トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

2021年最後のトルコ政策金利発表はどうなるのか

最安値を更新した勢いで推移を続けているトルコリラは上昇の兆しがなく、今週は不安な政策金利発表が控えていますね。クロス円に関してもオミクロン株の出現以降パッとしない動きが続いています。まだ詳細な見解が出ていない点を考慮すると年内は今の感じの動きで終わっていきそうですね。

今年も残すところあとわずか!トルコリラ成長記録ではそれ程成果は出せていませんが、メインのトレードでは過去最高の利益を出せそうなトル猫です(*´▽`*)マグレっぽいトレードが多かったので成長出来ているかは微妙な感じですが、結果としては満足の1年になったかなと思っています。

 

では今週も爆裂含み損のポジやスワップを確認していきます。先週はこちらです

www.torunekofx.com

最安値付近でちょいちょい介入っぽい動きが続いていますが、トルコリラは上がるたびに叩かれ安値を目指すような動きが続いています。これからどうなっていくのか・・・

トルコリラ成長記録150

2021/12月8日~12月14日

据え置きか利下げか

f:id:tairasticks:20211214182959j:plain

最安値を更新したトルコリラ円日足チャート

今週はトルコリラにとって今年最後の山場となる可能が高まっています。

16日(木)20:00に予定されているトルコ中銀による政策金利発表ですが、市場でもかなり意見が割れているようです。

一部ではこれだけ通貨安が進行しているため、利上げがあると予想が出たりしています。しかし大半は(据え置き)予想が多く、そして利下げ派も少々って感じです。

利上げ1割 据え置き6割 利下げ3割 っと言った感じでしょうか。久しぶりにこれだけ予想が割れている感じですね。

 

個人的には利上げを希望していますが、今のトルコの状況を考えてみるとどうでしょうか!?これだけエルドアン大統領が利上げに対しての圧力をかけ続け、中銀で金利を検討するメンバーなどを解任しています。もし利上げとなれば現総裁のカブジュオール氏は解任や更迭の可能はグッと高まり、市場としても不安材料になりかねませんね。今のリラ安の状況を考えると利上げを実行し、リラ安に対応しないといけませんが実際利上げはかなり難しいんじゃないかと思っています。

 

据え置きはどうでしょうか!?

市場予想で最も多いのがこの据え置きですね。利上げは大統領に忖度して出来ない。利下げしてもトルコリラが更に売られてしまう・・・だったら間を取って(据え置き)って判断が妥当だと個人的にも思っています。大統領の機嫌は損ねるかもしれませんが、連続で利下げしているしギリギリ許してもらえるラインではないでしょうかw市場側から見ても利下げを要求する大統領に対して(抵抗した!)として捉えてくれるのではないでしょうか。トルコ中銀側や市場側から見ても据え置きが一番無難で相場が荒れない選択なのかなっと思っています。

 

利下げは!?

据え置きが大半の予想のなか次に多いのが利下げ予想です。SNSやアナリスト達の見解ではさすがにこの状況での利下げは考えにくいって感じの内容が多いですが、このような状況で利下げを実行してきたのがトルコです。しかも今週始めに財務相の要人発言で(利上げは無い)って情報が入ったらしく、月曜日の13時頃にトルコリラは最安値を更新しました。

利下げだったとしても市場の大半はこれを織り込んでいるし、下げ幅も底が近いのでは!?トルコリラ売り圧力もここから大幅に売って来るのは難しいのでは!?って意見が多かったです。

利下げでも小刻みが予想されていますので、暴落ってくらい相場の反応はないのかなっと個人的には思っています。トルコ中銀も利下げを躊躇するような発言を出していますし、もし利下げがあったとしても一旦利下げサイクルの終了!?もしかしたらこのタイミングで相場も買いに出る可能性だってあります。

 

個人的な予想では今回の政策金利発表は、結果はどうあれあまり動かない展開になるんじゃないかなっと思っています。利上げを行えば多少上昇するかもしれませんが、今のトルコ政権が考えを変えない限り通貨安の根本解決にはつながらないので長期的には期待感が薄れてしまいますね。据え置きや利下げでも失望感はピークに近いと思っているので、反応は薄めかなっと感じます。

でも楽観視している時ほど相場って乱高下したりするんですよねw気を付けながら監視していきます。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20211214183111j:plain

ポジション

含み損が実にヤバいwあと数円下落したら強制ロスカットになってしまう・・・

 

ランド円

7.50円付近から下落が始まり、パッとしない動きが続いていますね。若干下落方向に動きが強いように見えますが、サポートが入るところでは跳ね返されています。年末が近いって事もあり、限定的な動きが続くと予想しています。これから出て来るオミクロン株の情報次第では買戻しが入ると思いますが、参加者が少なくなる時期ですから大幅な上昇は考えにくいと思っています。

 

メキシコペソ円

下落からかなり戻してきていますね。持っているポジも回復してきている感じなんでこの勢いが続いて欲しいです。資金的に買い増しは厳しい状況なので、余裕が出るまでは手がだせません。今年はもうメキシコペソ円のトレードはやらないかもしれません。

 

トルコリラ円

ビックイベントが控えているので多少ビビッていますが、各証券会社の注文状況を見ると8円ラインで買い注文が結構貯まっていましたね。ファンドが狙って来そうな状況になっています。トルコ中銀が何とか介入で買い支えている感じですが、ドルトルコリラでは14.5000をブレイクしたので次の目標はどこになっていくのか注目です。

買い注文が多くなっていたので、狙われた場合下に一気に駆け抜けていきそうな感じです。対円では8円ジャストが大きなサポートに見えていたため円高方向に進むとどこまで下落するのか恐怖感が高まってきました。

頼むぞぉ~これ以上の下落は避けてくれぇ~

 

スワップ

f:id:tairasticks:20211214183642j:plain

口座残高

もう余裕が完全に無くなってきています・・・

前回 155653円

今回 157546円

+1893円

 

日割りスワップが減っていると言うより、含み損がwポジを増やした分で週間の結果は良くなっていますがかなり危険な状態になって来ましたね。トルコリラがあと数円下落したら強制ロスカットですしwマジでヤバいw

今週の政策金利発表よ・・・どうか、どうか・・・っとしか願う事ができません。とりあえず入金をして強制ロスカットだけは避けようか検討しています。

 

最後に

緊張する今週ですね。今年の正月を笑って過ごせるのか正念場を迎えています。このトルコリラ成長記録を来年も続けることが出来るのか心配ですけど、強制ロスカットにならないように抵抗はしたいですねw

頼むから上昇してくれえぇ~

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com