トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

底堅かったトルコリラが急落 再度上昇は続くのか

2月18日心配されていたトルコ中銀の政策金利発表を終え、トルコリラの好調感は続いていましたが、今週に入って円高方向に為替が動き急落する場面となっていますね。

ドル円では106円を回復したのち105円台に戻されての(方向感の無い動き)が続いていましたが、瞬間的に105円を割る動きになり全体的に円が強い感じになっています。今後のトルコリラの動きはクロス円の動きで左右されそうな展開になりそうなので、警戒感を持っておきたいです。

あっという間に2月の終盤になり自分に加速装置が付いているのではないかと心配になるほど時間の流れが早く感じているトル猫です(;^ω^)何かしなくてはと思っていても日々の行動パターンが決まっており、なんとかこのルーティンを打破しない事には前には進めない訳で...言い訳はこの辺にして今週のポジション状況などを確認していきます。先週はこんなことを書きました。

www.torunekofx.com

 それにしてもトルコリラの動きが良かった分、14円台に戻されると少し焦りがでますね笑 いい感じで含み損が減ってましたので一時的な動きに終わって欲しいところです。

 トルコリラ成長記録108

2021/2月17日~2月23日

トルコリラ底堅い動きが続くが、14円台に戻される

今月の政策金利を17%に据え置いた結果、トルコリラはかなり底堅い動きになり15円台を安定して推移していましたが14円台に戻されるチャートとなりました。しかしながらドルトルコリラでも堅いと思っていた7.0もブレイクする事に成功し本格的に上昇トレンドに移っていくのではないかと期待感が高まっています。

 

2018年から本格的な値下がりが続き30円台だったトルコリラは2020年に記録した史上最高値12円で底打ち感を出しましたね。2020年の11月頃からの始まった上昇は初めは売りの反発程度に考えていましたが、下降トレンドのラインを明確に上抜けした事で下落の大波が引いていたのが分かります。現在は円高方向になり14円後半の動きになっていますが、このまま14円後半の動きに収まれば再度上昇しそうな感じもしますね。

連続して過去の最安値を更新していた当時は極端な実質金利の拡大や枯渇しそうな外貨準備、為替介入などによって絶望的に信頼が無かったですからね笑

アーバル総裁になってからのトルコには期待しちゃいますね。政策金利発表後の声明でも(安定した強い決意)が見て取れますし、エルドアン大統領によって強制的に立場を降ろされない限りは、現状のトルコリラの動きは続いていきそうな感じになってきました。

 

2月の中旬から下旬にかけてアメリカのバイデン政権がトルコリラに何らかの影響を与えるのではないかと予想していましたが、現状そのような事態にはなっていませんね。この予想がハズレてくれれば最高の展開になりそうなのですが、最近バイデン政権は世界協調で中国・ロシアを非難する発言を繰り返しているので(動き出し)には注意が必要ですね。ロシアに至っては名指しでプーチン大統領を叩いているので、この流れの中にエルドアン大統領やトルコが含まれない事を願いしかなさそうです。

 

タイミング的には世界的にワクチン接種が一旦落ち着いたあたりから、トルコのS400関連の報道が出て来ることを警戒しています。それから(原油高)も少し心配になってきました。今の価格が続けば輸入に頼っているトルコ経済へのダメージが心配されます!短期的な価格なら良いんですが、長期的な原油高が続くとトルコ指標に悪影響なので警戒はしておきたいところです!

すべて良い方向にと進んでくれたら最高なんですけどね。どうなるでしょうね笑

 

ポジション

f:id:tairasticks:20210223200857j:plain

ポジション

ランド円

底堅い7.20円付近を下抜けし、少し軟調な動きになってきましたね。今まで上昇圧が強かったからなのか特にネガティブ要素は見当たらない感じがしますが下落してますね。ワクチン関連でも医療従事者への接種計画が発表されましたので調整的な動きなんでしょうか。買い目線で見ているので買っていこうと思います。

 

メキシコペソ円

こちらもランド同様少し下落気味ですね。少し前までリスクオンで新興国通貨が買われていたイメージですが今度は資源国通貨が買われているイメージです。資金の流れが大安売りの物からエネルギー関連に移ってる感じがしますね。と言ってまたジリ高の展開が続きそうだなと思っています。少し短期的なトレードをするため1枚買い増ししました。

f:id:tairasticks:20210223200924j:plain

買い増したメキシコペソ円

 

中国人民元円

あとちょいで買値なんですが、もうひと伸びで届きません。アメリカから中国関連の話題も出て来ているのでここらへんで決めておきたいところなんですが...

 

トルコリラ円

一旦ドルトルコリラで7.0をブレイクしたものの攻防戦が続いています。為替が円安方向に寄っていて対円での上昇は続ていていますが、やっぱりドルやユーロでも安定感は欲しいですね。対ユーロも最安値ラインから結構離れていましたので一旦調整であってほしいなって思っています。

政策金利面でエルドアン政権から批判的な声明が出ていますが、アーバル総裁が一貫としてインフレ改善がなされるまで現状をキープとしていますので利下げ圧が報道されても市場の反応は限定的となっています。

また、政策金利面での対応などが評価され格付け会社からの見通しでネガティブから(安定的)にランクアップしています。マジで流れが変わってきています!少し買いを検討中です。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20210223201001j:plain

口座残高

前回 106824円

今回 108202円

+1378円

 

トルコリラ円のスワップが40円台で安定してきました。これは月間スワップに少し期待が持てますね。トレードの方があまり出来ていないので、意識してやっていきたいところです。今年中に口座50万円到達予定ですが、焦りは禁物なので慎重に資金の管理をしていこうと思います。

 

最後に

トルコリラが上昇したおかげでメインの口座がハッピーな事になっています嬉

今までの塩漬けに光が差し込んだ程度ですが、少しほっとしています。でも怖いのはこれからで、いつまでこの流れが続くのか...利確はしなくていいのか...って悩みに変わって来ました。でもね...ここまで粘ったんだから、まだまだトルコリラを保有する気バリバリです笑 少し急落気味ですが、あとはドカーンと大暴落が来ない事を祈るだけだ!

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

次の回

 

www.torunekofx.com