トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

ブログ開始から1年経過 経験からの感想とSNS流入を考える

ブログを始めて1年が経過しました!祝

たくさんの読者様などに支えられて続ける事や楽しみが増えました!本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

長いようであっという間の1年でしたがこれからの私のブログについて書いていこうと思います。

f:id:tairasticks:20200202105239j:plain

沖縄の寒緋桜

沖縄では寒緋桜が見ごろを迎え春に向けての準備をしなければいけないなと思っているトル猫です(*´ω`)

 

本土の桜もキレイですが、沖縄の寒緋桜もなかなかの味を出しています!桜前線が北上するようにトレードでも右肩上がりの結果を出していきたいですね笑

 

では今回は1月のブログの状況やおまけ的に月間スワップの獲得などをまとめていきます。

前回はこちらです

 

www.torunekofx.com

 年末年始でポジションを調整していたため月間のスワップは少なめでしたが1月はどのくらい積立が出来ているか気になりますね。メインはブログの話になりますがよろしくお願いします。

 

ブログ開始から1年

2020年2月でブログを始めてから1年が経過しました。まさか自分がこんなに続けられると思っていなかったので正直驚いています。一番初めに書いた記事を記念の意味で残しているのですが・・・ひどい内容に驚きを隠せません笑

 

www.torunekofx.com

 

 あまりにも寂しい内容でしたので、前半部分は変えていませんが後半部分は書き足しながら書いています。

 

ブログ開始直後はこんなものなんですかね!?(;^ω^)

上級者からしてみたら今の内容も酷いかもしれませんが・・・これから少しずつ成長出来たらいいなと考えています笑

 

続けてみての感想

この1年でブログから得られたものは数多くありますが、これまで全く接点の無かったブロガーさん達との繋がりが一番の収穫かなと感じています。

 

30代を迎えた自分への挑戦的な意味でブログを始めてみましたが、自分で発信する事の奥深さを感じることが出来ました。何よりブログは深いし細かい!確認作業が多いのも驚きでした。キーワードの内容からユーザーの関心を読み解く作業などはまだまだ勉強不足の部分が多いです。これからその辺を意識しながらブログを続けていきたいのですが、それにはかなり時間が必要だと感じています。

 

検索で上位表示することも多くの人に読まれる事に繋がると思いますが、これが自分にとってはかなりの難関だと思っています。1年続けてこれたので次の目標としては出来るだけ上位表示される記事を書く事を考えていきたいですね。

 

上位表示を狙う

キーワードの活用などまだまだ勉強不足の私ですが、横這いが続くアクセス数を伸ばすための戦略を考えていきます。これまでは自分が考えたタイトルなどを使っていましたがキーワードプランナーなどを使い検索エンジンを意識した内容も織り込んでいこうと考えています。

 

シリーズタイトルの変更

例を出してみると

今まではスワップ投資についての記事で

 

【トルコリラ成長記録○○】とシリーズ感覚でタイトルを決めていました。

これではこのタイトルと知る人やトルコに関してニッチなワードを検索する人にしかページを見てもらうことが出来ないと考えています。

 

検索で表示される部分についても文字数がもったいなく感じてきました。

 

毎週火曜日が更新日と決めているのでシリーズ感覚は楽なタイトルですが、これからは本文中に【トルコリラ成長記録○○】と入れる事にします。

この改善をしたからと言って上位表示やアクセスアップに繋がるかどうかわかりませんが、今日から修正を始めいこうと考えています。

 

検証するために全てを変更するのではなく部分的に変更し、効果を確かめたいと思います。数ヶ月かかると思いますが結果が良ければ全ページで適応していきたいですね。

 

SNSからの流入を増やす

検索で流入を増やす事もしていかなければいけませんが、今の時代はやはりSNSからの流入も大事だと考えています。

 

私はSNSに疎くこれまでの日常生活で使う事はありませんでした。しかしブログを始め色々な分野の人との交流で自分の成長を感じることが出来ています。何か事件や問題が起こるとニュースよりもSNSの方が情報収集を早めることが出来るメリットもあります。デマなどの情報もありますが正しく利用すれば便利なものに違いありません。

 

日常生活から活用

SNSで流入増加を狙うと言っても日常生活から使っていかなければ有効に利用することは出来ません。Twitterを始めて1年経ちますがフォローは増えていませんし、ブログを更新した時に利用する程度でした。

 

年明けから興味本位でちょこちょこTwitterを見るようになったのですが、情報発信している人の多さや情報の速さに驚いています。

 

今更かよ!と思われるかもしれませんがそれがTwitterを初めて使った人の感覚なんです!ブログを始めて1年が過ぎPCなどの操作は慣れてきましたので、これからはSNSの有効活用を2年目の目標に据えたいと思います!

 

正直何をつぶやけばいいのかわかりませんし、使い方も勉強中です!慣れるまでは日常生活の事で繋がりを探し、トレード関連のつぶやきを増やしていこうと考えています。それから情報を共有できる仲間たちと繋がりを持てるようになりたいですね!(*´ω`)

 

トルコリラスワップまとめ

ブログ関連の内容が多くおまけ的な扱いになっていますね!

では1月のスワップ累計を見ていきます。

f:id:tairasticks:20200202122345j:plain

スワップ累計

12月 60961円

1月   64699円

 

1月のスワップ獲得

+3738円

 

12月のスワップも少なかったですが、1月も四千円にいきませんね。ポジションは増やしていますが月の後半から増やしているのでそれ程効果は出ていませんね。これからに期待します。

 

最後に

今回は1年ブログを続けた私のこれからのブログについて書いてみました。ブログの成長スピードは遅めだと思いますが、これまでアドセンスやアフィリエイトにも挑戦して成果を出せているので2年目からSNSの活用に挑戦していきたいと思います。

 

難しいと思っていることも(やれば出来る)の精神で続けていきます。

読んでくれた人ありがとうございました!(^^)/