トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ急落14円台の攻防が続く 地政学リスクにも警戒

底堅い動きを続けていたトルコリラですが先週の為替相場では、久しぶりに大きな下落を見せましたね。トルコリラが下落したと言うよりも新興国通貨が全体的に売られた感じでしたね。コロナショックからの暴落からの急上昇、その反動の調整なら良いのですがこの動きが調子の良かったトルコリラに悪影響が出ないか注目ですね。

緊急事態宣言が解除となった沖縄では、少しずつ観光客が戻ってくることを期待し(これからは忙しくなること)を期待しているトル猫です(;^ω^)すぐにとはいかなくても、これ以上今の状況が続けばマジで給料がヤバい笑

 

今週あたりから為替の動きも変わって来そうなのでポジションなどが心配になってきました。先週の記事では上昇は続きそうな感じと書いていましたが、怪しい雰囲気になってきましたね。 

www.torunekofx.com

 チャンスなのか、暴落準備なのか判断に迷いますね。では今週の状況を確認します。

 トルコリラ成長記録109

2021/2月24日~3月2日

新興国通貨の売りが続く、地政学リスクもあり

さてさて、トルコリラを始めとする新興国通貨が先週あたりから大きく下落し始めましたね。新型コロナのワクチン関連では好調な報道が出てくる中、やはり加熱し過ぎている株式市場への警戒感からか米国長期金利の上昇も続いています。このためのドル買いが大きかった影響なのか、新興国通貨は売りの対象となりましたね。

 

米国株式ではダウ平均などが大きな下落を見せましたが、金(ゴールド)は買われずに下落。通常的な考えなら株式が下落した時、ドルが売られる時には金がその逃避先に選ばれそうな展開なんですけど、現状としてその状況にはなっておらず。ユーロ・ポンドなどが大きく買われている印象です。資源国通貨の豪ドルも上昇が激しい展開になりましたね。金が下落を続けているという事は、一旦株式の調整で(また買い場を探っている)って状態なのかもしれません。商品から資金が離れているが、通貨には動きが出ているって感じなので、もしかしたら3月の為替相場は大きな動きがあるかもしれませんね。なんと言うか、動く前に力を蓄えている感じのイメージです。

 

また新興国に資金が流れてくるような状況になれば、強めの上昇シグナルになりそうな展開なんですけど、ここに来てトルコの雲行きがまた怪しくなってきました。

発端はアメリカとイラク・シリアなんですが、アメリカ軍が駐留する基地近くに複数のロケット弾が撃ち込まれたとして、報復措置でアメリカ軍がシリアの施設を空爆しています。

この件で近接国のトルコも地政学リスクが高くなったとなり、通貨は売られやすい状況になりましたね。今回は直接的に関係がないにしろ中東地域でこのような軍事行動が起きれば、後にトルコにも火の粉が降りかかる可能性は高くなると思います。

バイデン大統領は中東情勢の事を選挙公約として発言する事が多かった人物なので、いろいろと巻き込み事故なども想定していかないといけませんね。

 

イイ感じに続いていたトルコリラの上昇ですが、今回の急落を受け上昇トレンドに陰りが見え始めました。テクニカルチャート的にも4%程の下落でジリ高展開の終わりに見えます。そしてこの状況で地政学リスクの上昇。クロス円は円安方向なのでトルコリラ円の方は暴落とまではいかないものの、円高傾向が強まった場合13円台へ戻ってしまうかもしれませんね(;´∀`)

今の水準をチャンスの買い場と捉えるか、ピンチで耐える時なのか方向感が分からなくなってきましたね。ここ数ヶ月のトルコリラの動きを信じたい半面、裏切られて来た数年が頭を過ぎります笑 がんばれトルコリラ!

 

ポジション

f:id:tairasticks:20210302181639j:plain

ポジション

ランド円

少し弱気なチャートになってきましたね。ダウの下落と貴金属の下落が先に走っている感じがします。個人的には買いで入ろうと思います。エントリーポイント的には微妙な場所ですが、長期的なポジで持ってもいいかなと思っています。

ランド単体で動く事が少なくなっている感じなので円売り方向に賭けたいと思います。

 

メキシコペソ円

大幅な下落を見せたメキシコペソ円ですが、新規で持っていたポジはいい所で利確する事が出来ました。

f:id:tairasticks:20210302181533j:plain

利確したメキシコペソ円

上昇基調が続くと考えていたメキシコペソですが、ここ最近の上値が重く、一旦4円台まで入る調整が来るのではないかと考えています。コツコツと多めのトレードを目指していましたが、上値が重すぎる!ガツンと下落時に多めのポジで買いを狙うのにシフトします。

 

中国人民元円

こちらは底堅くなってきましたね。大きく上げた分の下げが来るかもと警戒していましたが、全然下がらない。利確が迫って来てますねぇ~(*´ω`)もうちょっとだぞ!

 

トルコリラ円

4ヶ月続いた上昇も2月で終わりを迎えました。アーバル総裁になって期待感が高まり少しずつ信頼を取り戻しているトルコリラでしたが、ここでまたエルドアン大統領の娘婿アルバイラク氏の復帰が噂されています。この報道が出た時の反応はもちろん下落!本当に評判が悪いですね。

通貨下落した要因は直接的なものではありませんが、要職に復帰となると市場は一気に冷めるかもしれませんよ。とりあえずは警戒と捉えといて良さそう。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20210302181715j:plain

口座残高

前回 108202円

今回 109592円

+1390円

トレードでの利益

メキシコペソ円 +1045円(スワップ込み)

 

今回は運良くメキシコペソ円で利確する事が出来ました。トルコリラ円が下落したタイミングだったため(10PIPSくらいでいいか)って感じでしたが、こんな感じのトレードをしていても再現性がないので、自分のためになりませんよね。スワップトレードに再現性とスキルを持ち込むのもどうかと思いますが、マグレ感では嬉しくないですからね。なんとか自分のスキルを磨ける努力をしていきたいと思います。

それから3月に入ったので1万円の入金をしました。少しずつではありますが口座残高も増えて来ました。ポジションもゆっくりになりますけど増やせたらいいなと考えています。

 

最後に

順調だったトルコリラの急落で含み損がまた大きくなり始めています。幸いにもポジションはそれ程増やしていないので、買い場があれば入れる状況にはなりました。あとは待つだけ!しっかりとチャンスを掴みたいと思います!

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

次の回

 

www.torunekofx.com