減少していくスワップに嘆きながらまだスワップ積立投資をしているトル猫です(;´∀`)
今回は私が0.1枚(1000通貨)保有している中国人民元円が保有開始から1年を経過したので、その結果を書いて行こうと思います。
あまり馴染みの無い中国人民元ですが、使っている証券会社さんが取り扱いを始めたため興味本位で最小枚数を取引しています。スワップでメジャーなトルコリラ円の1年実践データも書いていますので、良かったらご覧ください。
こちらはトルコリラ円を1000通貨で1年保有した結果
1万通貨を保有した結果はこちらです
南アフリカランド円の1年データも取れたので貼っておきます。
どちらとも実践から得たデータなのでエクセルでの計算とは違います。積立投資やスワップ投資に興味のある方は是非参考にしてください。
なぜ中国人民元円でスワップを狙ったか
始めはなぜ中国人民元円でスワップ投資を始めたのかから説明すると、上にも書きましたが積立スワップ口座で使っている証券会社さんが取り扱いを始めたからです。
中国の通貨を取り扱いをする業者さんも少なく興味本位で取引する事にしました。本来なら自分がメインでトレードする通貨以外はあまり手を出さないのがセオリーですが、昨今の中国の成長やこれから数年先の株式市場での中国の動きを見ていく勉強にもなると思ったからです。
スワップの獲得も当時は1万通貨で10円程あり、1000通貨だと1円のスワップが貰えたため最小単位での取引なら資金的にも影響はあまりないと判断して保有する事にしました。
FXではドルはもちろんユーロ・ポンド・円など様々な通貨がありますが、日本を抜き経済2位の大国となった中国の通貨の動きを頭に入れておいて損はないとも思っています。ただお国柄で特殊な通貨であるため、まだ情報面では動きが予想しにくい通貨ですね。
1年保有した結果
それでは結果を見てみましょう。
保有期間は2019/4/12~2020/4/12(0.1Lot=1000通貨)
1000通貨を1年間保有して獲得できるスワップは347円でした。
毎日1円貰える計算なら365円以上になりそうですが、コロナショックの影響で3月から急激に金融市場が乱高下したため獲得スワップが安定しませんでした。
トルコリラ円を1年保有した結果でも書きましたが
1日のスワップ獲得が10円だった場合
1万通貨=10円
1000通貨=1円
1日のスワップ獲得が9円だった場合
1万通貨=9円
1000通貨=0.9円(小数点以下切り捨てのため0円)
現在の中国人民元円のスワップが安定しておらず10円以下の水準です。そのため1000通貨だとスワップが貰えません。この小数点以下切り捨ては証券会社で違います。
0.1円を積み立てて1円になれば加算されるところもあります。
※2020/4月19追記
使っている証券会社さんでスワップの受け取りに変更がありました。
小数点以下切り捨ては無くなり、積立へと変更となっています!
かなり嬉しいです(*´▽`*)
買ったタイミングが最悪だった
ポジショントークになるのですが、私が中国人民元円を保有したタイミングは最悪のタイミングでした(;´∀`)
黄色の位置が保有開始のタイミングです。そこから米中貿易戦争が加速し関税の掛け合いのオンパレードで下落していきました。一時は通商交渉の一部合意で堅調に上値を試しましたが、追い打ちをかけるコロナショック・・・
取引を始めた当初は為替損益をチビチビと狙う予定が、1年間保有する結果になるとは・・・これから保有した水準まで戻るかわかりませんが利益の出るタイミングで利確を考えています。
1年保有してみての感想と戦略
まず思ったのが少額スワップ投資には向いていない通貨かもと感じました。
1万通貨以上の取引をするなら考え方は変わりますが、1000通貨単位の取引ならドル・ユーロなど主軸通貨でのトレードの方が効率的に利益を出せるのかなと感じました。
獲得出来るスワップも円をメインにするならランドやメキシコペソの方が優位性があると思います。私が優先的に情報を入れていないのもあるかもしれませんが、情報面でも他の通貨に比べ難しいと感じました。
しかし、長いチャート足を見てみると4年程レンジ帯にいるのが確認できます。
そのためシステムトレードなどでレンジの動きを狙った戦略を取れるかもしれません。ランド・メキシコ・トルコなのどの新興国通貨は高金利で魅力的ですが、下落した時のダメージが大きいです。経済も中国に比べると不安定なのが現状です。
その点を考えると中国は通貨を政府が管理している面が大きいため、大きく下落することは考えにくいのかなと感じました。世界も中国に依存性が高いのでこの先もレンジ帯は続くかジリジリと上昇すると考えているため、システムトレードを仕込む時期としてはいいかもしれませんね。
最後に
最小単位で中国人民元のスワップを狙いに行った結果は年間で347円というデータが取れました。
あまり馴染みの無い通貨だけにこれからも保有するか検討中です。ただこの1年で中国人民元は安定的な動きを見せているしレンジ帯を狙ったトレードをしていけば利益を出せそうなイメージが付きました。毎週火曜日に更新しているトルコリラ成長記録ではこれ以上の積立は考えていないのですが、システムトレードで資金を回してみようかなと検討しています。
金利の引き下げや金融市場が不安定状態が続いていてスワップ投資は厳しい局面になっていますが、アフターコロナで次の方向を追いかけていけるように今は準備したいと思います。
読んでくれた人ありがとうございました!