トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

クロス円堅調 また円が弱い展開になるのか

先週はまたドル売りが再燃する相場となりましたね。リスクオフ的な売りと言うよりも不安要素や金利高が落ち着いてのドル売りって感じの印象を受けました。クロス円を見た感じも円に駆け込むって感じより、一旦様子を見たい相場環境なのかなっと思いました。

相変わらずトルコリラは売り先行の形ですがランド・ペソは少し底堅さが目立った先週でしたね。

では今週もポジとスワップを確認していきましょう。先週はこちら

www.torunekofx.com

クロス円がまた上昇するのか!?っと思いましたが、ちと状況が変わってきたかもしれませんね。爆裂円売りが続く状況だったのである程度心地よい水準までクロス円は行くのかもしれませんが、最近の相場はかなり変化が激しいので全く読めない展開になることは確実ですね。

トルコリラ成長記録185

2022・8月10日〜8月16日

 

クロス円買いの展開か迷う

アメリカのインフレ落ち着いたら金利落ち着くんじゃね!?的な雰囲気から先週はドルが結構売られる展開になりましたね。131円70付近までいくと2週間前のように買い戻しが入り134円の前半くらいまでは回復してきましたね。

今までドルが強すぎたせいで、新興国通貨は売りに押されていて今回の動きのような相場環境になってきたら少しづつ買われる展開になるのかなっと思っていましたがまだ大きく買いに出るのは危険な状況かもしれません。

 

アメリカの金利上昇速度は落ち着いた感を出していますが、FRBのパウエル議長は『利上げの終わりには説得力のある証拠が必要』っと発言していて7月に発表された消費者物価指数(インフレの抑制が見られる結果が出た)だけではまだ満足のいく結果だとは言えないのかもしれません。物価上昇のペースはピークを迎えたかもしれませんが、全体的な景気判断がパウエル議長の納得いく内容にならない限りは利上げが終わるとは言えないかもしれませんね。このパウエル議長はお堅い方として知られていて特段ぶっ飛んだ事はしなそうですが、これまでの利上げペースなんかは結構市場の予想を覆しています。彼一人の判断だけではないのですが、FOMCメンバーと市場の判断のズレはまだ個人的にはそこまで縮まっていないのではないかっと思っています。

 

8月後半にはメンバーの講演会や発言を見る機会が多く設けられているため、ドルの方向性が二転三転する可能性があるのでその辺は警戒しながらトレードしていきたいですね。新興国通貨はドルにかなり左右されるので個人的に8月後半のイベントが終わるまでは慎重に行こうと思っています。今年のトルコリラは夏場ガツンとは下落していませんが、秋口になるまでは油断できませんので買い過ぎには注意しますw

 

ポジション

ポジション

ランド円

先週クローズになるまで対円では強い動きを見せましたね。直近で買っていたポジもいい感じに利益が乗っていたので利確しました。

利確したランド円

結果的にちと早めの利確になってしまいましたが、納得のいく結果となりました。

他のポジはそこまで利確を考えていませんので9円台などの大台に行くまではキープですね。クロス円全面安の展開になればその時判断します。

 

メキシコペソ円

かなり上昇に成功した感じですね。ドルが少し弱った分資金が流れてきた感じですね。

11日に行われた政策金利発表で予想通りの0.75%の利上げも相場を後押ししました。

0.75%は2会合連続、利上げに関しては10会合連続ですwイケイケですね。

発表後の声明では今後の利上げペースは落ち着く見通しであることから、爆買いとまではいきませんでしたがペソ強いっすね。

ジリ高展開はまだ続きそうなので、下落したところを買っていこうと思います。

 

トルコリラ円

対ドル・対円ともに粘りを見せていますが弱い状況には変化がありません。

やはり高インフレに対する不安感と政権不安がリラの足枷となっているようですね。

市場から無視されていると言うか、流動性が低いのでファンド勢の標的にされてると言うか・・・なんかトルコリラ可愛そう・・・

夏場は定期購入をメインとし、秋口あたりには資金を見ながらの買い増しを狙っていきます。

 

スワップ

口座残高

前回 223367円

今回 225329円

+1962円

トレード益

2474円(ランド円 スワップ124円込み)

先週よりは少し減っていますが、いい感じです。

トレードでも利益を出せたのでその利益分はリラの買い増し分に使いたいと思います。

先月からリラの定期購入枚数も減らしているので9月になったらいつもより多めの買い増しって感じですね。

リラの平均サマリも下がってきてますので、ドーンと上がってくれたら含み損を一気に解消できそうですwいつになるのやら・・・

 

最後に

投資には関係ありませんが・・・甲子園!最高です!

鳴り物と観客が解放され、甲子園が帰ってきた!応援の力って改めてすごいなぁ〜って感じました。

今の高校球児はあの甲子園独特大音響の中で試合をした事がない世代です。ある試合では応援で選手間の声が通らずプレーに影響が出る場面がありました。一試合一試合でドラマがあり、最高に面白いです。熱い夏を存分に楽しんでもらいたいです!

読んでくれた人ありがとうございました。

次の回

 

www.torunekofx.com