トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録31 核の問題が浮上!? 政策金利も一桁台へ!?

トルコ中銀の政策金利発表が近づいてソワソワ感が出て来ましたね!

話が止まっていた米中通商閣僚級協議も10月から開始されると報道が広がると円売りが加速してクロス円では久しぶりの目立った上昇となりましたね!そのあと第一金曜日の米雇用統計では、予想よりは弱い結果に終わりドル円は再び106円台に逆戻りしてしまいましたが、底堅さを見せまた107円台に浮上成功です!

 

 

もっと上がれぇ~(*´ω`)

 

 

クロス円の上下で利確などを行えたトル猫です!

 

 

ブレグジットの件でも、合意なき離脱にはならなそうな展開が見えて来ましたね!これも円売り材料になったのではないでしょうか!やはりポンドの動きには驚かせられますね!

 

 

トルコリラもこのクロス円の流れで上昇することができましたね!私のポジションなどはどうなっているのでしょうか!それでは今回もトルコリラスワップ成長を見ていきます!

 

 

前回はこちら

www.torunekofx.com

 

 

目次

 

トルコリラ成長記録

9月4日~9月10日

 

ポジション

f:id:tairasticks:20190910174707j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20190910174727j:plain

口座残高


 

ランド円

米中通商協議のニュースが流れクロス円は一時的にリスクオンの状態になりましたね!

ポジションが増えて来ていたランド円も、約2000円の利確をすることが出来ました!

これで、また少しトルコリラ円のポジションを狙える資金が出来ました!ヤッホー

 

f:id:tairasticks:20190908180017j:plain

ランド円利確

 

ランド円はまた7円ちょうど付近でポジションを追加したいと思います!

 

 

ポジション平均は

7.343⇒7.530

 

平均は上がってしまいましたが、利確出来たので良しとしましょう!

もっと上がらないかな~

 

 

メキシコペソ円

こちらも上昇しましたね!

下落している時は『今はポジション取るの控えておこう!』と思うのに、上昇が始まると『持っておけば良かった!』と毎度同じ思考になります笑

 

 

FXで安定的に収益をあげられている人は、この見極めがしっかり出来る人だと思います!シストレなんかメキシコペソ円と相性良さそうですよね!

もうちょっと勉強しないとなぁ~f(^_^;

 

 

中国人民元

元ちゃんも久しぶりに上昇を見せましたね!まだ利確するには程遠いですが・・・

でもアメリカと中国の通商協議のやり取りこれで何回目なんでしょうか(;^ω^)

為替相場はこの報道に振り回されていますね!何とか上手くやってくれぇ~w

 

 

トルコリラ円

久しぶりの19円台が見えてきてますね!

少しロシアとの関係が気になってきていますが、クロス円がリスクオンムードなのでしばらくの間はこの価格帯を推移しそうですね!

 

 

あとはアメリカと中国ですね(;^ω^)この問題が改善方向に向かって行けば、クロス円の更なる飛躍が期待できそうなんですけどねぇ~

 

 

 

スワップ

 

前回 42327円

今回 43456円

 

+1129円

(利確したランド円分は入っていません

 

 

上で書いたようにランド円を利確しましたので、ランド円分のスワップが減りました!

スワップの累計は減ったけど口座残高が増えたので、トルコリラに回せる資金が増えました!まだ追加でポジション追加は考えていませんが、トルコリラが下落したタイミング仕込むことが出来たら最高の展開ですね!

 

 

 

次の問題は核かよ…

次々にネガティブな情報が出て来ますね。

その中でも少し気になるニュースが出ましたね!エルドアン大統領がトルコの将来的核保有について演説をしたようです。

 

 

イスラエル対して皮肉めいた発言ではないかとの見方が有力ですが、アメリカとの関係が心配されている時期にこの発言は控えて欲しかったですね(;´∀`)

www.nikkei.com

 

ホントにやめてくれよ・・・

 

 

内容としては【核を保有する権利が無い事に不満がある】ことが中心らしいのですが、エルドアン大統領の個人的な考えならいいのですが、国民がこれに賛同してくると恐ろしいことになりそうですね。

 

 

ロシアと距離を縮めて来ているトルコが将来的に核を保有したいと、世界にアピールした場合・・・絶対にアメリカから睨まれます!

 

 

世界的に核兵器を減らしていく、動きがあるなかで怖い発言をしてきましたね!

 

 

S400の導入でNATOや世界から非難されているトルコ。S400関連の問題でアメリカから戦闘機のF35を売る事を拒否され、ロシアから戦闘機の購入を検討しています。

 

 

考えにくいことですが、もしトルコとロシアが核の技術協力など話が浮上してきた場合

アメリカから即レッドカードを貰いそうです!

 

f:id:tairasticks:20190908191113j:plain

 

ロシアの事を考えると核技術の提供などは考えにくいですね。ほぼほぼ無いと思います。しかしロシア製戦闘機の購入する条件に密かに組み込まれていたら・・・

 

 

トルコも核の開発などは行っていないようなので、すぐにこの問題が大きくなるという事はなさそうです!でも長期でトレードするトルコリラホルダーは頭に入れておくべきだと思います。発言や挑発などで大きな問題に発展する可能性があるからです。

 

 

核を中心とした問題でアメリカと衝突した時・・・トルコはどうなってしまうのでしょか・・・アメリカからの制裁は今までの比べ物にならない規模に拡大していきそうです。

 

 

想像するだけでも怖いです。

 

 

今は警戒するほどのニュースではないと思いますが、核について要人発言が多くなってきたと感じた時は警戒のレベルを上げておきましょう!

 

 

たぶん何もない!たぶん・・・そう信じたい

 

 

政策金利を一桁にする!?

 

またエルドアン大統領が利下げについて言及しました。勘弁してくれ

 

www.bloomberg.co.jp

 

 

現在の政策金利を

 

19.75% ⇒ 一桁台?

 

まで引き下げる事を示唆しました。

しかも再短期間で行うことを演説で語ったようです!(; ・`д・´)

 

 

またしてもトルコ中銀に対して圧力をかけてきましたね・・・

 

 

発言のタイミングが、休場時間だったのでフラッシュクラッシュのような混乱が心配されましたが市場の反応としては(またかよ・・・)と言う動きでしたね。

 

 

エルドアン大統領はずっと利下げに関して発言してきたので、為替相場もある程度耐性があるようです。

 

 

インフレの抑制のために利下げしなければいけない!なんて言っていますが、せっかくインフレ率が改善方向に向かってきているのに・・・通常逆だろ・・・

 

 

やはりエルドアン大統領独自の考えがあるようですね!今はトルコリラが安定感を出すことを優先して欲しいです(^o^;)

 

 

最近はトルコ中銀に直接的な発言は控えているようですが、発言頻度などには注意していきたいですね!政策金利発表には警戒が必要です!

 

 

政策金利発表は

9月12日 20:00 です!

 

 

予想の多くは17.00%へ利下げです

さすがに今回の政策金利発表で一桁台という事はなさそうですね。

 

 

トルコ中銀の新総裁ウイサル氏の正念場です!トルコ中銀の独立性アピールのためにもエルドアン大統領に少しでも歯向かう姿を期待します!

 

 

負けるなトルコ中銀!

 

 

最後に

イスタンブール市長の代表的支持者が逮捕されたとのニュースが流れています。エルドアン大統領がこちらでも圧力をかけているようです(;´Д`)シリアをめぐるアメリカとの安全地帯設置の問題もあまり進んでいないようです。

 

 

そして、ここに来てエルドアン大統領の将来の核保有についての怖い発言・・・さらにトルコ中銀に対する利下げ圧力・・・どうなるんだトルコ!

 

 

また2つほど心配事が増えました・・・

資金やポジションの整理などなるべくリスクを少なくして政策金利発表に挑むとします

 

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com