トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

FX1万円チャレンジ㉑トランプ大統領の米朝会談の思惑 日米安保で日本に揺さぶり!?

週末に行われたG20サミットは市場から好感を受け、週明け月曜日は上に窓を開けてスタートしました!含み損が減少してホッとしているトル猫です!(*^^*)

 

無事にビッグイベントであったG20が終了しましたね!ニュースにかじりついた週末になりました!

 

でゎ

強制ロスカットに怯えていたポジションや先週を振り替えっていきます!

 

前回はこちら

 

 

www.torunekofx.com

 

 

目次

 

6月24日~7月1日

 

先週の利確発表

f:id:tairasticks:20190701174921j:plain

利確無し


いつも通りです!(;´_ゝ`)

そろそろこの状況を打破したい!

ポジション

f:id:tairasticks:20190701175002j:plain

現在のポジションと口座残高



強制ロスカット寸前だった前回から比べるとかなり含み損が減ってきた感触です!

とりあえず今のポジション達はプラテンしたらすぐに利確したいと思います!

 

ドル円は絶望的ですが、豪ドル円はなんとか1ポジションは利確出来そうな範囲に入って来ました!

米中貿易戦争に少し減速傾向が見られて来ているからでしょうか!?このままの調子を継続して欲しいです!

 

 

前回 20939円

今回 20939円

 

増やせた額

0円

 

先週の反省

さてさて先週は投資家さん達は、G20サミットなどのニュースなどが気になっていたのではないでしょうか!

 

簡単に先週の出来事を振り替えっていきましょう!

まずは気になるアメリカとイランの問題ですね!制裁によってイランに圧力をかけていたアメリカは更なる制裁の追加を検討していると報道がありました!これに対してイラン政府は『新たな制裁は外交の道筋が永遠にたたれたことを意味する』と声明を出しました!

 

こちらは北朝鮮や中国のように、問題の減速は無さそうです( ´△`)このままいけば戦争は避けられそうにありません!

 

日本を揺さぶり?

日米間の貿易交渉についても発言がありましたね!

『日米貿易交渉について、お互いの立場が理解できた』などの発言がありました!

G20サミットが迫ると、日米安保条約についてもトランプ大統領が発言しており日米貿易交渉の材料に使われる可能性も出てきましたね(^^;

トランプ大統領は以前から日米安保には不満があったようで、思い出したかのように発言が多くなってきています!

これは日本を揺さぶるいいチャンスだと閃いたのでしょうか

この日米安保の発言はトランプ大統領がテレビインタビューでの発言で、別の問題について話している際ポロっと出てきた発言です!

ちなみに私はソニー製のテレビでニュースを確認しました(;^ω^)

www.bloomberg.co.jp

全く別の問題なのかもしれませんが、個人的には日本の最強の盾である日米安保をちらつかせることで日米貿易交渉を心理的に有利に動かそうとの狙いがあるに違いありません!貿易交渉の本格化は参議院選挙後だ!と両首脳は意見を合わせたはずですが・・・

 

www.bloomberg.co.jp

これからもお得意のディールで日本を揺さぶってくるのでしょう!安倍首相の立ち回りに期待するしかなさそうです・・・(´-ω-`)

 

 

円安に追い風

アメリカが7月にまたしても利下げするのではないかとの憶測が6月の為替相場を円高に傾けていましたが、セントルイス連銀総裁の『50bpの利下げを実施する状況にはない』との発言が飛び出すと、一気にドルが買い戻される展開になりましたね!q(^-^q)

為替市場はアメリカの早期利下げを警戒していたので、私にとっては嬉しい展開になりました!その後の流れはG20サミットに向けて様子見の展開が続きましたね!

チャートで簡単に動きを書いてみました

 

 

f:id:tairasticks:20190701184204p:plain

1時間足

もっと上がれー笑

 

トランプ大統領の思惑

昨日はビックサプライズがありましたね!

えっ?!しかもツイッター!?

そんな簡単に歴史的な事をしちゃうの?!

と驚いてしまいました!まさにサプライズ!

 

最近アメリカと北朝鮮はハノイで行われた会談が事実上の失敗に終わり、再び北朝鮮がミサイルの発信実験など動きを見せてきているタイミングでした!

トランプ大統領と金正恩氏は【交換日記】みたいなやり取りをしていたみたいですが、話題には上がるものの核放棄の進展は無かった状態が続いていました!

 

www.asahi.com

 

トランプ大統領相変わらずとんでもないことをしでかしますね!世界平和的にはとても微笑ましい事になりましたが、どうやらトランプ大統領には思惑があるようです!

 

次回の大統領選挙に正式に出馬を表明したトランプ大統領は自分の活躍をアピールしたい狙いがあるようです!

 

最近の発言ではよく前大統領のオバマ氏の名前が出て来ます!

『オバマ氏には出来なかった!』『私には出来た!』などの比較に頻繁に使われている印象です!

(私はこんなにアメリカのために頑張っている)とイメージを強めたいのでしょう!

案の定この北朝鮮の訪問を終えてからの会見では【非核化】についての発言は控えられていました!とりあえずのアピールは成功したというところでしょうか(;^ω^)

この記事では一番得をしたのは北朝鮮なのではないかと書かれています!

jbpress.ismedia.jp

なるほど・・・

日本もトランプ大統領の選挙のために騒がしい日が続くことになりそうですね・・・

 

今週の予想

動きそうな指標は

 

・OPEC(石油輸出国機構総会)

・豪準備銀行(RBA)政策金利発表

・6月米ISM非製造業指数

・6月米雇用統計

 

講演なども多く突発的な反応には警戒したいですね!前回の米雇用統計は予想を裏切る結果に終わっていますので、今回は注目度が高くなるのではないかと思っています!

またトランプ大統領が各国の通貨に対して過敏に反応してきているので、ツイッターなどの発言には注意したいですね!( ;∀;)

 

 

 

最後に

G20サミットが終わりアメリカと中国【一時休戦】の状況になりました!ファーウェイの問題も緩和の方向で進んでいます!なんとか火事場から逃げられた感じですね!

しばらくは穏やかな相場が続いて欲しいです!アメリカとイランの問題も最悪の事態に備えてトレードしていきたいと思います!

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!(^^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com