トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録⑰ アメリカ利下げの可能性 トルコに光が?

上昇したトルコリラを眺めながらニヤニヤしているトル猫です!(*^^*)

 

トルコリラが18円台中盤で踏ん張っていますね!トルコ中銀の為替介入が成果を上げてきているのでしょうか!(^-^)/

 

最近明るいニュースが無かったトルコに少し日が当たってきましたね!(*^^*)今頃は「砂糖祭」で盛り上がっているのではないでしょうか!(*^^*)

 

それではトルコリラスワップ成長記録を見ていきましょう!

こちらは前回です!

  

www.torunekofx.com

 

 

目次

 

 

トルコリラ成長記録

5月29日~6月4日

 

ポジション

 

f:id:tairasticks:20190604172757j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20190604172824j:plain

口座残高

スワップ

 

前回  23105円

今回  24619円

 

+1514円

 

ランド円とメキシコペソ円の下落が目立ちますね(^^; さすがに気になってきました!(;^ω^)

 

南アフリカランドは、政治家の不正疑惑や大統領の求心力の問題で大きく下落していますね!(。>д<)前大頭領の勢力が内閣に残ることになり、市場が納得しませんでした!また、そろそろ利下げに踏み切るのではないかとの見方があり、ランド売りが強まっています!GDPの結果も悪かったです!

まだ瞬間的に急落する可能性があるので警戒ですね!(; ・`д・´)

 

ランド円で利益を出した分が飲み込まれそうや勢いです!しかし、今の保有枚数は少ないなで7円前半に来たら買い増ししたいと思っています!(^^;出来ればトルコリラに資金を使いたいので、追撃はさけたいですが。下がらないでくれぇ~(~_~;)

 

 

メキシコペソも暴落しましたね!アメリカとの関税問題が大きな要因ではないでしょうか!このメキシコ関税にはアメリカ国内からも反発が出ているようで、トランプ大統領がぶちギレないか心配なところです!(^^;

現在は少し値を戻していますが、月ごとに税率をアップしていく計画があるようで上値は厳しい展開になりそうですね!(。>д<)まさか買ったとたん下がるとは・・・

FXあるあるですね笑

 

中国人民元は・・・興味本位でエントリーして痛い目を見ていますね!(。>д<)アメリカと中国が仲直りさえすれば・・・( ;∀;)

 

6月に入ったので1万円の入金を実行しました!トルコリラの方は、先ほど0.1の追撃完了です!(*^^*)

ポジションサマリは1.6になりました!ホントは17円台の時に買いたかったのですが、状況的に怖かったもので(>_<)入金してからのタイミングにしました!まだ余分にポジション追加出来るので、6月後半あたりに検討したいと思います!(*^^*)

 

トルコリラのポジションは1.6になり

平均が

20.658→20.525

まで下がりました!(^^)/

 

上昇したおかげで、含み損が減ってきましたね!この位置をしばらくキープしてもらいたいです!頼むぞトルコ!(*´▽`*)

 

アメリカ利下げの可能性?!

アメリカのFOMC投票メンバーであるブレード米セントルイス連銀総裁が『インフレ率とインフレ期待を引き上げるため、また経済のダウンサイドリスクへの保険目的で、近く利下げが必要となる可能性がある』と発言がありました!これによりドル円は下落しました!

 米中貿易戦争の不安感からドルは下落していましたが、追い打ちをかける発言でしたね!これにより、なんとか108円台をキープしていたドル円が108円を割ってしまいました!今年1月以来の107円台でフラッシュクラッシュ時に付けた105円~104円台が視野に入ってきていますね!(; ・`д・´)あんな事は二度と起こらないで欲しいのに・・・

 

ドルの金利が上昇基調だったアメリカですが、最近は調整に向かっているようでドルから離れていく投資家も出て来ているみたいです!現在は中国との関係も悪化していますので、再浮上してきたビットコイン・仮想通貨などに逃避先を求めたり円などの買いが進んでいますね!

 

トルコに可能性!?

ちょっと待ってください・・・

そうなると・・・投資先を求める投資家たちが、再び新興国に目を向けるのではないでしょうか!?(; ・`д・´)

こ、これはトルコにとってはチャンスではないでしょうか!(; ・`д・´)

今すぐS400の中止を決め、パトリオットミサイルを導入してアメリカとの関係修復を図ればトランプ大統領も大喜びのはず!

(; ・`д・´)

 

トルコに光がぁ~( ゚Д゚)

 

 

 

 

可能性は低そうですね・・・・・・・(~_~;)

少し興奮気味でしたが、すぐに解決できる問題は少なそうです!(;^ω^)でもアメリカとの関係は良くなって欲しいですよね(;´Д`)

なんとかしてくれぇ~(;´Д`)

 

 

先週からの流れ

先週はトルコ関連のニュースが多かったですね!EUからの報告書で『トルコを正しく評価していない!』や『欧州の同盟国は安全保障問題でトルコを支持するだろう』などトルコ外務相は必死に抗議していましたが、EUには響かなそうですね(;´∀`)

 

トルコ財務相もトルコ年金基金の拠出金10%をトルコ株式で運用することを発表しました!トルコ政府は株価の下支えを狙っているようです!これは好感を得てトルコリラの買いが進みました!この調子でどうにか上手くいって欲しいものです!(;´・ω・)

 

そして、久しぶりにトルコリスク後退のニュースが入ってきました!(*´▽`*)

トルコのエルドアン大統領とトランプ大統領が電話会談を行い、6月下旬に開催されるG20で首脳会談を行うことを決定しました!

拍手!(*´▽`*)

 

この報道で上値を押さえつけていたS400問題の緊張がほぐれ、トルコリラの買いが進みました!

 

しかし、油断は出来ませんよ!もし首脳会談でこの問題に触れなかった場合や、曖昧な話に終わった場合!水面下の交渉が上手くいっていないことを意味します!(; ・`д・´)

そうなれば、市場は落胆し大きなトルコリラ売りの要因になるかもしれないからです!

S400の納期は迫っているので最終局面に突入ということでしょか!(; ・`д・´)

 

S400問題の情報は、混乱しており『導入の延期』が報道されると、すぐに『延期は無い』など報道が出てトルコリラは上下しています!どっちなんだ!(; ・`д・´)

 

トルコは今【アメリカを取る】か【ロシアを取るか】の選択を迫られている状況です!

もしロシアを取った場合は、アメリカからの強力な制裁が待ち構えています!

ビザの発給禁止、米輸出入銀行へのアクセス禁止、追加関税、輸出認可取り消しなど

アメリカには様々な制裁の選択肢があります!考えるだけで恐ろしいですね(; ・`д・´)

 

お願いだトルコ!

選択を誤らないでくれ(;´Д`)

 

まだ良いニュースがありますよ!

インフレが少し良い方向に向かっているようです!(*'▽')

 

トルコ5月生産者物価指数前年比

前回 +30.12% 結果+28.71%

少しずつではありますが改善に向かっているようですね!(*´▽`*)

 

懸念されていた外貨準備高も

5月17日時点 249億ドル

5月24日時点 265億ドル

と増加したと発表がありました!

引き続き通貨防衛を頑張ってもらいたいですね!(*´▽`*)

 

 

最後に

久しぶりにトルコの少しだけ良い事を書けた気がします!(;´∀`)トルコリラも上昇中で気分はウキウキです!

 

しかし

まだ選挙や政策金利発表が控えているので

調子に乗らないことを心がけます笑

 

とりあえず6月下旬のG20までは、落ち着きそうなので気晴らしに週末はドライブにでも出かけようと思います!(*´▽`*)

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!(^^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com