トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録㉒ 急落からスタート これから下落は避けられない

月曜日から下に大きく窓を開けて、予想が当たり急落からスタートしましたね!

現在は少し値を戻していますが、油断は出来ない状況で怯えているトル猫です!(^_^;)

 

トルコ中銀の独立性が失われ、市場が絶望しているなかトルコが抱える問題が気になってきました!トルコリラの成長と気がかりな事をまとめていきます!

 

前回のトルコリラ成長記録はこちら

 

 

www.torunekofx.com

 

目次

 

トルコリラ成長記録

7月3日~7月9日

 

ポジション

f:id:tairasticks:20190709172357j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20190709172443j:plain

口座残高

ランド円

そこまで変化はありませんね!値動きが少なくてもスワップで利益を積み上げることが出来るのがスワップ投資の魅力ですよね!(*^^*)

 

メキシコペソ円

ついに差益でプラスに転じました!あと少しで利確予定です!もうちょい上がれ~(*^^*)しかし、スワップも成長してきたので利確するにはオシイ展開になってきました!

もう少し様子を見てみる事にします!

 

トルコリラ円

上昇していたのに、一気に無かった事になりましたね(;´_ゝ`)

本当に残念な展開になりました!急落の理由としてはトルコ中銀のチェティンカヤ氏がエルドアン大統領から更迭を喰らいました!これによりトルコ中銀の独立性が疑問視され週明けに急落する事態になっています!

こちらで少し触れているので時間のある方はどうぞ

 

www.torunekofx.com

 

スワップ

 

前回 30036円

今回 31289円

 

+1253円

 

前回は+1500円台だったのに…休みなどの影響ですかね!(^^;もう少しポジションを増やしたいですね!追撃のタイミングに悩んでいます!急落が無ければ追加でポジションを持ったのですが・・・更なる下落が怖くて・・・(;´Д`)

 

下落は避けられないのか

やはり今のトルコの話題はトルコ中銀総裁更迭ですよね!

上の記事でもあったように、エルドアン大統領に従わなければどんなエリートであってもすべてを失うのが今のトルコの現状です!

トルコリラにとっても下落を避けられそうな展開にありません!

 

チェティンカヤ総裁はエルドアン大統領に考えてが近いのでは?!と政権から期待されていましたが、さすがに世界金融の流れからするとエルドアン大統領の要求は厳しいものがあったのだと思います!

 

では気になる次の総裁は誰なのでしょうか!?

現職の総裁を更迭するのはとても異例なことです!次の総裁にはエルドアン大統領の期待通りに動いてくれる人が選ばれるはずです!


エルドアン大統領からのご指名でトルコ中銀副総裁ウイサル氏に決まりました!

まだウイサル氏の経歴などは詳しく調べてはいないのですが、数日中に記者会見があるとのことなので発言内容などには注意したいです!

 

一般的な流れからして

副総裁→総裁

は珍しいことではないです!

更迭されたチェティンカヤ氏も副総裁からの総裁への就任でした!

 

 

しかし

ウイサル氏は凄いプレッシャーですね!

チェティンカヤ氏の扱いを見せつけられてますから

 

エルドアン大統領が『従わなければいつでも辞めさせることは出来る』と言わなくてもわかる態度を示しましたからね!

 

もし、こんな状況であなたなら何が出来ますか!?

 

トルコの金融を支える立場になるためにどれほどの努力を積み上げてきたのでしょうか

それが一瞬で終わるかもしれない立場に立たされたら・・・

 

私は職場の上司にすら逆らえない性格なので、心が折れてしますと思います!(;^ω^)

 

今のトルコを見ると何もポジティブな要素は見当たりませんね!

 

S400問題ではアメリカの判断次第

それに伴うNATO加盟国との関係

少し改善は見られるが依然としてインフレ問題

高い失業率、キプロスの採掘でのEUからの制裁

市場に失望感を与えたトルコ中銀への独立性

 

トルコが抱える問題を上げるとキリがありませんが、直近の問題だけでも深刻ですね!

これらを考えるとトルコリラ上昇に期待が出来そうになく、下落は避けられそうにはありません・・・(;´Д`)

せめてアメリカがS400を認めてくれれば・・・そんな期待はできませんね!(;^ω^)

 

頼むよ~これ以上の下落はやめて~(;´Д`)

 

先週からの流れ

先週を軽く振り返ってみると

G20からの流れでアメリカからの制裁はすぐには無いだろうとの憶測がトルコリラを支える展開になっていましたね!そして良好だった6月トルコ消費者物価指数が市場から好感を受けインフレが改善しているのでは!?と上値を目指していきました!

この時は最高にハッピーでしたよ!

 

しかし、トルコから『S400は間もなく到着し、稼働させる』との報道が入ると少し動きが鈍くなりました!そこからは横横の状態が続いた展開で休日に入りましたね!

 

そして休日中・・・トルコ中銀総裁更迭の報道・・・週明けの恐怖・・・

 

そこからドーン!ですよ

 

週明けの月曜日オセアニア市場開幕と同時にドーン!と急落しました!

一時的に3%程の急落を見せました!

この日は正直早起きしましたね!ある程度は予想出来た展開でしたが、アメリカとのビザ問題のようにならないか心配でした!

 

現在トルコリラ円は19円付近をさまよっていますが、まだまだ油断は出来ない状況です

資金と相談しながらエントリーできるところを探していきたいと思っています!

 

最後に

様々な問題を抱えているトルコですが、私はこれからもトルコを応援していきます!

トルコに頑張ってもらわなければ私が大変な事になる笑

 

トルコ中銀総裁に就任するウイサル氏ですが、2001年に出した論文に盗用疑惑が浮上しているとのニュースが出ています!事実ならばまたトルコにとってネガティブなスキャンダルです!

これからトルコを支える重要な人物ですから、疑惑で終わる事を願っています!

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もお願いします!(^^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com