トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

1万円チャレンジ25 予防的な利下げへ向かうアメリカ 久しぶりの利確

月曜日の朝は静かなスタートで始まり、株式市場が開幕するとドル円は下落方向へと動き出しましたね!(^_^;)

 

週末に同級生とBBQを楽しみ日焼けでダルいトル猫です!(;´_ゝ`)

 

今週のfx1万円チャレンジは少し動きがありますよー!

それでは先週の相場と含み損やポジションなどを確認していきます!

 

前回はこちら 

www.torunekofx.com

 

 

目次

 

7月22日~7月29日

 

先週の利確発表

f:id:tairasticks:20190729173550j:plain

ユーロドルの利確

 

やりました!長かった~

ユーロドルで久しぶりに利確出来ましたよ!およそ4ヶ月ぶりくらいでしょうか!(^_^;)期間が長過ぎて曖昧になっています!7月まとめの方で正確に確認していきます!

 

129円と利益は恐ろしく少額ですが、やっと0円の壁を乗り越える事が出来ました!

トレードとしては思いっきり逆張りで怖かった面がありましたが、なんとか逃げられました!(*_*)危ない危ない!

 

少額ではありますが、モチベーションに繋がる利益でした!

ポジション

f:id:tairasticks:20190729173910j:plain

現在のポジションと口座残高

利確して利益は出せたものの依然として厳しいポジション状況ですね!(^_^;)これだけ含み損を抱えてて、いつ強制ロスカットになってもおかしく状況です!

 

前回 20939円

今回 21068円

 

増やせた額

+129円

 

先週の反省

先週は前回エントリーしたユーロドルが大きな含み損になってしまい焦りました!

このままではヤバいと思い、一旦下げ止まったユーロドルを追加ロング!

トレンドに逆らってのエントリーだったので、前回の反省を生かし数pipsで早めの利確でした!(^_^;)

結果的には少額の利益となりましたが

 

自分が動けた事に満足しています!

 

と言っても含み損は解消されそうにありません!このようなトレードを回数を増やして利益が伸ばせるか微妙なラインです!とりあえず慎重に資金を見ていきたいと思います

 

利下げに向かうアメリカ

少額の利確が出来たものの私には向かい風が吹きそうな展開になってきました!

今週の最大の目玉と言えるイベントが近づいて来ました!(; ・`д・´)

 

7月30日~31日に行われるアメリカの金融政策を決定するFOMCです!

 

www.bloomberg.co.jp

トランプ大統領からの圧力ではないと思いたいですが、このFOMCでは0.25%の利下げが確実視されているようです!(~_~;)利下げはほぼ織り込まれている状況ですので

 

注目はその後のFRBがどのような声明を出すのかに注目が集まっています!

 

その注目内容は年内にはあと何回の利下げが行われるのかが焦点になってきます

 

年内の利下げに慎重な姿勢ならドルは買われるでしょうし

アメリカ経済の先行きが怪しく不安定などの内容が出れば、年内の更なる利下げが予想されますのでドルは売られる展開になりそうです!

 

現在のアメリカの株価は絶好調でかなり強いです!暴落などを起こしても数ヶ月で持ち直してきます!やはりアメリカ最強です(;^ω^)

 

なぜ利下げするのか!?

ここで疑問になるのが、アメリカの株式市場などは好調なのになぜ利下げに踏み切るのでしょうか!?

 

ほんらいなら景気が好調で上向きなら利上げしてもおかしくないはずですよね!?

なのに利下げするのはどういうことでしょうか(;^ω^)

景気が悪いなら利下げして金利を安くし、企業にお金をじゃぶじゃぶ流して景気を刺激したりしますよね!日本のように!(;^ω^)

 

景気が好調のアメリカには利下げは必要無い気がしますが

トランプ大統領が『金利が高すぎる~!怒』っとFRB批判を連発したから圧力に負けてしまったのでしょうか笑 それはないと信じたい(若干あったのではw)

 

今回の利下げに関してFRBは

7月に行う利下げは【予防的な利下げ】だと言っています!

アメリカ景気が悪化したから利下げするのではなく、世界的に景気が不安定になっているから利下げに踏み切るっといったニュアンスです!

 

今は様々な国際問題が飛び交っていますからね!

ブレグジット問題や日韓関係、香港、米中関係、北朝鮮の核、イランとアメリカの関係悪化、トルコのS400、メキシコの壁などなど・・・

結構長期化しそうな問題が多いです

大部分はアメリカ(トランプ大統領)が引き金のような気がしますが・・・(;^ω^)

 

このような問題を抱えている世界経済だからこそ世界の中心のアメリカが予防的な利下げを行うのですね!(;´Д`)景気が落ち込んでこらでは対処が大変ですからね!

 

FOMC後の声明には十分注意していきたいと思います!

個人的には【年内の更なる利下げは考えていない】っと言って欲しいですね!笑

 

 

最後に

久しぶりに利確出来た事で変化があった週となりました!まだ資金的に積極的なトレードは出来ないと思いますが、チャンスがあればトライしていきます!

FOMC後の発言次第では強制ロスカットになるかもしれませんが、上がれ~上がれ~と念を込めて乗り切りたいと思います!

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!(^^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com