トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録⑱トルコ中銀政策金利発表に注意 F35の停止

トルコリラが円いい感じに上昇してきましたね!

追撃していいものか悩んでいるトル猫です(;^ω^)

 

砂糖祭明けで若干の値下がりをしたものの現在は粘りを見せていますね!(;^ω^)

6月のトルコは忙しくなりそうですよ~!私が今考えている警戒すべきところとトルコリラのスワップ成長を確認していきましょう!(;´∀`)

 

前回はこちらです!

 

www.torunekofx.com

 

目次

 

トルコリラ成長記録

6月5日~6月11日

 

ポジション

でわ早速ポジションと口座状況から

f:id:tairasticks:20190611193944j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20190611194024j:plain

口座残高

スワップ

 

前回  24619円

今回  25837円

 

+1218円

 

スワップいい感じですね!先週はトルコの祝日のラマダンがありましたので、前回よりは少ない結果になっていますね!(;^ω^)

 

先週に追撃した、チビちゃんも順調に成長中です!大きく育ってよぉ~(*´▽`*)

早めに全体的にスワップ額を底上げしていかなければ(;´・ω・)私が急いでも意味がありませんが!笑

FXスワップに焦りは禁物ですね!

 

ランド円の 調子はなかなか上がってきませんね!まだまだ上値が重い展開が続きそうです!かなりの含み損になってきましたが、7.20円付近まで下落していたことを考えると大分ましになってきましたね!もう少し下がれば追撃のしたのですが・・・追加されずに安心しています!(;^ω^)できればこれ以上の下落は避けて欲しいものですね・・・

 

 

中国人民元は、かなり時間がかかりそうな展開ですね(´-ω-`)スワップの方は確実に付いているので3年ぐらいかかればプラスにはなりそうです・・・

3年後に生き残れているかわかりませんが・・・はぁ~(;´Д`)

 

いやぁ~メキシコペソどうなるかと思いましたが、アメリカとの合意があり一時的にリスクは後退したと見るべきでしょうか!?アメリカは中国を中心に世界全体への関税を強化しようとしているので、私たち日本にも注意が必要になってくるかもしれません!安倍首相の手腕の見せ所ですね!引き続き関税関連のニュースや報道には十分に注意していきたいと思います!

 

トルコF35のプログラム停止

相変わらずS400の問題でアメリカとロシアに挟まれている状況のトルコですね!

この問題はとりあえずG20の首脳会談まで大きな進展はなさそうですが、ジリジリと追い込まれて行きそうな展開です!(; ・`д・´)

 

アメリカ側がトルコ人パイロットの最新鋭戦闘機 F35訓練停止を言い渡しました!

 トルコは現在F35戦闘機数台保有していて、トルコ空軍の戦闘機パイロットがアメリカで訓練をしているそうです!この訓練が停止されました!

アメリカはこの訓練が終わり次第、F35戦闘機を11月にトルコに移動する予定でしたがこの訓練プログラムが停止されることが発表されたため、トルコに引き渡されないことになりました!

 

理由としては

S400の購入を強行しているトルコに対してNATO同盟国の防衛上大きな問題が生じるため!S400の導入を今すぐやめろ!とずっと警告していたからです!アメリカからしたらずいぶん時間を与えた方だと思います!(´-ω-`)

そしてF35戦闘機計画からトルコを排除する方針を表明しました!

マジでヤバい状況です(;´Д`)

 

アメリカ側の言い分としては、トルコがロシア製のS400を使った時に、周りでF35戦闘機を飛ばされて最新のステルス性能データなどをロシア側に取られる可能性があるとしています!S400を導入したとして、このシステムのメンテナンスはロシア側が行う可能性が極めて高いためです!

 

そりゃそうですよね・・・

アメリカ側からしたらステルス性能を持った戦闘機のデータを取られたらステルス性能自体の意味が薄れてしまいますからね・・・もっともな意見です・・(;´・ω・)

 

しかし

まだチャンスは残っています!

6月下旬に開催されるNATO会議でトルコとアメリカの国防省高官がロシア製S400地対空ミサイルを巡り会談する可能性があることが報じられています!(; ・`д・´)

そしてラストチャンスである、G20でのトランプ大統領とエルドアン大統領の会談に最後の希望を繋いでくれ!(;^ω^)

この会談が上手くいきトルコとアメリカの関係改善が進むことを願っています!

これからもトルコがNATO残れるか、本当に瀬戸際になってきましたね!

頼むよトルコ・・・なぁ(;´Д`)

 

トルコ中銀の政策金利発表に注意が必要かもしれません

S400の問題もとても重要ですが今週は、トルコリラスワップ派にとって警戒するべき日がありますね!それはトルコの政策金利発表ではないでしょうか!?(; ・`д・´)

 

爆発的な高金利を見せているトルコリラですが、政治の中心エルドアン政権はこの高金利をとても嫌がっています!と言うかエルドアン大統領が高金利を嫌っています!

 

これには宗教が少なからず絡んでいるのですが、その話は少し置いておいて・・・

 

エルドアン大統領は5月に『インフレや為替が望ましい水準となるために更なる利下げを決意 』と発言しています!

 

エルドアン大統領の『利下げ!利下げ!』の発言に市場は少し慣れていますが

注目されているトルコ中銀の政策金利が、前回の発表の時に【据え置き】にはしたものの文言から『必要があれば更なる引き締めを行う』という表現が消えていたため『近いうちに利下げをするのでは!?』と思わせるニュアンス書き換えられていました!

 

そのことはこちらに書いていて、上に書いた宗教のことにも少し触れています!

気になった方はどうぞ

 

www.torunekofx.com

 

そして前回の記事でも書いたように

トルコ5月生産者物価指数前年比が少し改善していますので、これを理由にしてサプライズな利下げがありえないとは言い切れません!改善はホントに少しでまだまだ危険域です!(;´∀`)

 

エルドアン大統領がトルコ中銀に利下げの圧力をかけているので、トルコ中銀がご機嫌取りのために思わぬ行動を取る可能性があります!さすがに通貨防衛を行っている現在 そこまで無謀なことはしないとは思うのですが・・・

しかもイスタンブール市長選が控えているので余計なことはしたくないと思っているはずです!選挙前にトルコリラが大暴落なんか起こせば選挙に悪影響が出ることは間違いないですからね!(;´∀`)

 

でも!でもですよ!

今までサプライズ的なことを行なってきたトルコですから少し恐怖感があります!

 

逆を言えば、イスタンブール市長選の再選挙がありますのでエルドアン陣営がなりふり構わずに色々なことを発言してきそうです!

 

『私が金利は下げた!』『トルコ企業は私陣営に票を!』『アメリカは敵だぁ』

 

そんなことはないか・・・

考え過ぎですかね!笑(;^ω^)

 

どちらにしても

十分に注意したい日となっていますね!

 

6月12日に予定されています!

 

先週からの流れ

先週のトルコリラは一時的に19円台を回復しましたね!

これは再びS400導入の延期の報道が出たためだと言われています!

しかしトルコの祝日ラマダン明けには、トルコリラが再び売られる結果になり18円台の後半で粘っている状況です!

祝日も多かったのでこれといって大きなニュースもあまり流れなかったのですが、エルドアン大統領が有名サッカー選手の結婚式に参加したことが報道されましたね!

これは少し笑ってしまいました!どんな関係なのかは知りませんがイスタンブール市長選挙前に少しでもアピールする目的があったのではないでしょうか!?

 

 最後に

大きな動きはG20付近からとなりそうですね!

今週もS400関連のニュースや政策金利発表に目を光らせておきます!(;^ω^)

ポジションの追撃などは、もう少し落ち着いてから考えていこうと思います!

いくらになったらエントリーするのか、いくらまでなら耐えられるのかを計算する時間を作り!しっかり資金管理していきたいと思います!

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!(^^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com