トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコ利下げの効果はほぼ見えずインフレは悪化

先週はアメリカの雇用統計がありましたね。結果は市場の予想を上回る結果となり(アメリカ強っ・・・)って感じですね。平均時給の結果も良くて羨ましいですね~wっと言っても物価は上がってるみたいなんで、どう思ってるのかなぁ。日本は平均時給ほぼ上がらず物価高・・・苦しいっすねw

ハロウィーン特に何もせずマジでオジサンの日常をかましたトル猫です(;´∀`)渋谷のイベントとか楽しそうぉ~って思いますけど、参加するか?って言われたら・・・勇気が足りない気がするwまぁオジサンの仮装の話はどうでもいいんでw

では今週もポジやスワップを確認していきます。先週はこちらです

 

www.torunekofx.com

トルコリラ円の8円台はもう少し後になりそうだと思っていましたが、先週はワンチャン戻りそうな雰囲気がありましたね。雇用統計発表後は少し円買いが起こりましたが、クローズ的な動きだったのかもしれませんね。

トルコリラ成長記録197

2022・11月2日~11月8日

トルコインフレ改善無し

先週インフレ指標である消費者物価指数の発表がありました。物価高に苦しむトルコ国民にとっては厳しい現況は続きそうな感じになっています。

10月消費者物価指数前年比

前回83.45%

予想85.60%

結果85.51%

 

10月生産者物価指数前年比

前回 151.50%

結果 157.69%

 

消費者物価指数は予想よりは良いですが悪化している事が分かりますね。インフレの加速は若干良くなっている感じはありますけど結果が出てこない事にはやはり利上げが得策なんじゃないかなっと思ってしまいますね。たぶんトルコに投資しているすべての人は同じこと考えてるんじゃないでしょうかw

指標発表後のチャートの反応はほとんど無かったですね。数ヶ月前までは反応あったのですが、最近はほぼ反応無しが増えてきてますねwトルコ・・・ちょいと市場から無視されて来た感がありますw

そして先週はアメリカFOMCがありましたね。予想されていた通りの0.75%の利上げ。ますます金利差が無くなりリラを買う理由が薄くなってきましたね。これからアメリカの利上げ幅は縮小していくって見通しだったのですがパウエル議長の声明では、想定より金利は上がる可能性が高いとの見解でした。またドル最強タイム突入って感じになってきましたよね・・・新興国通貨は苦しい展開になってきましたけど、ギリ円安に助けられてる感はあります。単体で見るとどうしてもドル高に傾く動きになってくると思うので円がどんな風に推移してくかを慎重に見ながらトレードしていきたいと思っています。

 

ポジション

ポジション

ランド円

先週のランド円の動きは激しかったですね。下落したタイミングで1枚買いました。

新しく買ったランド円

結果的に8円を割ったタイミングで更に買い増しを行えば良かったなぁ~って感じになりましたね。まさかまた吹き返してくるとは思いませんでした。円相場の動きがマジで激しい。このポジは20PIPSくらいで利確したいと考えています。ちょいと前に7円台で買えたポジは長期に切り替えていきます。

 

メキシコペソ円

ちょい珍しい動きになりましたね。ランド円などが買われると上がってくるペソなんですが、今回はドル円とほぼ連動して動きましたね。クロス円はドル円下落、その他上昇って感じなのでワンチャン買いで何枚か保有しようか検討しています。入金もしましたし、強気で狙っていきます。

 

トルコリラ円

こちらは定期購入を行いました。

定期購入のトルコリラ円

最近は0.3枚購入していますが今回は0.2枚で!他のランド・ペソが上昇するなら追加で0.1枚は買おうと思っています。ポジ増やしたいんですけどレバレッジを下げながら買いたいんですよね。強制ロスカットにならないように対策していくって感じです。理想は1倍だけど今の状況ではあと何年かかかるんでゆっくり進めていく感じにします。

 

スワップ

口座残高

前回 255553円

今回 258210円

+2657円

ほとんど先週から比べると結構減っている印象を受けますが休日なんかの関係でしょう。年末は動きが激しくなる事があるんで気を付けたい所です。含み損も減ってはいますけど、まだ安心できるラインではないですよね。一気にガツンとやられる事が多いんでwゆっくり確実にポジを増強していきますw

 

最後に

ドル円の頭が重い感じになってきましたね。相場としては年末にかけて落ち着いた動きになってくれると嬉しいんですけど、今はマジで変動が激しいので油断できませんよね。クリスマス休暇や正月の流動性が下がる時期に一気に仕掛けてくる可能性なんかも十分にあるんでポジの調整なんかも頭に入れながらやっていきます。

読んでくれた人ありがとうございました!