トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

ドルが強い!この状況で追加利下げがあるのか気になるトルコ

先週はアメリカの雇用統計のイベントがあり結果から発表直後はクロス円全体が下落しましたが、すぐにそれをひっくり返す上昇が起きましたね。ドル円は久しぶりに113円台を推移しています。新興国通貨は全体的に動きの少ない週となりました。それにしてもドルが強い状況はいつまで続くのでしょうかドルに資金が集まり新興国通貨に動意が無い状況が続くとネガティブな材料が出た瞬間一気に売られる事が多いので今の状況は警戒しておかないといけませんね。

 

新規のコロナ感染者数が激減傾向にあり(そろそろ飲みに行くか)っと友人からお誘いが増えて来ていますwマジで行きたい気持ちは山々なんですが、来週辺りまで個人的に我慢したいと思っているトル猫です(;´∀`)TVや新聞でも解除から2週間は警戒を怠らないようにとありますので、来週まで我慢です!

 

では今週もポジやスワップの確認をしていきます。先週はこちら

www.torunekofx.com

下落しているトルコリラを買い増ししていくという内容でした。上値が重たくなっている分、停滞が続いていますね。下落のカウントダウン的な感覚です。このような状況になった場合暴落する事が多いトルコリラ。資金管理をミスらないようにしたいです。

トルコリラ成長記録141

10月6日~10月12日

追加利下げはあるのか

政策金利を決める判断材料として注目されているトルコのインフレ率(コア)ですが少しややこしい事になっています。

消費者物価指数の指標発表があった先週

消費者物価指数全体は予想より良い(結果は悪化)

消費者物価指数コアは予想より悪化(結果も悪化)

 

っと何とも微妙な結果になってしまいました。結果自体はインフレの改善には繋がっていませんが、コアを重要視すると言っていたトルコ中銀はコアが悪化している点で金利を動かすのか注目されています。

どちらの結果も悪かったという事でトルコリラは若干売りに走りましたが、チャート的にはそれ程の動きは見られませんでした。

消費者物価指数発表の後日声明では(コアインフレが高い)って認識のコメントを出していますので、個人的に10月の追加利下げは考えにくいのかなと思っています。

 

少し気になる点と言えば、カブジュオール総裁はトルコ国内投資家を対象としたオンライン会見の中で政策運営について(十分に引き締まっている)っと言っていたようです。苦し紛れで発言したのか、本当にそう認識して発言したのかは謎ですが、今のやり方で間違ってはいないって言いたいんでしょうか。この発言で追加の利下げはあると判断した投資家もいるそうです。

そして冬場に需要が高まる原油は、完全に輸入に頼っている状態。現在原油価格は高騰しっぱなしでトルコにとっては苦しい状況です。これに加えて通貨が最安値を更新していくとかなりの打撃になりそうな予感です。10月の政策金利は通貨防衛のためにも据え置きでお願いしたいですね。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20211012173134j:plain

ポジション

ランド円

アメリカの長期金利の上昇、株安からの新興国通貨売りの流れは続きそうな感じがしますね。ランド自体はそれ程下落の様子はありませんが、中国の恒大集団の影響がまだ残っている感じがします。この感じだと上昇は重い展開になると思っています。少し状況を見ながら判断していこうと思います。

 

メキシコペソ円

市場では追加利上げが期待されていて底堅い動きが続いていますね。新興国通貨売りの流れはありますが、アメリカの株価と連動しての動きがありそうですね。ドルが強い動きのため、メキシコペソは現在上昇が難しい展開かもしれません。

新型コロナからの景気回復で実働的な経済活動も活発になりそうな事を考えると、追加で買い増ししていこうかなと思っています。現在ポジが少し増えていてメキシコペソ円の動きしだいでは資金の圧迫に繋がりそうですけど、チャンスかなと思っています。

 

トルコリラ円

一時12.40円付近まで下落する場面もありましたが、現在はあまり動きは無い感じですね。買い増しているポジが多いため下落すると含み損が一気に拡大していきますw

流れからして下落の動きは続きそうですが、買いの姿勢は持ち続けていこうと思います。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20211012173343j:plain

口座残高

前回 142836円

今回 144552円

+1716円

ちょっとだけトルコリラ円のスワップが減って来ています。買い増して来た分で何とか週間スワップが維持出来ていますが、去年のように10円台などになってきたらキツイですね~w しかし、今は資金に若干の余裕があるためトレードが出来る状況にあります。月間で2回程しか出来ていませんが、入金で資金を増やしながら回数も多くしていきます。下落して塩漬け⇒動けない!って事を避けるためにやってきたのでチャンスが来たら積極的にトレードしていきます。

 

最後に

主要通貨の動きが活発になっている為替相場ですが、新興国通貨も年末にかけて動きに警戒しておいた方がいいかもしれません。心理的に年末はポジの調整が出やすいアノマリーがあるからです。そのことを頭に入れながら焦らずコツコツとトレードしていきたいと思っています。読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com