トルコリラを取引している人にとってはビックイベントとなる政策金利発表が先週終わりましたね。私達にとってはビックなイベントですが、トルコリラと縁の無い人からすると(どうでもいい)って感じの人が大半でしょうねw
それよりも今はロシアによるウクライナ侵攻がどうなるか!?ってのが投資している人にとっては大事でしょう。個人的にもウクライナ側の情報とアメリカが出してくる情報の違いや(ホントは攻めないよ)的な雰囲気を出しているロシア・・・揺さぶりをかけているのか、本気なのかマジで読めないプーチン大統領が気になるトル猫です(;^ω^)
噂によるとプーチン大統領は年齢を重ね周りの意見を聞かないガンコ親父的な感じに変化していると言われていて現在の状況に世界はマジで困惑しているそうです。行き過ぎたちょっかい程度で事が終わればいいですけど、今回は何か違う雰囲気もありますよね。
では今回もポジやスワップを確認してきっましょう!先週はこちらです
先週から比べてクロス円はある程度の動きがありましたね。トルコリラはクロス円につられて少し下落気味です。今回は政策金利を終えて声明文などの確認とかしていきます。まぁ毎月の事になってしまいましたねw
トルコリラ成長記録160
2022/2月16日~2月22日
トルコ政策金利【据え置き】
さてトルコリラホルダーだけが注目している指標が発表されましたね。
結果は大方予想の【据え置き】で落ち着きました。先週(ワンチャン)利上げあるかも!っと一部で予想は出ていましたが儚い希望に終わりましたね。
いちょう数字を書いておくと
前回 14%
予想 14%
結果 14%
でしたね。先月と全く同じ結果となっています。
そして気になる声明文ですが、こちらも目立った変更もなく(手詰まり感)が出ていますね。通貨に関しての説明はほとんど無く、現状をとりあえずキープって感じではないでしょうか。
発表後の反応は【ほぼ無し】市場が興味ないのか、介入で動きを操作しているは分かりませんが(発表まだ!?)って感じでチャートを見ていましたw
1年くらい前までは発表がある事に下落を繰り返していた事を考えてみると下落しない分だけマシかなって感じになりますね。
と言うか、先週はトルコリラが動かなかったってよりはウクライナ情勢が緊迫し過ぎて新興国通貨の動きを気にしている場合ではないって感じの市場でしたよね。
ロシアが侵攻する日が16日とされ、Xデェーかと注目を集めていました。これはウクライナが(16日)としていただけで、実際には何もありませんでしたが国内ではウクライナ国旗を掲げ団結の日として国民の指揮を高めていたようです。
その後ロシア軍が後退したとして市場はリスクオンの方向に一瞬動きましたが(空爆への準備)などと報道が流れるとまたリスクオフに動く。情報が錯そうしているだけにシーソーゲームみたいな相場になっていますね。
バイデン大統領も(ロシアは攻撃してくる)的な発言を繰り返し発言しており、アメリカはカウンターを準備する方向で本格的に動いているようです。
軍事行動が起こればリスク回避として少し前まで(円買い・ゴールド買い)が起きましたが、直近のコロナでは(ドル・ユーロ・ゴールド)が回避先として選ばれたとされています。歴史的にマジもんのリスク回避は(ドル・ゴールド)ですから相場はかなり乱高下するかもしれませんね。安易に飛び乗りなどして事が落ち着くまで様子見していたほうがいいかもしれません。
ポジション
ランド円
ウクライナ情勢の情報が曖昧で週末クローズにかけて売られる展開になったランド円ですけど、それ程下落しなかったな!ってのが印象として残ります。ランドに直接的なマイナス材料が無いのが幸いですね。現状のような動きをキープ出来ればチャート的にも上昇を目指すような形になると思っているので、粘りを期待します。
メキシコペソ円
新興国通貨の動きはほぼ同じですね。本格的な有事になれば動きは読めませんが、強烈な円高が来ない限りは下落はしなそうです。アメリカの製造業などが回復基調に向かっているようで今後も上昇するのではないかと思っています。
トルコリラ円
少し下落気味ですね。トルコ株式市場は堅調に動いているそうで、アラブ勢がトルコ株を支援しているのでしょうか。いよいよトルコにも光が見えてきた感じですかね!?w
株式相場が強くなってくると景気の側面でも、盛り上がってきそうですね。コロナが終われば観光業も強くなっていくと思うし希望が出て来ましたねw一過性でない事を祈ります。
スワップ
前回 171298円
今回 172873円
+1575円
少量ポジを増やしましたが、それ程数字には影響ありませんね。
日に獲得出来るスワップが1~2円減っているトルコリラ円ですが、かろうじて20円台をキープしています。円高方向に進めば10円台になる可能性があるので、数年後の上昇にかけて差益狙いにシフトしていく考えです。それまでは安定的にポジを増やしていきたいですね。
最後に
すでにウクライナ側が砲撃を受けている!いや、あれはロシア側がウクライナに自国を攻撃させて大義名分を作るための工作だ!など、かなり情報が曖昧です。
実際に報道では爆撃音や砲撃跡などが流されていますが、何が事実なのか分からない状況には変わりありません。
現状はアメリカが実行権を持っているような状態なので、すべてはアメリカ次第で事が動くと思います。我々日本も何らかの形でウクライナ情勢に絡んでいく事は間違いないので無関心ではいないようにはしたいですね。
読んでくれた人ありがとうございました!
次の回