トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

下落しているトルコリラを買い増ししていく

先週のドル円の動きは凄かったですね。バイデン政権になってから久しぶりに動いた印象があります。動意はドルの金利上げるか上げないかで一色ですね。

基軸通貨であるドルに資金が集まると新興国通貨は売られる傾向にあるため、ドルの金利には全集中ですね。株式市場も活発に動いていて為替相場も活発になりそうだなと思っています。

緊急事態宣言が明けたものの仕事が忙しくならないのに違和感を覚えるトル猫です(;´∀`)やはり急激に事態が変わる事はないのかもしれませんね。長すぎた宣言が今後どのように仕事に影響を与えるのか心配になってきました。

では切り替えて今週のポジやスワップ状況を確認していきます。先週はこちら

 

www.torunekofx.com

対ドルでの下落が止まらないトルコリラですが、金利上昇の期待感から買われているドルが今後ますます強くなっていくとリラや新興国通貨はどうなっていくのでしょうか(;^ω^)売りに売られる展開が頭を過ぎりますw

トルコリラ成長記録140

9月29日~10月5日

定期購入は続ける

下落してからあまり動きの無いトルコリラになりました。政策金利発表以降は動意が無い感じになりましたね。9月は据え置きだと思っていましたが、利下げが行われ不安定な状態になっているトルコリラなので少し今後の戦略を考えていこうと思います。

 

利下げが始まると思い出されるのが2年ほど前の動きです。

(さすがに利下げは終わるだろう)っと市場は思っていましたが、トルコ中銀はエルドアン大統領へ忖度しドンドン利下げを繰り返しました。それを食い止めたのがチェティンカヤ新総裁。この時はトルコリラが息を吹き返しましたが、突如更迭!ウイサル総裁となり、またしても利下げラッシュ!そして解任!w

 

トルコの利下げが始まると暴落のトリガーとなっているこの数年の動きです。金利うんぬんで売られているってより、情勢不安から売られているって感じです。

カブジュオール総裁は就任当初(エルドアン大統領の息がかかっている)と市場は不安視していましたが予想外に圧力に屈しなかった。しかし、9月の利下げでいよいよ見え方は変わってくるかもしれません。

流れ的に最安値を更新する下落が始まりそうな予感がしています。この流れが来ると心のどこかで思っていた事もあり、下落してもあまり積極的買いに行かなかったのですが、資金に余裕が出て来たこともあり今後は最安値付近で買い、更新しても買っていくって感じでポジを増やしていこうと考えています。

もちろん毎月の入金や定期購入は継続して行い、下落が来たら!って感じです。

最安値を更新して買っていくのはとても危険で、これまでも何回の同じ失敗をしています。しかし、これまで下落を続けてきたトルコリラは下落する幅も限られてきた段階にあると思います。メキシコペソ円やランド円みたいな範囲に来ると思っているんです。

資金に余裕も出てきた状況ですのでリスクを取れるだけ取っていきます。

一気に大量に買うという事ではなく、買う回数を増やす感じですね。どうなるのか分かりませんが、実験的にやっていこうと思います。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20211005185031j:plain

ポジション

ランド円

ランドは動意薄の展開になっていますね。これと言って材料が無いので他の通貨の動きに左右されそうですね。ドルが強い状況ですが以外にも底堅く推移し、単体で見る限りは下落方向には動かないと思っています。なんか指標が予想よりも強かったらしく買い場なのかなと思います。とりあえず中国と貿易関連で結びつきがが強いので恒大集団の情報には警戒が必要ですね。

 

メキシコペソ円

ペソは金利引き上げがありましたね。アメリカの引き締め観測が出始めたので世界的にも金利が上がっていくかもしれませんね。メキシコは利上げを3回連続で行っているので、ネガティブな材料が出ない限りは底堅く動くと予想して買い増しをしました。

f:id:tairasticks:20211004211046j:plain

買い増ししたメキシコペソ円

保有しているポジも利益が大きくなっているので新規ポジは短期で小刻みに利益を狙っていきます。

 

ドル円

先週の動きは凄かったですね。とりあえずいい感じに利益が乗っていたので利確しました。

f:id:tairasticks:20211004211359j:plain

利確したドル円

様子見でずっと保有しようか迷っていましたが、メキシコペソ円を買うために整理しました。0.1枚で2000円以上利益が出せたら上出来ですね。タイミング的にも下落前に利確する事が出来ました。また110円前半などにいく事があれば買っていきます。

 

トルコリラ円

10月に入ったので定期購入をしました。今回は強気の0.2枚です。

f:id:tairasticks:20211004211848j:plain

買いましたトルコリラ円

直近で利下げがあり下落したトルコリラですが、リスクを取っていきます。

チャート的に下落方向にベクトルが向かっているような展開ですが、今のラインがブレイクされると一気に走りそうな形をしています。しばらくの間は上昇が期待出来ないため、下落幅を見ながらどこで買い増しをしていくか検討していきます。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20211005185055j:plain

口座残高

前回 141215円

今回 142836円

+1621円

トレードによる利益

2146円(27円スワップ込み)ドル円

 

10月に入金を済ませました。今週は結構買い増しをしましたので円高方向に進んでほしくないです。スワップ面ではトルコリラ円が若干、減りが確認出来ました。通貨が下落して価値が落ちているのが原因のようですね。アメリカの利上げなどがあると合成ペアであるトルコリラ円のスワップは減りそうですね(;^ω^)どうなるんだろう...

とりあえず多めの買い増しをして強気に出ている今は経験上やらかす事が多いので、慎重さを心がけトレードしていきます。

 

最後に

日本中で感染者数が落ち着きを見せ始めましたね。長すぎた自粛ムードがどのように改善していくのか楽しみです!個人的にも旅行に行きたい気分がMAXですが、それよりも飲みに行きたいwとりあえず友達と飲みたい!今週の週末が待ち遠しいです!

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com