トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

ドルが強すぎる!ドルトルコリラで防衛ラインをブレイク

アメリカの雇用統計の結果が堅調でついに通貨防衛ラインとして意識されていたドルトルコリラ6.000をブレイクしましたね。

 

新型コロナでのリスクオフが続くと見ていましたが、大幅に下落したダウが持ち直しからの上昇を見せクロス円は強気の地合いになりましたね。週末にかけ手仕舞いの雰囲気で下落しましが、まだ強気の相場が続きそうと見ているトル猫です(; ・`д・´)

こちらが前回です

 

www.torunekofx.com

 

トルコリラ成長記録53

2020/2月5日~2月11日

 

通貨防衛ラインをブレイク

ドルの強さが際立って来ていますね!これまでドルトルコリラ(USD/TRY)では節目であった6.000が意識され5.970~5.950の間で攻防戦が続いていましたが、今月の米雇用統計をきっかけにしてブレイクされました。

f:id:tairasticks:20200208113054j:plain

ドルトルコリラ日足チャート

f:id:tairasticks:20200208113141j:plain

ドルトルコリラ1時間足チャート

 

ドルトルコリラのチャートを見慣れていない方に簡単に説明すると上のチャートが上昇していると

 

ドルが買われていて

トルコリラが売られている

 

トルコリラの価値がドルに対して落ちているという感じです!

 

為替ではドルが基軸の通貨になるので、ドルに対して価値が下がると相対的に通貨の価値が下がっていくイメージでいいと思います。

 

このラインブレイクから想定すること

〇.000とキリの良い数字は意識されやすいとされていて、損切りのラインや新規の注文のラインになる事が多いようです!

チャートを見てみると何ともキレイにブレイクしていますね。やはり損切りを入れている人が多かったようで一気にトルコリラ売りが加速してますよね・・・

 

このラインを割れた事で想定されるのが

去年起きたフラッシュクラッシュ時やトルコショック時のラインを目指していく事!

6.300や7.000を視野に入れて価格が推移していく事を想定していかないといけませんね。トルコ中銀もそのラインで為替介入を続けていくと予想しています。

f:id:tairasticks:20200208123705p:plain

ドルトルコリラ週足チャート

そう考えていくとトルコリラ円でも下落が続くし、慎重に買い増しをするポイントを探していかないといけませんね。

今トルコ中銀は利下げをバンバン行っていますが、ここら辺で一旦利下げを止めないと下落に歯止めが掛からなくなってきますね・・・

 

為替の介入に関してもやり過ぎると他国から批難されたり、為替操作をとにかく嫌うトランプ大統領の逆鱗に触れる可能性が高まってきます。

最悪は介入資金が底をつきハイパーインフレに突入・・・そうならないとは言い切れませんからね・・・

 

トルコ中銀の次回政策金利発表は

2月19日20:00

 

少し様子を見ていきたいですね。利下げ幅が落ち着きを見せると一旦下落は落ち着くかなと思っています。

 

シリアも要警戒

またシリア問題での緊張が高まりを見せているようです。次から次へと・・・(;´∀`)

www3.nhk.or.jp

この問題に関してトルコはシリア軍の撤退期限を決めていて2月末までに撤退しなければ軍事行動を取るとしています。

 

まだ月末までは時間がありますが、この問題の報道には警戒が必要ですね。有事になればドルトルコリラでも更にトルコリラ売りが加速しそうな展開です。

逃避通貨として円も買われるだろうし・・・最悪のパターンになるかもしれない。この問題が落ち着きを見せるまでは買い増しを控えた方が無難ですね。

 

ポジション

では今週もスワップなどを見ていきます!

f:id:tairasticks:20200211175347j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20200211175407j:plain

口座残高

 

ランド円

下落からのリスクオンで上昇を見せたランド円でしたが、再び下落を開始しましたね。これもドルが強すぎる展開が続いているからでしょうか。

先週から利確を狙っていたポジションで2千円の利益を取る事が出来ました。

f:id:tairasticks:20200208131514j:plain

利確したランド円

ランド円ポジション平均

7.457(5枚)⇒7.510(4枚)

 

1枚利確出来た事で次のエントリーポイントを探していますが、もしこれから下落が加速した場合に備えて余力を残しておこうと思います。

 

メキシコペソ円

ランド円を減らす事が出来ましたので5.700付近まで来たら追加を検討しています。今持っているポジションと近い水準ですが、すぐに動かせるポジションとして持つつもりです。 

www.torunekofx.com

 ここで書いたようにランド円とメキシコペソ円のトレードを増やしていく作戦なので下落したら買い増しをしていこうと思います。

あまりレバレッジをかけ過ぎないように意識していきます。

 

中国人民元

新型コロナの勢いが止まりませんね。感染者も日に日に増えています。

感染者数に減少が見られるようなら上昇を見せるんじゃないかなと思っています。アメリカとの関税も減らしましたし、ポジティブな内容は出ているんですが・・・もうちょっと時間がかかりそうですね。

 

トルコリラ円

踏みとどまっていた水準でもクロス円の下落やドルトルコリラのラインブレイクなどもあり大きく下落しましたね。

この勢いだと18円割れは近いかもしれませんね。日本勢は18円を目安にしてポジションが増えていましたので割り込むようだとストップロス祭りになりそうで恐怖しています。ただ下落は続くと予想をしていたので、ポジションはそれほど増やしていないのが幸いです。

 

18円を割り込む展開で積立しますが、それ以降は様子見が続きそうです。今の資金でポジションが膨らんでしまうと下落したタイミングで積立を出来なくなる可能性があるので入金とスワップで余力を貯めてチャンスを待ちたいと思います。

焦りは禁物!

 

スワップ

前回 65076円

今回 66279円

 

+1203円

安定して千円台をキープしてきました。持っている通貨があまり動いていないので助かっています。しかしここで調子に乗ってポジションを増やしていくと、あっという間にロスカットを喰らってしまうので警戒ですね(;´∀`)

特に高金利通貨は動き出すと止まらないのでハイレバは気を付けなければいけません。焦らずに積み立てる事を意識していきます。

 

最後に

 全体的にドルを中心に相場が動いていますが、クロス円などはショートで捕まっている人が多いのではないでしょうか。ダウもこれだけ強いと暴落などは来ない気がしますね。大統領選挙まで上げっぱなしの展開もあり得そうです(;´∀`)

ドルトルコリラも次の防衛ラインを探して止まりそうにないので警戒を怠らず相場を観察していこうと思います。

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com