トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

FX1万円チャレンジ23 イランへの攻撃が始まるのか 下落したドル円

久しぶりドル円が109円台に行ったのも束の間、下落が始まると108円を割りましたね!少し期待感があった分落ち込んでいるトル猫です!(;´Д`)

 

パウエルさんの発言などに振り回される展開が続いている為替市場ですが、トランプ大統領のボディブローが効き始めてきましたね!それではポジションチェックと先週を振り返っていきます!(~_~;)

 

前回はこちら

www.torunekofx.com

 

 

目次

 

7月8日~7月15日

 

先週の利確発表

f:id:tairasticks:20190715180929j:plain

利確無し



当然のように0円ですね!かれこれ3ヶ月以上利確が出来ていません!企画の意味自体も考えていかなければなりませんね!(;^ω^)利確が出来たら報告などにしたほうが良いのかなぁ~とも思ってきています! 

ポジション

 

f:id:tairasticks:20190715181004j:plain

現在のポジションと口座残高



 

前回 20939円

今回 20939円

 

増やせた額

0円

 

このFX1万円チャレンジを始めてそろそろ半年が過ぎようとしています!前半はコツコツと利益が上げられていたものの、円高が進行すると3ヶ月ほど何も出来ない日々が続いています!強制ロスカットになるまではと粘ってはいますが、トレードの反省が出来ておらず相場の分析だけになってしまっています!

もちろんメイントレードの方は、この企画とは別ものなので利確損切りと行えています!弱小トレーダーながらに利益は出せています!

 

FX1万円チャレンジに関しては独自企画ルールでやっていて資金面での悩みが尽きません・・・いっその事、入金はありにしようか悩んでいます!しかし自分で決めたルールですので貫き通したい気持ちがあるのも事実です!投資において自己ルールと守るという事は大切ですが、状況に応じてルールを変更していくのも大事だと考えています!

 

実際にメイントレードでは数ヶ月に一度はルールの見直しをやり、今の相場環境に適しているのかなどの検証はしております!

 

・変える必要が無い場合はルールを継続

・変える必要があればルールを変更

 

当たり前のことかもしれませんが、この事をやるかやらないかで悩んでいます!(;´∀`)

限られた資金で目標である10万円まであと何年かかるのか、そもそもスイング的なトレードではなくスキャルピング的な手法に変更していくかも悩みです!(~_~;)

 

年末までには自分の中で区切りをつけルール変更を検討していこうと思っています!

 

その前に強制ロスカットにならなければの話ですが笑

先週の反省

私の心の悩みは一旦置いておいて先週を振り返っていきましょう!(;^ω^)

先週はあまり注目されている指標やイベントは無かったですね!パウエルさんの発言待ちで相場が動きを見せる展開になりました!

パウエルさんの発言が始まると為替相場は下落しましたね!好調であった6月米雇用統計であったにも関わらず『FRBの経済見通しを変更していない』と発言したためです

これは以前から明言していたことで、FRBは長期的な観測をすると言っていました

また『加熱している労働市場は、現時点での重要な問題ではない』とも発言が出ました

米主要3株価指数はそれはもう絶好調でした!これを加熱と見るか、好調と見るかは難しい展開ですよね!(; ・`д・´)

その後FOMC議事要旨が公表されるとドル円は下落しましたね!

 

f:id:tairasticks:20190714201738p:plain

ドル円1時間足大まかな動き

年末までどれほどの利下げが行われるんでしょうか

今の私のポジションにとっては苦しい展開が続きそうです!(~_~;)

 

イラン問題でリスクオフ

ヤバい事になって来ていますね・・・イラン革命防衛隊がイギリスのタンカーを拿捕しようとしたことが報道されました!これでイギリスの同盟国であるアメリカがイランの軍事施設に空爆の準備を開始しているのではないかと報道されドル円がリスクオフで下落しました!(;´Д`)イギリス側もイランのタンカーを拿捕しています!

アメリカとイランの軍事衝突の可能性は高まっていてイランから危険な発言が飛び出しているようです!

イランの国会議員の発言では『アメリカがイランを攻撃した場合、イスラエルは一時間以内に破壊されるだろう』

イスラエル!?

アメリカと仲良しのイスラエルを人質にする用意があるということでしょうか!?

(; ・`д・´)

大変な事になってきましたね!今後さらに動きが加速していくと予想されますので速報などに警戒していきたいと思います!

 

 

 

最後に

なんかブログの悩みになってしまった感があり申し訳ございません(;^ω^)

これから本格的にこの企画についても検討を始めていこうと思います!

あと少しで豪ドル円の利確が出来そうなので粘ってみたいと思います!

 読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!(;´∀`)

 

次の回

 

www.torunekofx.com