トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

インフレ予測は変化無しで利下げが続けばトルコリラは売られそう

1月は波乱の多い為替相場が続きましたね。米イランの問題で急速なリスクオフや株価の上昇からリスクオンの展開だったり(どっちなんだよ!)の動きが多かった気がします。

 

年初の米イランの動きの中でメインのトレードではクロス円の多めのショートに捕まっていましたが、中国発の新型コロナウィルスの影響で含み益まで到達することになっています。個人的には嬉しい反面、コロナウィルスでの被害が世界的に広がっている事でやるせない気分になっているのもあります。

 

WHOも緊急事態宣言を出していて、ますます緊張感が高まってきました。沖縄に住む私にとっても他人事ではなく、観光客と接する機会が多いため出来るだけ感染症予防に努めていこうと思います。

 

ブログを始めて1年が経過し自分に無関係だったジャンルに飛び込めた事を少し誇りに感じているトル猫です(*´ω`)まだたった1年ですし、やる事も山ほど残っていますがこれからも自分のペースで進めていきたいですね。

 

トルコリラ成長記録52

2020/1月29日~2月4日

 

こちらが前回になります。

 

www.torunekofx.com

新型コロナウィルスの影響からか株式市場が全体的なリスクオフの展開になり為替相場も連動してクロス円の下落が続く動きになりましたね。

 

クロス円を中心にポジションを積立していたので含み損になる勢いがヤバいです涙

しかし計画通りに円高に傾いたので攻めのポジションを持ちました。

 

トルコ中銀のインフレレポート

先週私が注目していたトルコの動きにトルコ中銀のインフレレポートがありました。

発表内容は前回発表された内容と変化はありませんでした。

 

インフレ予測

2020年末 8.2%

2021年末 5.4%

トルコ中銀 2020年インフレ予測8.2%(前回予測から変わらず) - 2020年01月30日16:59|為替ニュース|みんかぶFX

 

前回から変化は無かったからか市場の反応は薄く安心しましたが、短期的な観測ではありますが見通しに変化が無かったという事はポジティブな内容にはなりませんね。

そしてこの状態が継続的に続く中でまだ利下げしていく事も予想できます。2020年に入ってトルコ中銀は毎月政策金利発表をしていくので、そのたびに利下げがあるとトルコリラはますます売られる展開になりそうですね。

 

毎月の発表が恐怖の時間になりそうです(;´∀`)

チャート的にも下落が進みそうな展開が続いているので、このまま下落が続けばロスカットを巻き込みながら大きな動きが出て来そうですね。

 

HSBCのトルコ離れ

先週はさらにネガティブなニュースが流れましたね。欧州の大手金融機関のHSBCがトルコ事業を売却する事を検討していると報道されました。

HSBCとは!?

 

世界最大級の規模を誇る機関がトルコから撤退するとなるとその影響は大きいものになりそうですね・・・世界中が新型コロナウィルスでリスクオフの中、トルコにとっては避けたい事ですね。

 

段階としては検討段階なので(すぐに)という事はなさそうですが、HSBCのトルコ関連のニュースはチェックしておきたい情報ですね。

頼むからこれ以上不安要素増えないでくれぇ~(;´∀`)

 

ポジション

では今週も口座状況を見ていきますよ!

f:id:tairasticks:20200204174602j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20200204175746j:plain

口座残高



ランド円

ダウの下落がすごい勢いで進み、クロス円は軒並み下落しましたね。週末のドル円の動きはヒヤヒヤものでした。ブログを書いている今現在は少し上昇を見せています。

 

先週の動きの中でランド円も下落を続け、かなりポジションを持ちました。正直怖い展開に来ています。画像は新たに持ったポジションです(;´∀`)

f:id:tairasticks:20200204174942j:plain

新たに持ったランド円



 ポジション平均

7.567⇒7.457

 (合計5枚)

 

一週間の内にこれ程ポジションを持つとは思っていなかったので、含み損が危険域に来ましたね。一旦落ち着きを見せていますが油断できない状況です。

資金的にランド円は今の状況でMAX枚数に到達しました。ここから下落してもポジションを持つことはしません!数ヶ月保有が続くようなら入金額が増えているのでそれから検討していきます。

 

利確幅としては2千円程度で利確していく予定です。ポジションを持った水準まで下げれば再度保有していきます。

 

メキシコペソ円

数ヶ月上昇が続いていたメキシコペソ円も1月の月足チャートは久しぶりに陰線を付けましたね。新型コロナの影響を考えるとここで一旦足踏み状態になると思います。

ランド円でポジションが増えているので、追加で買うとしたらもう少し下落が進んでからかランド円を利確してからになりそうです。

 

中国人民元

数週間前までは利確が見えていたのに・・・下落はしばらくの間続きそうですね。

感染者の数も増え続けています。2~3週間で落ち着きを見せると思っていただけに事の大きさを痛感しています。中国としても長引けば長引くほどGDPに影響が大きくなるので景気や経済が心配ですね。

数ヶ月円が買われていく展開になれば、中国と貿易で強い結びつきのあるオセアニア通貨も去年の最安値付近に来ると予想しているので、スワップ目的というよりは損益狙いで買っていこうと検討しています。

 

トルコリラ円

18円台であと0.3枚の買い増しをする予定でしたが思ったよりも下落が進みそうな展開になってきたので18円台を割り込んだタイミングで積立をしたいと思います。ランド円を買っているのでスワップ面でも十分な利益を積めそうですし、上に書いてあるようにHSBCのトルコ離れが気になります。

今週のダウや日経平均の動きが底堅く推移するようであれば希望があるんですが、大きな調整に警戒しています。焦る必要もないので下がったら買うでいきたいと思います。

 

スワップ

前回 63932円

今回 65076円

 

+1144円

 

ランド円でスワップがガッツリ増えていますね!笑

しばらくは週間スワップはこれぐらいの金額が続きそうです。

2月の1万円入金も済ませたので資金的に少し余裕が出来て来ました。最近までは約定評価損益に結構プラスが出ていましたがクロス円が下落するともろに影響を受けていますのでマイナスにならないぐらいで資金を管理していきたいですね。

もしマイナスになったとしても翌月の入金でカバー出来る管理をしていかないと大事故を起こしかねないので注意していきます。

 

最後に

2月4日の日本時間と欧州時間に円売りで上昇を見せているクロス円ですが、ダウの下げ幅が気になりますね。このままコロナショックが落ち着きを見せていく展開なら相場全体も堅調に推移していきそうなのですが、まだ不安感は残っていますね。

トルコ関連ではインフレの改善を注視していく警戒も怠らず、地震がどのように影響していくのか確かめていきたいです。

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com