いやぁ~先週のクローズにかけては凄い動きになりましたね。ドル円151円を超えたと思ったら0:00前に円の介入があり一気に146円台まで円が買われましたね。これまで上昇を続けていた新興国通貨も円安方向動く事になりました。トルコリラ円では8円台を割り込みまた8円台を回復できるか微妙なラインになりそうです。ランド円・ペソ円も同じような感じですね。
この短期間にもう2回目の介入がありソワソワしているトル猫です(;´∀`)ほんとに日本円はどうなってしまうんでしょうかね。1回目の介入では2週間くらいで値を戻されましたから、今回も同じ感じになるんかなぁ~って思ってます。決めつけはダメージ追いそうなので慎重にいきます。
では今週もポジやスワップを確認していきます。先週はこちら
トルコリラ円また7円台に戻っちゃいましたね。先週はトルコリラにとっても大事な時だったのでまた8円に帰れるのかちと心配になりますね。
トルコリラ成長記録195
2022・10月19日~10月25日
やはりトルコ・・・予想を上回る利下げ
円相場も大変な状況になっていますが、トルコ・・・やはりサプライズ利下げをかましてきました。利下げは予想されていましたが市場予想は1%の利下げ、そして結果は1.5%と市場の予想を上回りましたね。正直私も1%の利下げと思っていましたので、結果にはビックリしました。
可能性として悪い意味でトルコは市場予想を裏切る事があると前回書きましたが、まさかの的中・・・こんなネガティブ要素は当たらなくていいんですけど・・・w
まぁ予想外の出来事でしたが、発表後のチャートも予想外でした。ネガティブ要素のはずなのに市場の反応はほとんどなく目立った動きもありませんでした。この時トルコリラ円は8円台を推移していましたが、発表後の反応では8円台をキープしていました。その後、日銀の介入などがあり8円を割る事になったのですが、意味深な動きに不気味さを感じましたねwドルトルコリラのチャートでほぼ横ばいだったためトルコ中銀が何かやってんのかな・・・っと疑うほどでした。
声明文の内容などはほとんど変化無しで、多分年内は利下げ続きそうな展開になってきましたね。来年の選挙に向け国民にアピールしたい思惑が見え隠れしています。
とりあえず
サプライズ的な利下げではありましたが、トルコリラ円のチャートは少し安心できそうな動きになっているので来月の買い増しも通常通り行いたいと思います。
ポジション
ランド円
ランド円も先週の動きは凄かったですね。一時8円を割りそうな場面があったため買い増しを狙っていましたが、ポイントまで来ず・・・現在も割りそうな感じですが、ここから円買いが再発した場合少し下げ幅も大きくなると思うので7.90円を割り込んだあたりから狙っていこうと思っています。
メキシコペソ円
ペソも動きが激しかった短時間で15~20PIPS動きましたね。上昇チャートの形状がキレイだったことと金利差を考えれば買いだったのかもしれませんが、日本の介入に恐怖感があったのでスルーしました。迷いがあるならやらないようにしているので、結果的には損失になりましたが、実損は無いので良しとしましょうwスワップも上昇しているのでガンガン買い増しをしてもいいのですがトルコリラ円が心配で・・・w
トルコリラ円
下落してないのがウソみたいなんですが、なんかドカンと来そうな展開でもありますねwマジで分からないです。まずトルコリラの動きは理解不能なので黙って買い増しを焦らずやっていきます。
スワップ
前回 249363円
今回 252249円
+2886円
3千円を割ってしまいました。トルコリラ円のスワップが20円前半になってしまい、週間獲得が減っていきそうですね・・・せっかく良い調子だったのに。ランドやペソが良い感じなのは助かりますね。これからもっと下がるかちょい上げ程度だと思うのでまた我慢の時間は続きそうです。毎度の事ですが焦らずやっていきます。
最後に
財務省の介入が続いていますね・・・財務省は円安に歯止めをかけたいが日銀は円安容認・・・マジで円はどうなるんでしょうね。値上げラッシュで円安の影響を感じ感じ始めましたが、これが続いて行くんですかね・・・世界的な混乱が収まるまでは我慢かもしれませんね。ロシア・・・うぅ・・・
読んでくれた人ありがとうございました!
次の回