先週はアメリカの雇用統計がありました。失業率は改善しているようで景気は良いけど人手が足りないって状況が続いていますね人手を確保するために賃上げを行い平均時給も去年の同時期に比べ5%も上がっているようです。アメリカって凄いっすねw
景気過熱をさけるためFRBは今後も利上げを続ける見通しが高くなって来ていますが、これからその流れに続き各国が金利を上げて来るのか見物です。日本は・・・どうなるんでしょうか黒田総裁は任期満了が近づき貫いてきた金融緩和は継続されるんでしょうか。
そろそろ退職を考えているトル猫です(;´∀`)ファイヤー!ってよりは、他にやってみたいことが見えて来たって感じですかね!ファイヤーは憧れますが資金は程遠し、まだ働きたい思いは強いですwいつかはやりたいですがw
では今週もポジやスワップを確認していきます。先週はこちらです
トルコはインフレが解決する映像が見えませんねwトルコリラに結構資金使ってますがほぼほぼ来年の選挙がどうなるのかにかかっています。トルコリラが一変するきっかけになるのかまた数年に渡って下落を続けるのか・・・考えるのはやめておきましょうw
トルコリラ成長記録193
2022・10月5日~10月11日
ちょっと心配なトルコリラ
この所ドルで下落が続いてきたトルコリラですが、最近は岸田総理が(円安容認?円安けん制?)ちょっと発言が曖昧になってきましたね。先週始めに円安は仕方ないって感じの発言をして週末には急速な円安には対処する!的な・・・よく分かりませんが政府側も今の円安環境にはかなりの迷いがあるのがわかりますね。たしかにいきなり過ぎる円安は悪影響のほうが多いのかもしれません。要人などの発言で円相場が荒れるのは勘弁してほしいですね。もしこの前の介入のようにドル円で5円近く動いた場合、今のトルコリラは大きな反応を見せそうですし、最近ちょっとトルコの懸念材料も多く感じるので警戒はしておきたいです。
トルコは最近ロシア側との接近が注目されていますから、アメリカや西側の牽制にも注意しておかなければいけません。冬が近づき天然ガスの輸入面からみてロシア側の機嫌も取っておかないといけないトルコはかなり難しい状況なのかもしれませんね。
駆け引きはエルドアン大統領はマジでいい腕してるので、主要国と上手くやってくれると信じています。とは言っても選挙が近づいており支持率回復を目指して無茶な言動を取るかもなんで気は抜けませんね。
ポジション
ランド円
クローズにかけて結構下落が進みましたね。前回は8円ジャストくらいでポジションを持ったので今回は割る手前で買いました。
ただアメリカの金利上昇が継続する状況なので今後新興国通貨は少し下落気味で動いていくかもしれません。そのため1枚づつの買い増ししていきます。
メキシコペソ円
ランドと違い上昇しましたね。少し強めの印象を受けます。
ポジは増やしていないの様子見ですが、こんなに地合いが強いなら先週書いたように新たな保有レンジを作ろうかなっと思いました。ちょっと下がれば買っていきます。
トルコリラ円
定期購入をしました。0.3枚です。
特に上がり下がりは意識していないので、今はポジを増やす事に専念ですね。
とりあえず今はトルコリラ円に今の水準で頑張ってもらいたいw
スワップ
前回 242667円
今回 245972円
+3305円
結構増えてますね。先週より500円くらい増えてます。
トルコリラ円のスワップがなんか安定しません。30円台に戻っているのですが35円になったり30円だったりと良く分かりませんwこの前は20円台だったのにw増えてくれるのは嬉しいですね。
最後に
円相場がマジで読めません。チャート的には断然円安方向だとは思うのですが、円安けん制だったり容認だったりと・・・今は無理に入らず、静観しておきます。機械的な損失かもしれないけど、私は今の環境が分からないのでしばらくメインのトレードでもお休みかもですw
読んでくれた人ありがとうございました!
次の回