トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

2022年7月ブログまとめ クロス円の大きな動き

やっと夏が半ばに差し掛かりましたね。暑いったらありゃしないw

今年マジで暑すぎませんか!?梅雨が終ってから気温が尋常じゃない気がします。

仕事で汗を結構かくので作業着を数枚買ったトル猫です(*´∀`*)中年になると匂いが気になりますからね。あとは周りの人へのエチケットとしてw清潔感は大事な印象ですから早くパートナーを見つけたい!w春よ来い!

さて、個人的な願望は置いといて!7月のブログまとめをしていきます。6月はこちらですね

www.torunekofx.com

過去最高記録!?のスワップ獲得だった6月に比べて7月はどんな感じになっているでしょうか。週間スワップを見ていると明らかに少なくなっているので減っているのは確実だと思います。先月比が楽しみですね。

ブログまとめ

2022・7月1日~7月31日

7月トルコリラの動きを簡単に

前半

クロス円に下落基調の動きが見られこれまで8円台をキープしていたトルコリラ円は遂に8円を割る動きを見せました。クロス円自体が少し下落していたこともあり仕方ない動きだったのかもしれませんね。そしてスウェーデンとフィンランドのNATO加盟で難色を示していたトルコが条件付きで加盟を認めたのもこのタイミングでしたね。アメリカやEUとの関係悪化が続いていたトルコにとっては良い方向に行ったのかなっと思っています。またトルコとは関係無いのですが、7月8日安倍元首相が銃撃されるっというあってはならない事件がありました。

 

中旬

トルコリラ単体の動きというよりは、日銀の金融緩和路線の強調が目立ちまたクロス円の上昇が始まります。そしてリラは市場がクローズされている時に発表された格付け会社の見通しで格下げを喰らってしまいます。週明けの暴落が心配されましたが、ほとんど反応なしの動きに終わります。ここから若干ネガティブな動きが続いていきますね。

そしてリラとは違い爆裂な強さでドルは買われていきます。対ドルでリラは弱さが際立ちクロス円が上昇基調なのにトルコリラ円は上昇出来ずにいましたね。

 

後半

139円までドル円が上昇した後、円売りの頭打ち感があり月末には132.5円付近まで下落するというかなり相場が動いた時期でした。トルコリラも欧州が11年ぶりの利上げをした事で単体でもリラ安が深刻になりましたね。クロス円が大幅下落した影響でトルコリラ円も大幅下落!7.35円付近まで下落しました。円の環境では上昇が過熱していると市場は警戒していましたから、どこかでガツンっと調整が来るのかなっと思っていましたが結構な幅で相場が動きましたね。これから荒れる相場にならなければ良いのですが、ここからがリラの正念場となりますね。

 

スワップまとめ

口座残高

6月 210712円

7月 219967円

7月累計スワップ

+9255円

6月の累計スワップが13181円っと強烈に多かったので7月はかなり減った印象を受けますねwこれで正常に戻ったって感じです。6月が多過ぎたw

トレードに関しては7月も0です。0が続いていますが、今は資金を見ながらポジを増やしていく段階かなっと思っています。今年いっぱいはこんな感じの管理が続きそうです。

現段階でクロス円は下落していて買いたい水準にありますが、夏場は一波乱ありそうな展開なので、少量の買い増しをしつつ再度あるかもしれない上昇にかけていきます。

 

最後に

資金的に余力を残しつつ暴落しそうなトルコリラを眺める時間は増えそうですね。ここで大量に買っていっても資金的に苦しくなりそうなので、一旦買い増しのペースは定期購入を中心に、トルコにポジティブな要素が出たら買い増し!って感じで進めていきます。焦らず自分のペースを意識していきます。

読んでくれた人ありがとうございました!