トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録⑲ イスタンブール再市長選挙 週明けに注意

イスタンブール市長選挙が間近に迫り入金をしたいトル猫です(^^;

政策金利発表も終わりましたね!(;^ω^)大きな動きがなく安心しました!

また格付け会社のムーディーズから格下げの評価を受けたにもかかわらずトルコリラは底堅い動きを見せていますね!いいかんじ!(^^)d

 

それでは今週もトルコリラのスワップ成長をみていきましょう!

 

前回はこちら

www.torunekofx.com

 

目次

 

トルコリラ成長記録

6月12日~6月18日

 

ポジション

f:id:tairasticks:20190618174907j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20190618175026j:plain

口座残高

ランド円が7.30~7.40あたりを上下していますね!国営企業の人員削減や、そろそろ利下げに踏み切ってくるのでは!?とのランドの売りに繋がる報道が多かったからでしょか!(;´∀`)また大統領の不正疑惑などが上値を押さえているようです(;_;)

 

メキシコペソ円はアメリカとの関税問題が一旦は落ち着き、少し値を戻していますね!

このまま少しでも含み益になって欲しい物ですが、まだアメリカはいつでも制裁のカードを出せる状態なので引き続き警戒ですね!

しばらくの間は買い増しは厳しそうです!

 

中国人民元は・・・スルーします!(^^;

 

トルコリラ円の含み損も大分減ってきました!格付け会社からの評価で一時はヒヤッとしましたが、反応は薄かったですね!(;^ω^)為替市場は『知ってましたよ!』って展開でしたね!(;´∀`)これはこれで怖いですが・・・

 

スワップ

 

前回 25837円

今回 27171円

 

+1334円

 

あと少しで1500円台が見えてきますね!

証券会社のランド円とメキシコペソ円のスワップが増えているので、伸び率が上がって来ましたね!

それに比べトルコリラリラのスワップは若干減少しています!(;´_ゝ`)これは痛い!

ポジションを増やしていってもスワップポイントが減っていけば、その分成長が遅くなりますからね…(;_;)

やはりこのままトルコリラが下落していけば、キャンペーンなども無くなってくるんですかね!?(;´∀`)頼むよトルコ~頑張ってくれぇ~(;´Д`)

 

まぁ~カバーとして他の通貨も検討していきますか!(^^;まだ全然先の話ですが笑

 

イスタンブール再市長選挙 週明けの動きに注意

皆さんついにイスタンブール市長選挙の再投票が週末に迫ってきましたね!(;´∀`)

ドキドキしているのは私だけでしょうか!?

 

S400の問題でアメリカと関係が悪化しているトルコですが、トルコ国内でもビックイベントが6月23日(日)に控えています!

前回のイスタンブール市長選で僅差により敗れた、エルドアン大統領率いる与党(AKP)が選挙委員会に『票に差が無さすぎる』と再選挙を申請し、この申請が受理されたため再選挙となりました!

 

ちなみに前回の選挙では、

野党 イマモール氏  47%

与党 ユルドゥルム氏 46.87%

 

票差 約1万3700票

 

イスタンブールの人口 1507万人(2018年12月31日)(有権者の数ではありません)

Googleさん情報

 

もの凄い人口ですね!(; ・`д・´)

大都市とは知っていましたが、まさかこれほどの人口とは!

 

再選挙と報道があった時は

エルドアン大統領が圧力により無理やり再選挙へ持ち込んだと思っていましたが、これだけの人口でこの差だと微妙に納得できなくもないです!(圧力はあったと思います)

 

そしてエルドアン大統領陣営にとっては、吉と出るのか凶と出るのかの【テレビ討論会】が6月16日夜に行われました!与党AKP政権になってから主要選挙のテレビ討論会は16年以上ぶりだそうです!(; ・`д・´)

 

これだけ国内外の注目を集める選挙ですから、当然イスタンブール市民の関心は強く

前回3月の投票率83.9%を上回る投票率が見込まれています!

事前の支持率調査では、前回勝利したイマモール氏がリードしている模様です!

 

今回はテレビ討論会などがあり、さらに市民の関心が高まっている状態ですので選挙結果次第ではトルコが混乱する可能性があります!

 

・与党が勝った場合は、国内外からの批判が高まりそうですし

・野党が勝った場合は、エルドアン大統領が横やりを入れていきそう

・またしても僅差の場合、国内でデモなどが起こりそう

 

など考えればキリがないのですが・・・

一番穏便に済むのは

【野党が圧倒的に勝つ】ではないでしょか!とは言っても

私たちが出来ることと言えば見守ることしか出来ないですね!(;´∀`)

 

何が起こるか想像できない選挙ですので、積極的にトルコリラを買うなどは控えたいと思います!前回の選挙では結果が出るのに数日かかりましたが、今回もどうなるかわかりません!もし開票に時間がかかり、為替相場が開始する時間などと重なった場合は速報ニュースなどで相場が安定しなくなる可能性があります!

事前にポジションを整理したり、資金管理を行っていたほうが良さそうです!(; ・`д・´)

 

週明け月曜日には十分に注意しましょう!

 

選挙結果は予想出来ませんが、私は投票率の高さに驚きました・・・これだけトルコ国民が自分達の国に関心を持っているんですね!日本も見習うべきかもしれませんね!

 

先週からの流れ

さてさて、先週からの流れを軽く確認していくとS400関連のニュースが多かったですね!エルドアン大統領は『もう決まったこと!後戻りは出来ない』と周りに納得してくれ!と言わんばかりです!格付け会社各社も【アメリカの制裁】を懸念しています!

ホントにどうなるんでしょう(;^ω^)NATOとの関係もありますからね・・・

トルコ外相は『アメリカが制裁を科した場合は、対抗措置を講じる』と発言しトルコリラが下落する場面がありました!いずれにしてもG20サミットまで水面下で交渉が進みお互いの落としどころを探る展開になりそうですね!トランプ大統領とエルドアン大統領の自撮りを期待します!

 

注目が集まっていたトルコ中銀の政策金利発表は予想通りの24.00%で据え置き

でしたね!エルドアン大統領に忖度するのではないかと恐怖していましたが、なんとか独立性をアピール出来た形となりました!(*´▽`*)インフレ目標を達成するまでは、今の状態を維持する!と発表しています!これに好感を受けた市場はトルコリラ買いに反応しました!ただ限定的な反応で、短期的な上昇で終わりました!(;^ω^)

これからのトルコ中銀に注目ですね!

 

トルコリラはドラギECB総裁がECB年次会議で利下げを示唆したため少し値を上げています!ドラギさんが発言したことで、ドイツとフランスの長期金利が急降下しました!

経常赤字国のトルコにとってはプラス材料でトルコリラは対ドルやユーロを中心に買いが集まっている模様です!

トランプ大統領はこのことでブチ切れています(;´∀`)最近は通貨の事に関して発言が多かったので、相当怒っていると思います!反応が早いです(;´・ω・)

大事にならなければ良いのですが・・・

 

最後に

早いもので、もう6月の後半ですね!沖縄は梅雨明けが近づき気分を上げて行かなければならない時期になりました!本土の皆さんは梅雨真っ只中ですね!体調などにはお気を付けください!

 

6月23日のイスタンブール再市長選挙を考えた事で、改めて民主主義とは何なのかを考えるキッカケになりました!これからもトルコを応援していきたいと思います!

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回の是非お願いします(^^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com