再選に向けた発言等です。現在は落ち着きを見せているようですが、時期が近づくにつれて過激な発言が出てくると予想しているので早めに利確しておきたいところです(;^ω^)まだ資金に余裕があるので、もしポジションを追加したとしても小幅な幅で利益を出せたらいいと考えています!

 

中国人民元

元ちゃんは久しぶり動きがあったように感じます!重かった15.500付近も突き破り上昇しましたね!米中合意での動きでしたが、これから第二段階の交渉が控えているのでなんとかこの水準をキープして欲しいところです!ただ始まる時期などは明確に決まっておらずもどかしい展開が続きそうです(;´∀`)結構上値でポジションを掴んでいるのでまだまだ長い戦いになりそうです!早く利確したいよぉ~

 

トルコリラ円

12月に入ってから思うように上昇出来ない展開が続いていますね!チャート的にも19円が狙いにくい状況だと思います。対ドル・ユーロでもトルコリラ安の状態が続きそうなので上値は重くなりそうですね!

政策金利では2%の利下げを行いましたが、反応は限定的で米中の合意やポンドの動きに左右されました。このまま反応が薄い状態が継続する場合はトルコリラは下落していきそうな展開です。このような状況は仕掛けられやすいと考えているので瞬間的な動きには警戒していきたいですね。

 

 

スワップ

前回 59953円

今回 61154円

 

+1201円

 

またしてもスワップが減少しています・・・せっかく6万円に到達したのに・・・

トルコリラ円は一時的に先週金曜日は40円台まで減っています・・・月曜からは50円台に復活していますが・・・( ;∀;)あぁ~

 

正直苦しいですね!資金の余裕は出来て来てますが時期的にトルコリラのポジション積立を控えているので週間スワップが減っていくのがモヤモヤしています。

 

まぁ気にかけててもしょうがないので、前向きに積立を実行していこうと思います!1年足らずで資金がバーンと増えるわけでもないので焦らずを継続します(^^)/

 

そういえば1枚のトルコリラ円のポジションを1年保有した結果を書きましたので興味のある人は見てみて下さい!

 

www.torunekofx.com

 ちなみに積立から1年が経ちました!祝トルコリラ成長記録です!笑

皆様のおかげでこうやってブログも書けています!感謝です!(*´ω`)

 

再びアメリカとの関係悪化か

また雲行きが怪しくなってきたね!最近のトルコはシリアの安全地帯設置の問題やS400の問題でアメリカとの関係が悪化していました。そしてなんとか双方が折り合いを付け問題は収束していきましたが再び両国の関係が悪化しそうです!

 

f:id:tairasticks:20191217174652j:plain

関係が悪化していきそうな背景としては、トルコによるアルメニア人の虐殺をアメリカ上院が認定してしまった事です!このことでトルコに対して制裁を検討しているとなっているからです。

 

この内容にエルドアン大統領はどうしても納得のいかない様子で、もし制裁が実行された場合は『アメリカ軍やNATO連合軍が使用しているインジルリク空軍基地の閉鎖で対抗措置を取る!』それからギョルジュク海軍基地も閉鎖できる!と報復する構えを見せています!制裁の判断はトランプ大統領に託されるみたいです。

 

そしてさらにS400問題が再燃しそうでトルコがS400を追加配備を検討しているため、ますますアメリカとNATOの目が厳しくなりそうです。この件でアルメニア人の問題が加速してきた事もあります。

 

アメリカとしてもロシアと距離を取って欲しいと考えているため、この問題は制裁を喰らいそうです。この問題についてアメリカ議会は制裁を決定している状態で、これまたトランプ大統領次第で制裁が決まります。

 

トランプ大統領はロシア製のミサイル防衛システムであるS400のテスト運用にアメリカの戦闘機を使っていることにかなり怒っている様子でこれまでにない強い口調でトルコに警告しています。もしかしたらこれまでトルコに優しかったトランプ大統領も制裁を振りかざしてくるかもしれないという訳です!大統領選が来年に控えているため自国民や議会に強さを見せたいという思惑もあるかもしれません!

 

余談になりますがトランプ大統領は先月の感謝祭でアメリカの恒例行事となっている七面鳥(ターキー)(英語ではトルコと同じ)に恩赦を与える行事で「民主党は私がターキーに優し過ぎると批判している」とジョークを飛ばしましたが、今回もトルコに対して優しい対応をしてくれると期待しています!

 

 

最後に

トルコリラ以外のクロス円は上昇基調にありますが、なんと言ってもアメリカとの関係が気になって仕方ない感じです!問題が収束してはまた問題が起こってくるのがトルコですね(;^ω^)今年の正月や8月のようなフラッシュクラッシュが起こらなければいいのですが・・・警戒はしておいた方が良さそうです。なんとか落ち着いたクリスマスが迎えられますように!予定無いけど・・・

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com