トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコ中銀介入もその場しのぎで通貨安の解決は難しい

トルコリラの最安値が更新を続けています。新型コロナの新たな変異株オミクロン株がデルタ株を超える感染力を持つのでは!?っと報道が広まり全市場はリスクオフ的な動きになっていますね。円相場でも徐々に円が買われ始め、クロス円を円売り方向に保有している私としては苦しい展開になってきました涙

年末にかけて忙しくなる私の業種では、去年よりは忙しさが増したものの(物足りなさ)を感じているトル猫です(;´Д`)売り上げは回復しつつあるのですが、また新たな変異株の出現で自粛ムードになってしまったら...考えるだけでも恐ろしい。

 

では今週もポジ・スワップを確認していきます。先週はこちらになります

 

www.torunekofx.com

変異株の影響を受けて相場がネガティブになり、下落が続ていいましたがトルコリラがまた騒がしくなってきました涙 この状況はかなりヤバそうだ。

トルコリラ成長記録149

2021/12月1日~12月7日

トルコ中銀介入も下落は止まらず

下落が続いていたトルコリラに歯止めをかけるためにトルコ中銀が8.20円付近で介入を始めました。この急騰に乗っかろうとして引っかかた人がいます。そう私ですw下のポジション確認で画像を出しています。

 

そんなことは気にせず、この為替介入についてですが12/1(水)18:30頃

下落が止まらないリラをトルコ中銀が買いで介入したためトルコリラが急騰しました。対ドルでは13.8803から12.700付近までリラ高になり、対円では8.20円付近から9円台まで回復しました。しかし、上昇は一時的で再び売られ始め対円では8.35付近までの全戻しになってしまいました。

結果的に言うとマジで微妙な介入、売りたい勢力に売り場を提供した形になってしまいましたねw

 

介入後はエルドアン大統領が『必要に応じて介入を実施出来る』『高金利政策を決して支持しない』と発言しリラ売りを牽制しましたが、その後エルバン財務相を更迭し、若干下落!

もうトルコリラはどうなってしまうんでしょうかw訳が分からない感じですね。

下落が止まる要素がマジで見当たりません。

 

そして金利を下げればインフレは改善すると独自意見を言っていたエルドアン大統領の成果が発表されました。

12/3に発表された11月消費者物価指数

前回 19.89%

結果 21.31%

予想 20.70%

 

政策金利を決めるとするコア指数

前回 16.82%

結果 17.62%

予想 17.50%

 

生産者物価指数

前回 46.31%

結果 54.62%

予想 49.00%

 

全滅しています!結果は全て悪化!利下げを始めてから悪化が止まっていません。

金利を下げればインフレは改善すると独特過ぎる自論を展開するエルドアン大統領はこの結果をどう見ているのでしょうかw

 

このインフレ指標の発表ではあまり市場の反応は無かったのですが、長期的な目線で見るとトルコ経済が心配になりますよね...

そして新たなバッドニュースとしては一部の格付け会社がトルコの見通しをネガティブに引き下げた事と、IMFがトルコの外貨準備がマイナスになっているとしている事です。格付けの引き下げは予想の範囲内ですが、とうとう外貨準備高も底をつきそうな状況になっているという事はマズイですね。外貨準備は介入の資金源にもなるため、今回のような介入が出来るのも時間の問題だという事が分かります。

 

そもそも今回の為替介入も一時しのぎのようなものなので根本的な原因を変えなければ、これからもトルコリラの下落は続きそうですね。今日のヨーロッパ時間開始にも介入っぽい動きが見られますが、中銀からの正式発表はまだありません。下落が続きこれ以上は下がらないと思っていてもフラッシュクラッシュのような急激な乱高下相場も予想されるので、油断は出来ないですね。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20211207181828j:plain

ポジション

ランド円

7円台を割り込んでから少し上昇するかなっと思っていましたが、先週クローズにかけて下落が再開しましたね。変異株がどのような影響を出してくるか読めないため市場は警戒モードで上値が重くなっていますね。チャートを見ても上値は厳しいように見えるため6円台の何処なら買ってもいいかを考えておきます。

 

メキシコペソ円

こちらも下落基調って感じの動きになっていますね。中銀の人事で揉めていたのが不安材料となり売り先行で動いていましたが、この件については落ち着きが出たようです。上値はクロス円が全体的に重い印象なので、しばらくは下落していきそうな感じがします。変異株がそれ程脅威ではないと分かれば買って行ってもいいかもと考えています。

 

トルコリラ円

やらかしました汗 先週のトルコ中銀の介入報道で買いでポジを持ちました。

f:id:tairasticks:20211205152805j:plain

新規のトルコリラ円

f:id:tairasticks:20211205152828j:plain

新規のトルコリラ円

欲が出て短期的に利幅を取ろうとしてしまいました。ガッツリ捕まっています涙

ポジションサマリも一気に増え6.7枚まで増やしてしまっています。

もしかしたらフラッシュクラッシュみたいな瞬間的な動きが来たら強制ロスカットが見えて来るかもってくらいのポジの量になってしまった...

警戒するべき時にやっちまった感があります。とりあえず入金などで保険を掛ける事を検討しています。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20211207182020j:plain

口座残高

前回 154058円

今回 155653円

+1595円

ポジは結構増やしましたが、スワップは激減って感じです。ギリギリ日割りで30円台となっています。30円台で粘ってくれればいいのですが・・・

暴落中なのにポジを増やしてしまったため少し資金が心配になってきました。含み損も30万まで来ましたし...とりあえず定期入金の1万円は済ませましたが、7円台前半まで下落した場合は緊急で入金をしようかなっと思っています。定期購入は0.3枚のポジって事にしておきます。

 

最後に

介入時に『介入キターーーーーー』っと何故かテンションが上がってしまい、天井付近で買いで入る!って・・・やらかした感満載です。安易に相場も下落から上昇になるのではと思ってしまった自分が情けないですw

定期的な入金と購入で資金がどこまで増えるのかを実験しているんですが、緊急入金などしてしまったら少しブレが出て来てしましますね。コロナでのパニック相場の時もそうでしたから、経験をなかなか生かしきれていませんね。成長せねば!

相場が急激に動いた時(入らなければ)ではなく、よくわからないなら(動かない)ってのが投資で生き残っていく手法のように感じました。

読んでくれた人ありがとうございました!生き残れますように!

次の回

 

www.torunekofx.com