トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録43 スワップを効率よく獲得するコツを考える

トルコのエルドアン大統領がフランスのマクロン首相を脳死と発言し、批判が集まっていますね!大きな問題に発展しなければいいのですが、EUに加盟しようとしているトルコは目標に向け一歩後退した感じでしょうか。それ以前にS400の問題等もあるので現実的にはほぼ無理な目標になっているのですが・・・(;^ω^)すこし批判されたぐらいで本気で言い返してくる国のトップはどうなのかなと感じます。もう少し冷静な言い回しをした方が国益に繋がると思うんですがね。

 

トルコリラの動きを見てみると重い蓋をこじ開けるように19円台に乗せて来ましたね!11月2日に発表があったGDPも市場予想を下回った結果になったのですが、1年ぶりにプラスに転換したという事で評価される結果になりました。少しずつですがトルコ経済にも光が当たって来ていますね!

 

 

クリスマスが近づき予定が無いのに(家にいる事は危険だ)と無理やり予定を作ろうと必死なトル猫です(; ・`д・´)今年も独身連中の飲み会になる可能性が高いですが、居酒屋のバイトの目がキツイのでそれだけは避けたいと思っています。悲しい話は置いておいてスワップの成長を確認していきたいと思います!こちらが前回です!

 

www.torunekofx.com

 前回はランド円の利確が出来て好調をキープしていました!リスクオンの環境が続いたので今回も期待出来そうです。

 

トルコリラ成長記録

11月27日~12月3日

 

ポジション

 

f:id:tairasticks:20191203183223j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20191203183333j:plain

口座残高

今月分の入金を済ませたので残高が21万円を超える事が出来ました!少しずつですが確実に増えて来てますね!(*´▽`*)


ランド円

利確ラインまでは届かなかったものの上昇基調を維持していますね。意識されやすい7.500にタッチして下に引っ張られていますね!もう少し下落したら追加でポジションを積み立てる予定です。ランド円のスワップも大分積み上がって来ているので12月はMAX4枚を検討しています!少しずつですが保有出来る枚数が増えて来てますね!このペースをキープしていきたいと思っています!

 

メキシコペソ円

こちらは少し上値が重い展開ですね!資金的にポジションを追加しても大丈夫なんですが、年末という事で控えています。5.500付近まで下落してこれば積立を検討しています。スワップもランド円に比べて少ないため、もう少し増えてからトレードの回数を増やしていく予定です!

 

中国人民元

元ちゃんは特に動きは見られませんね!香港に対するアメリカの法案が控えめだったこともあり、上昇はしましたが先行き不透明のため期待しているようにはいきません。このまま同じような動きが続きそうですね。

 

トルコリラ円

2週間ほど動きが緩やかなトルコリラですね!スワップ積立をしている私からしたらこのまま年末年始は大人しくして欲しいです(;^ω^)現在は18.900円~19.100円の水準が心地よいようで心配になるような動きにはなっていませんね。トルコ中銀が買い支えていると噂がありますが、そうであっても今の水準を維持出来ればいずれ買い圧力が増してくるのではないでしょうか!そうなって欲しい展開です!

 

スワップの方もトルコリラ単体だけで5万円を超える事が出来ています!10万円からのスタートなので半分に到達しましたね!約1年でのこの結果に満足しています(*´▽`*)

スワップの獲得が減っている分ペースは遅くなっていますが、このまま焦らずに継続あるのみです!

 

 

スワップ

前回 57521円

今回 58649円

 

+1128円

 

前回からポジションが減ったためプラス額が減っています。新しく積立したいのですが、全体的にもう少し様子を見たいと思います!ポジションが円に偏っているためちょっとだけ怖くなってきました(;^ω^)相場が年末の調整的な動きで大ダメージもあり得ますからね!この時期は慎重にいきたいと思います!

 

 

効率の良いスワップ積立をやるには

ここからは少額でスワップを積み立てる時に気を付けることやコツみたいな事を少し書いていこうと思います。やり方次第では数年後に大きくスワップの積立額が変わって来るので少額からスワップ投資を始める人は頭の片隅に置いておくことで、効率良く資金を獲得できるかもしれません!(2020/4/19内容の変更があります)

 

f:id:tairasticks:20191203190639j:plain

まず初めに、私がブログでやっているトルコリラ成長記録の簡単な説明をしたいと思います!

 

この成長記録は10万円からトルコリラの積立を開始し毎月1万円を入金してトルコリラや高金利通貨を買いスワップを積立していく投資をしています!ブログを開始したのは2019年2月からで、毎月の入金も翌月からのスタートしました!トルコリラ円の保有を始めたのは2018年の12月からです!スワップ積立からは1年が経過しました!保有と入金のズレはありますが、ブログを始めて毎週火曜日に更新を続けています。

スタートはこちらからですね!始めて間もないので若干恥ずかしいです笑

 

www.torunekofx.com

 

ここから本題ですが、実は私のトルコリラのポジションの積立方は効率的ではないのです!スワップ投資でポジションを保有する上で何が効率的ではないかというと下の画像を見て下さい!

f:id:tairasticks:20191202221110j:plain

個別ポジション

現在私が保有している一部のポジションです!

 

(1LOT=1枚=1万通貨という設定で話を進めていきます。証券会社で違うことがあります)

このポジションの取り方が少額でスワップ積立を行う上で効率が悪いのです!10万円スタートで毎月1万円の入金という事で資金に限りがありトルコリラのポジションを保有する場合は基本的0.1枚を持つことにしています!

 

では何故このポジションの取り方が効率的ではないのかの説明に入ります。こちらの画像はスワップカレンダーの所に書かれている説明文を引用させてもらいます。

f:id:tairasticks:20191202223443j:plain

 

 

読んでいただけたら分かるように0.1枚の小数点以下は切り捨てです。

 

例えば

トルコリラ円スワップが1日

買い+58円

売り-58円

 

だとすると1枚買いを持っていると1日58円貰えますよね!売りだと-58円ですね!

 

これが0.1枚になると10分の1の計算になるので、本来なら5.8円貰えるはずです!

しかし小数点以下切り捨てという事は0.8円を切り捨て、貰えるスワップは5円になります!

 

売りで持つとしたら、切り上げなので-6円という事になります!

 

 

上の画像にあるように私は基本的に0.1枚を積み立てています!という事は毎日小数点以下のスワップを損していることになるんです!もったいない!(;´∀`)

 

資金が潤沢にあり1枚保有できる余裕があれば何の問題もありませんが、私のように少額を積み立てていく投資には一度に大きいポジションのを取ってしまうと強制ロスカットになるリスクが高まってしまいます!

 

今まではスワップが100円とか80円とキリのいい数字で、小数点以下を気にしていなかったのですがここに来て小分けしてポジションを積立してきたことが気になって来ました!これから先55円や58円と端数が気になるスワップになってくると長期的にみて大きな金額になってくるので対策を考えていこうと思いました!

 

単純な計算になりますが1枚のトルコリラ円スワップが58円だと仮定した場合はどんなポジション積立をした方が一番損失を抑えられるのかを計算します。

 

0.1枚⇒5.8円⇒-0.8円

0.2枚⇒11.6円⇒-0.6円

0.3枚⇒17.4円⇒-0.4円

0.4枚⇒23.2円⇒-0.2円

0.5枚⇒29円⇒0円

 

スワップが58円だと0.5枚なら損失は無くせる計算ですね!あくまでも簡易的な計算でスワップも日々変動しますから必ずしも0.5枚が最適というわけではありませんね!

現時点での話です。これが55円なら0.2枚が0になります!

 

しかし0.1枚ならスワップに端数が出た時点で切り捨て確定なので、これからの対策としてはバランスからみて0.2枚か0.3枚の積立をしていこうと思います!

 

小さな事かもしれませんがチリツモですからね!ちょっと小数点以下も意識していこうと考えてます!

 

 

小数点以下を切り捨てする証券会社さんもありますが、小数点以下を貯める事ができる証券会社さんもありますので自分が使っている証券会社のスワップ説明文を一度確認してみるのもいいかもしれませんね!(;^ω^)

 

※2020/4/19追記

証券会社さんでスワップの受け取りについて嬉しい変更がありました!

f:id:tairasticks:20200419152653j:plain

積立になったスワップ

今までの小数点以下切り捨てはだったのが、変更されて積立方式に変わりました!

これはかなり嬉しい変更です(*´▽`*)

 

最後に

12月に入り口座に1万円を入金しました!口座の資金にも余裕が出来ています!次にトルコリラ円を積み立てる時には小数点以下を意識しながらの枚数にしていきます!

 

ただ12月12日20:00にはトルコ中銀による政策金利発表が控えているため調整の動きが予想されます。連続で利下げしていることとインフレや経済状況を考えると今回も利下げが濃厚となります!しばらくの間トルコリラの動きがおとなしいのでどちらかの方向に大きく動いてもおかしくない展開です!ポジションを積立するのは発表を見てからにしたいと思います!

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

 

 

次の回

 

www.torunekofx.com