トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコインフレ悪化 利下げはやっぱり・・・

先週からの流れでドル高は続いていますが、若干円が売られるスピードが緩やかになってきている感じがしますね。財務相の介入を匂わせる発言が(円を売れぇ~)って雰囲気にブレーキをかけているようです。新興国通貨はドルが強い影響もあり少し円には強い状況ですが、ドルの前に沈黙って感じですねw

すっかり季節も秋らしくなりクーラーを稼働させる時間が少なくなってきたトル猫です(;´∀`)ってかまだクーラー付けてんのかよって思う方もいるかもしれませんが、いつから切るかタイミングを逃しついつい癖でスイッチを入れてしまいますw

 

では今週もポジやスワップを確認していきます。先週はこちら

www.torunekofx.com

ドルで史上最安値を更新したトルコリラは対ドルではフミフミのチャートが続いていますね。利下げが続く事が予想されるのでこれからもリラ安の展開は続くと思いますが、それがどこまで売られるのか全く予想はできませんねwいつかどこかで反転するとは思いますが、それは未来に行ってみないとわかりません。

トルコリラ成長記録192

2022・9月28日~10月4日

利下げ後もインフレは悪化

『金利を下げればインフレは解決に向かう』っと2回連続で利下げを実行してきたトルコですけど・・・結果が・・・ついてきませんw

3日月曜日に発表された9月の消費者物価指数前年比

前回 80.21%

結果 83.45%

 

生産者物価指数前年比

前回 145.75%

結果 151.50%

 

両方で前回よりも悪い結果に・・・

短期間では結果が出にくい指標なのでなんとも言えませんが(やっぱり利下げは・・・)って感じですよね。指標発表後のリラの動きは少し反応がありリラは売られる結果となっています。当然と言えば当然なんですけど対円では円安の影響でそこまでの反応はありませんでした。

 

今は円安の環境でリラ円の方は粘っていますが、再び円の介入や相場が円を買い戻す動きがあれば一気にリラ円でも下落は進みそうですね。もし介入が再び行われた場合を想定してスプレッドも100PIPS程度余裕を持って資金の計算はしておいた方が良さそうですね。一旦暴落っぽい動きになると瞬間的なクラッシュフラッシュもあり得なくはないので何度も経験してきた予想外のトルコリラの動きで強制ロスカットにはならないようにしていきます。

 

ポジション

ポジション

ランド円

この前買っておいたランド円2枚を早めに利確しました。

利確したランド円

スワップ込みで2千円超えなかなかいい感じです。ちと早い感じの利確になってしまいましたが、ランド円も動きが出て来ているのでこれでよしとしましょうwこの利益でリラ円を少量買い増しをやっていきます。

 

メキシコペソ円

ペソが良い感じですねぇ~。積極的な利上げと原油高がペソを支えているみたいです。インフレは悪化傾向にありますが、トルコと違いまともな利上げなのでそこまでは心配されていないようです。お隣のアメリカさんがすべてにおいて最強なのでその恩恵も受けていますねwポジなどは増減はありませんが、今まで買ってきたポジを超長期ポジにシフトチェンジして7円~8円にかけて新しく新規ポジ枠を作ろうかと検討しています。含み益が10万を超えているので良い区切りかと思います。今保有している7枚は触らず、7円~8円台にかけて短期トレードしていく感じですかね。保有して下落したら放置で、上がれば即利確。比較的動きも安定的な通貨と思うのでいいと思うんですけどねぇ・・・もうちょい考えよw

 

 

トルコリラ円

10月に入り定期購入するところを探しています。上に書いたようにランド円が利確できたので毎月0.2枚ですが今月は0.3枚購入します。今気が付いたのですが、平均サマリも大分下がってきてますね。この前気が付いた時は17円くらいだったとおもうのですが現在は13.480円になっています。どれだけ確認していなかったのか・・・wまぁ含み損を気にせず買い増し出来ていると考えましょうかw年内10枚は厳しそうですけど着実にポジを増やせています。プラスになるかは置いておいて1枚からここまで増やせた事が感慨深いです。

 

スワップ

口座残高

前回 239866円

今回 242667円

+2801円

トレードによる利益

2333円(ランド円193円スワップ込み)

先週より若干スワップが増えています。トルコリラ円のスワップが30円台に戻っていますね。少ないポジですが、ちょっとづつ増えていますね。

10月に入ったので入金もしています。ランド円を利確したのでレバレッジも下がっていますね。出来れば3%を切りながらトレードしていきたいですが、もうちょいかかりそうw

 

最後に

10月は値上げが話題となっていますね。急激な円安。

FXをやっているのでドル円がいくらとか、今は円安!とか普通に考えていましたけど、つい最近職場で『ドル円が140円になってるよ!この前まで100円くらいだったのに』っと言われました。職場の人に投資をしているって言ってないので流しましたが、投資をやってない人などは為替や株価をまったく気にしない生活をしているんだなぁ~特に田舎では・・・っと思いました。

物価が上がる=経済が悪い(今はそうかもしれないけど)って職場の人は考えてるみたいで『景気悪いなら物価安くしりゃいいのに!なぁ?』と言われて何も言えませんでした・・・今のような値上がりは良くないかもしれないですが、日本人にはかなりデフレマインドが染み付いている事を実感しました。あと数十年後日本は世界から見て、経済的にどの立ち位置にいるんでしょうか。

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com