ウクライナ情勢が悪化していますね。停戦の話し合いが上手くいっていないようですね。ウクライナとしてもこの時点で妥協してしますとロシア侵攻に屈した形になるので弱気な姿勢を絶対に見せてはいけないんだと思います。この話し合いの後、ロシアはウクライナ国民に避難勧告を出し一般人は退避するように(猶予)的な時間を与えました。これは勧告を出した地域に対して本格的な空爆を始めるというサインらしいです。圧倒的な避難を浴びているプーチン大統領はホントに精神的におかしくなってしまったのでしょうか・・・
濃厚接触者になり自宅待機中のトル猫です(;^ω^)職場が現状暇なので問題ないですが何処にも行けず部屋にこもりっきりでいると元気がなくなる感じがします。待機期間が2週間から1週間に短縮された事であと数日で解放されるのですが、以前は2週間だったんだなぁ…って事を考えるとかなり苦しい思いをしたんじゃないかなっと思います。
それでは今週もポジやスワップを確認していきます。先週はこちらです
先週に比べると不安感は拡大し株式にハッキリと影響が出ている事が分かります。エネルギー関連銘柄なども上下していて数ヶ月後に自分達も値上げなどでウクライナ情勢の影響が出る事は確実ですね。
トルコリラ成長記録162
2022/3月2日~3月8日
トルコインフレ悪化が加速
先週はトルコでかなり問題になっているインフレ指標の発表がありました。
結構ヤバい感じになっていますよ。
トルコ2月消費者物価指数前年比
前回+48.69%
予想+52.50%
結果+54.44%
悪化は予想されていましたが、毎月のように予想を上回る悪化が心配ですね。先月比は+4.81%なので、このペースで進むとトルコが年末予測しているよりかなり悪くなりそうな感じです。
これは消費者側の話で生産者側はもっとヤバい事になっています。
トルコ2月生産者物価指数前年比
前回+93.53%
予想+103.0%
結果+105.01%
去年から仕入れ価格が2倍以上になっている事がわかりますね。1年でこれだけ仕入れ価格が上昇した事を自分が働く会社で想定してみてください。ヤバいですよね。
コロナ禍で苦しむ事業が多いなか仕入れ価格が上昇となれば従業員に直接的な影響は必須です。私もボーナスカットなどをくらったので気持ちがよくわかります。
先月トルコ中銀はインフレピークが5月になる見通しを出していましたが、このところほぼ予想通りにいかない結果のため、この見通しも怪しくなってきましたね。
しかもウクライナ情勢でエネルギー関連の上昇が続いています。エネルギーを輸入に依存しているトルコからしたら今後更に苦しい状況になっていくのは予想できますね。
指標発表による相場の動きはほとんど無かったのは、状況的に市場がウクライナ情勢に集中しているのでからで有事が激化、沈静化どちらにしてもリラの下落は免れないのかなと思っています。物価上昇による国内混乱などでも不安感を高める可能性も考慮してポジションの調整などしないといけませんね。
ポジション
ランド円
週末リスク回避による円買いが目立ち新興国通貨も少し下落気味な雰囲気になっています。ロシアによる原発攻撃で一旦下落し、停戦協議の希望感で少し上げ、クローズにはリスク回避で売りと新興国通貨に買いが入りにくい状況になって来たかもしれませんね。先週は結構上昇していましたのでランドに関しては少し楽観的な見方をしていましたが、やはり慎重に動いた方が良いかもしれません。
メキシコペソ円
失業率が連続低下している事で先週は買いが入り金利も上昇していて結構いい感じな動きが続きましたね。対円では円買いの影響で下落しましたが、ペソ単体では他の新興国通貨に比べまだ強気な相場に見えますね。今の状況では買いは難しい展開かもしれないので様子見は続きますが状況が落ち着けば強気に買ってみようかなっと思っています。
トルコリラ円
チャート的にも心理的にも買いが入るのが厳しそうな展開で、下落方向に傾いていくのかなっと思っています。対ロシア関連で世界各国と足並みをそろえる事が難しいトルコはこれから外交面で苦戦しそうです。ロシアSWIFT排除で兵器購入はどうなってしまうのか、もしトルコが世界同調路線で駒を進めるならシリア関連でロシアからの飛び火もあり得るので油断は禁物です。ホントにかなり外交面では苦戦しそうで、今少しでもロシアの肩を持つならアメリカが許さないのでS400関連などの制裁が再燃する可能性も考えておかないといけませんね。買いは少し控えていきます。
スワップ
前回 174003円
今回 175463円
+1460円
ほぼ変わらずです。今時期は定期入金など増やすのもありかなっと考え始めました。強制ロス対策にもなりますし、買い時が来たらポジを増やすのにも使えるのでどうしようかなって思ってます。毎度の事ですがここで焦って売買すると私は失敗する事が多いので焦らずゆっくりやっていきます。
最後に
まったく先が見えない状況になっています。プーチン政権の動きが沈静化するまで現状が続きそうですがこの状況に目を背けずにはいたいです。
私の周りもそうですが日本人はロシアは遠い国だと思っている節があります。しかし、北方領土の事を考えて下さい。隣国です。お隣の国なんです。今ウクライナで起きている事が私達のすぐ隣にあるんです。日本もウクライナと同じでNATOには加盟していません。協力関係にあるだけです。歴史的な背景は違いますがウクライナと似ている部分はあります。それを考えながら情勢を見ていこうと思います。
読んでくれた人ありがとうございました!
次の回