トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

FX1万円チャレンジ24 参議院選挙後どうなる日米通商交渉 次の標的は日本か?

注目されていた日本の参議院選挙が自民党の圧勝で終わりましたね!

与党である自民党や公明党は堅調に議席を伸ばし改選定数124 の過半数である、63議席を超えましたね!安倍政権が消費税増税、憲法改正議論などを積極的に行っていくというスタイルに国民の信任が得られたのではないでしょうか!

 

個人的に面白かったのはNHKから国民を守る党の1議席獲得ですね!

パロディのような政党ですが1議席を獲得できたということは、正式に政党として認められる事になります!

いったいどのような人が代表に立っているのかということを調べてみると立花孝志氏(51)元船橋市議で結構ちゃんとした人であることが記載されていました!

しかし政見放送を見てみると、ぶっ飛んだ感じが否めませんでした笑

話題性もあったので議席を獲得することができたと思いますが、政治家は当選してからが本番ですからね!これからの働きに注目が集まりますね!

 

前置きが長くなってしまいましたが選挙関連が好きで、報道番組を見ていて白熱していたトル猫です!(^_^;)

 

参議院選挙が終わって気になっているのがトランプ大統領が明言していた日米通商協議の本格的な議論が予想されますね!一体どのような案が示されてくるのでしょうか!

そして為替はどのように動いていくのでしょうか! 気になるところですよね

 今の時点では何も分かりませんが・・・(;^ω^)

 

ではポジション状況の確認や 先週の値動きを確認して行きます!

 

前回はこちら

www.torunekofx.com

 

目次

 

7月15日~7月22日

 

先週の利確発表

f:id:tairasticks:20190722171546j:plain

利確無し

結果は変わらず0円が継続中です!しかし先週は、ひとつ動いたことがあるのでポジションを見てください!

ポジション

 

f:id:tairasticks:20190722171636j:plain

現在のポジションと口座残高

利確は0でしたが先週からユーロドルのポジションを持ってみました! エントリータイミングとしては、微妙なラインでしたが少し勝負に出てみようと思いました!失敗した感があるので利益が出たらすぐに利確しようと思います(;´Д`)

 

豪ドル円がもう少しで利確できそうです!このポジションもできるだけ早く利確できるようにしたいですね!

 

前回 20939円

今回 20939円

 

増やせた額

0円

 

先週の反省

では先週の値動きをドル円を中心に軽く振り返っていきます!

トランプ大統領は7月15日好調なアメリカと比べ中国の経済成長は鈍くなっていると指摘しました!Twitterでもアメリカからの制裁関税を回避したい企業は中国から撤退したがっているとツイートしました!その後も中国に関する発言は多く私が望めば中国に追加関税を課すことが可能と発言しています!(^_^;)

この発言を受けアメリカ株は失速しました!ドル円も上昇基調でしたが失速・・・

www.bloomberg.co.jp

この煽るような発言はなんとかならないでしょうか笑

この後ドル円はジリジリと下落を続けました・・・トランプ大統領余計な事を言わないでぇ~( ;∀;)嫌がらせのような感じがします

 

そしてアメリカ海軍による、イラン無人機の撃墜!

軍事的緊張感の高まりとFRB副議長などの利下げ示唆発言などともタイミングがかぶりドル円は大幅に下落しました!(^^;

 

f:id:tairasticks:20190722164740p:plain

ドル円1時間足大まかな動き

 

この後ブレード米セントルイス連銀総裁が7月の利下げ幅は0.5%ではなく、0.25%が予想されると発言すると一気にドルの買い戻しが進みました!

週明けは108円にタッチするなど、やや上向きのスタートとなっていますね!そのまま上にぶち抜けてくれぇ~(^_^;)

 

どうなる日米通商交渉

区切りであった参議院選挙が終わったので本格的な交渉に前進していきますね!G20サミットで「気を使ってくれ」感を出していた安倍首相ですが、せっかちなトランプ大統領はどのタイミングで仕掛けてくるのでしょうか(;´Д`)

早くも動きが出ているみたいですね!

jp.reuters.com

 

参議院選挙はこれといったサプライズは無く為替相場にはあまり影響はでませんでしたね!今後は日米間の通商交渉に問題がシフトしていくのではないでしょうか!(; ・`д・´)

 

中国との交渉は進展しているようで、なかなか中身が見えてきていない状況のトランプ大統領は次の標的として日本を対象にするのでは?!っと個人的には思っています!

 

仲良しの安倍首相には時間をあげたのだからそれなりの見返りが要求されそうです!

脅しの材料もたくさんありますからね!

現在 日本が韓国に輸出を制限している問題にアメリカが口を出してきたらおしまいです!日本は従うしかありません!日米安保の問題もあります!どれもアメリカにとっては最高の材料で日米通商交渉は(あって無いようなもの)だと私は予想しています!

相当に不利な条件でも日本側は要求を飲むことしか出来ないのではないでしょうか!

 

言い訳をして交渉を長引かせたとしても為替のことなどを出されると苦しい展開になりそうです!トランプ大統領は中国人民元やユーロの通貨安に対して操作していると猛烈にバッシングしていますので『日本もそうだー!』っと言って来そうです(;´Д`)

何でもありの大統領ですからね・・・

 

そうなれば株・為替共に上値が重くなってくる予想ができますね(~_~;)

苦しい展開しか予想できないのですが、両国が納得のいく形に進むように祈るしかなさそうです!頑張ってくれよ~( ;∀;)なんとかダメージを最小限に・・・

 

 

 

最後に

イランの無人機撃墜や日米通商交渉の進展など、目が離せない状況が続きそうですね!

参議院選挙で安倍政権への期待が高まる中、安倍首相の外交力が試される時が来ましたね!国民が失望しない政治と言うもの見せて欲しいです!

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!

 

次の回

 

www.torunekofx.com