トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

FX1万円チャレンジ⑰中国対米レアアース輸出規制!?メキシコ関税

絶望的な含み損が拡大中のトル猫です!

(; ・`д・´)

相変わらず米中の報復関税合戦が続いていますね!大国同士の争いに、島国の弱小サラリーマントレーダーが大ダメージを受けています!(;´Д`)

強制ロスカットの足音が近づく中、ブログを更新して行きたいと思います!(;´Д`)

 

前回はこちらです!

 

www.torunekofx.com

 

 

目次

 

 厳しい状況ではありますが、利確やポジションなどを見ていきましょう!(;´Д`)

 

5月27日~6月3日

先週の利確発表

 

f:id:tairasticks:20190603181003j:plain

利確無し

安定の0円です!

いつまで耐えられるかわからないです!

( ;∀;)

 0円という状況が続くと不安が出て来ますね!(;´∀`)まだこの状況は継続すると思うので、しばらくは怯える日々が待ち構えていますね!(;´Д`)

 

ポジション

 

f:id:tairasticks:20190603181035j:plain

現在のポジションと口座残高

 

絶望感がプンプンのポジションですね!

(;´Д`)

強制ロスカットにまっしぐらです(´-ω-`)

5月は一度も利確が無かったので、含み損が拡大するばかりです!( ;∀;)

勘弁して~(;´∀`)

 

前回 20939円

今回 20939円

 

増やせた額

 

0円

 

先週の反省

エントリー的な反省は、塩漬け状態で身動きが取れない状況なので【ありません】ではなく【出来ません!】資金的にエントリー出来ないので当たり前ですよね!(;´∀`)

 

先週の為替市場の動きは完全にリスクオフ!逃避通貨として円買いが目立つ相場となりましたね!(;^ω^)

 

では、先週の出来事を軽くまとめて行きましょう!(*'▽')

 

やはり経済の中心はアメリカですね!

イランとの関係がますます悪化してきていますね!イランの外務省報道官は『米国と交渉する予定はない』など発言していました!(; ・`д・´)アメリカがイラン産の原油輸入に禁輸措置を強化してから約1ヶ月経ち、イランからの直接原油を輸入する国はほぼ無くなりました!アメリカを無視して輸入再開に踏み出す国が出てくると大きく荒れそうなのでニュースなどには警戒しましょう!(; ・`д・´)

 

ポンドは先週に引き続き大きく動きましたね!アイルランドの首相がブレグジットの延期を示唆したことで一時的に買いが戻って来たものの、不安感は払しょく出来ず大きな下落となりました!

 

メキシコとの関係もピンチ

トランプ大統領がメキシコへの不法移民流入を止めるまで、米国はメキシコへの輸入品に5%の関税を課すと表明しました!この関税もメキシコからの不法な移民がいなくなるまで継続、または段階的な関税の引き上げを継続すると発言しており隣国同士での報復関税が注目を集めていますね!今の所メキシコは様子をうかがっているようですが、トランプ大統領はメキシコとの壁(グレートウォール)を選挙時から掲げているのでメキシコ側が動くまではこの緊張は続くとの見方が強いですね!(; ・`д・´)

メキシコが行動しなければ、8月1日に15%、9月1日に20%、10月1日に25%と月を追う毎に5%の関税を追加していくと表明しています!

メキシコはアメリカとの関税協議までは、報復措置を取らないと言っていますがアメリカからの更なる圧力があった場合は油断できません!本当にすべてアメリカ主導で動いていますね!(;^ω^)トランプ大統領は次回の大統領選も出馬に意欲を示しているので、【どうしても引けない問題】なのでしょう!(;´∀`)どうにかお互いが納得できる方法はないものか・・・長引くことは間違いないですね・・・

 

アメリカ最大の経済団体の全米商工会議所も対メキシコ関税に猛反発しているようです

そしてトランプ大統領が表明したメキシコ製品の関税発動を止めさせるため、ホワイトハウスを提訴する考えがあるようです!(; ・`д・´)

この団体は相当な資金力があるようで、共和党政権を支援してきたみたいです!

 

トランプ大統領が結果に焦り過ぎて、ヤケを起こさない事を願います!(;´Д`)

 

対米レアアース輸出規制!?

ヤバい事になりました!中国が関税報復としてアメリカにレアアースの輸出を制限する計画があることを発表しました!

 

 レアアースは、ハイテク製品には欠かせない物で医療用機器や電気自動車、家電、レーザー、軍事製品など幅広いジャンルに使用されるものです!このレアアースは中国がかなりのシェアを獲得しており、輸出に制限や停止といった状況になるとアメリカにとっては、かなりの痛手です!(; ・`д・´)

 

アメリカは中国産のレアアースに少なからず依存していて、中国はこれを貿易戦争の武器として使うことを匂わせているのです!( ;∀;)もし最悪の事態になったら、アメリカはどこかの国を経由して自国で生産が少ないレアアースを輸入することになります!

こうなれば、製品のコストが莫大に跳ね上がり世界経済的に大打撃でしょう!( ;∀;)

 

かつて日本でもレアアースの禁輸措置が取られたことがあるようです!

その時は

レアアースが含まれる製品からのリサイクルや代替品による新技術の開発が急速に発達したようで、逆に中国は独占できていた資源の利用に失敗したと言われています!(;^ω^)

 

もしアメリカに輸出制限をしたとしても、日本のように代替品を利用されたり新技術が開発される恐れがあるため現実的ではない手段だと推測されていますね!(´-ω-`)

 

しかもこのような事態になれば、中国からレアアースを輸入している国も一斉に開発に乗り出すはずです!バックにアメリカという最強を引っさげて・・・(;´∀`)

 

しかし、今の貿易戦争は何が起こるか予想が難しいです!一時的にも中国が本調子で脅しをかけてくるかもしれませんので十分に警戒が必要です!(; ・`д・´)

 

頼むから仲良くして~(;´Д`)

 

 

 今週の予想

今週はオーストラリアに注目ですね!6月4日の豪準備銀行(RBA)の理事会があります!利下げは織り込み済みと言われていますが、さらなる利下げを行うかに注目が集まっています!頼むから豪ドル円上昇して欲しい(;´∀`)

 

6月7日にはイギリスのメイ首相が辞任しますね!次期党首選の動きが強まって来ると思うので離脱強硬派の『合意なき離脱』関連のニュースや発言に注意です!

 

ドル円にも動きが出て来そうですね!米中貿易戦争はもちろん。再び登場してきたロケットマンの北朝鮮・・・トルコのS400問題、メキシコ関税・・・(;^ω^)

ホントにアメリカ様です!日経平均も21000円を割り込みましたね!(;´Д`)

ダウも下げ基調です!

 

とりあえず注目している指標は

 

6月4日 

・豪準備銀行(RBA)政策金利発表

・パウエルさん あいさつ

 

6月6日

・ドラギECB総裁、定例記者会見

※余計な事を発言しないで欲しい!

ドラギナイ♬ドラギナイ♪

 

6月7日

・5月米雇用統計

 

この指標には注意したいです!正直まったく予想できない展開です!トランプ大統領などのツイートにも注意していきたいと思います!(;^ω^)

 

※今週の予想はあくまでも私の予想です!投資の判断は自己責任でお願いします!

 

 

最後に

6月に入り梅雨が本格化してきました!FXもジメジメした状態が続いておりカビが生えそうです!本州の方もこれから梅雨入りして来ると思うので体調の方はお気を付けください!今週が皆さんにとって良い週でありますように!(*´▽`*)

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!(^^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com