トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

投資アノマリーの注意点 為替に関係性はあるのか 株価への影響は?

アノマリーと言うものをしっていますか!?為替においてアノマリーは、重要と考える人もいますが『そんなのオカルトだよ!』と言う人もいます!

 

私自身は株価や為替をやる上でそれほど意識したことはありませんが、アノマリー投資をする投資家がいるのも事実です!莫大な資金を持ち悠悠自適な生活を送る人にとってはスピリチュアル的な事も、投資においては重要と考えている部分があるようです!

 

出来れば、その域まで到達したいものですね!弱小サラリーマントレーダーのトル猫です!(;^ω^)

 

さて、今回はアノマリーについて個人的な考えと、投資ではアノマリーはどのように捉えられているのか書いていきます!

 

ちょっと待て!アノマリーって何よ!と突っ込まれそうなので、本題に入りますね!

 

目次

 

アノマリーとは?!

まずは言葉からですね!アノマリー・・・なんか花の名前のような感じですね

 

英語=Anomaiy

スペルはこう書きます!

 

 

ある法則や理論から見て

異常であり、説明が出来ない事象

すでに説明出来るようになった

事象でもアノマリーあるいは

異常という名称がそのまま

残ったものも多い!

 

 ウィキさんから参考にさせていただきました

 

少し噛み砕いて説明すると

為替は株価で【ゴトー日・夏枯れ相場・年末には株が上がりやすい・年度初め(4月)は動かない】など、FXや株投資を経験したことのあるかたは一度は耳にした事があるのではないでしょうか!?

これらも厳密に言えば、アノマリーの一つになります!

 

 この本なんかでは、アノマリーを利用して投資パフォーマンスを最大に引き出す投資法などが書かれています!実際にアノマリーに基づいて投資すると言うやつです!

テクニカル的なことはあまり書かれていない感じです!

 

投資に関係あるの?

では、投資には関係はあるのでしょうか!?

 

f:id:tairasticks:20190810181814j:plain

FXや株の値動きは【出来高】で変動していきますよね!

だから海外の投資家が【夏休み】つまりサマーバケーションを楽しむ期間は【夏枯れ相場】と言われたりしますよね!為替相場、株式市場全体の【出来高】が通常よりも減るのです!という事は、値動きボラティリティは極端な動きを見せる事があるといえます!

 

 わかりますか?もうこの事がアノマリーなんです!海外投資家は夏休みを取ると言われていますよね!同じように海外の金融機関も夏休みを取りますか!?そんなはずはありませんよね!通常通り動いているはずです

つまり、相場全体が【夏休み期間だから動かない】【夏枯れ相場だね】といった思考に入っていくのです!

もちろん海外投資家は全員が全員休暇を取るわけでもないですし!

 

そうなってきた過去があるから→今年もそうなる!こんな流れが出来てくるのです!

だからアノマリーは投資と関係性があると言えますね!

 

 

投資においてアノマリーと呼ばれるのは

はっきりとした

理論的な根拠があるわけではないが

 

(そう、なりやすい!)

(こんな動きになる傾向が多い!)

少しアバウトな感じでとらえられています!(; ・`д・´)

 

何故ならアノマリーだからです!

なんせ根拠がありません!

 

根拠が無ければ意味が無い?!

アノマリーについて

軽く説明しましたが・・・

根拠が無ければ意味ないじゃん

と、思った人もいると思います!

(;´・ω・)

 

いやいや!ところがどっこい!

投資家の人には

結構、意識する人いるんですよ!

 

私自身

少し意識します!

ホントにすこ~しです!(;^ω^)

強く意識しすぎると

自分のエントリーに影響が

出てしまいますから!(;´∀`)

 

根拠は無いけど意識してしまう!

こんな感じですね!

 

アノマリー投資というものが

あるくらいですからマスターすると

自分に合った手法の一つに

なるかもしれませんね!

私には難しそうです!

(;´∀`)

 

アノマリー紹介

では、どのようなものがあるか

月ごとにまとめていきたいと思います。

少し面白い物もありますよ(;^ω^)

 

1月

・ドル円は1月のレートがその年の高値か安値になりやすい

・12月末から1月の第1週まで株価が上昇しやすい

・小型株が上がりやすい

 

2月

・月初と逆の動きになりやすい

(例)2月1週目に円高スタートすれば、2月の値動きは円安になりやすい

 

3月

・1年で最も為替が動きやすい

 ・日本企業が決算期に入る月、外貨を円に換える必要があるため円高になりやすい

 

4月

・3月とは逆の動きになりやすい

5月

・相場の転換点になりやすい

・アメリカ株式が天井をつけやすい

(Sell in May=5月に売れ)が有名ですね!

 

6月

・アメリカ10年金利が底や天井になりやすい

・金利の影響で為替も底や天井をつけやすい

 

7月

・円安ドル高になりやすい

 

8月

・円高ドル安になりやすい

 

9月

・大相場になりやすい

・9月の流れが10月まで継続しやすい

・日本企業が中間決算を迎える時期、

外貨を円に換える必要があるため円高要因になりやすい

 

10月

・大暴落が起きやすい

(ブラック・サースデー)

(ブラック・マンデー)

(リーマンショックのドル円下げ幅)が有名ですね

 

11月

・大相場の終わり

9月~の流れが終わりやすい

 ・新しい方向感が出やすい

・欧米企業決算による円安ドル高になりやすい

12月

・大荒れになりやすい

値動きに方向感は無いが乱高下になりやすい

 

時期が無いアノマリー

・満月はドル買い

・新月はドル売り

ジブリの呪い

ゴトー日

・週明けの『窓開け』

・月曜の株安

ロンドンフィキシング

・水星逆行

 

簡単にまとめてみましたが

どうでしたか?!

ほんの一例なので

もっと発見出来れば追記していきますね!

 

決算期などと聞くと

根拠ありそうですよねぇ~!

少し意識しちゃいますよね!

(;´∀`)

実際に意識する人が多いので

その方向に動きやすくなって

いることもあるそうです!

 

時期の無いアノマリーでは

ゴトー日やロンドンフィキシング

などは有名ですね!

私もこちらで書いています

www.torunekofx.com

 しかし、満月・新月

ジブリなど・・・

 

ホントかよ!

とっ、ツッコミたくなりますよね(;´∀`)

実は、結構有名です!

気になった方は調べて見てくださいね!

 

FXでアノマリーが気になった方はこの本が参考になると思います!FXはドルが基軸となりますので、アメリカの投資家の動きなどアメリカ企業の決算期の為替、ドルの動きなどが中心で分かりやすいと思います!さらにアノマリーを活用して手法を確立していく投資術などが書かれています

 

まとめ

お気づきの通り

アノマリーは

(~なりやすい)

(~と言われている)

などが、全部です!

参考や意識する分にはいいと思いますが

信じすぎはとても危険です

あくまで(アノマリーだから)

という感覚がいいと思います。

投資に絶対はありません!

参考にして

良いトレードが出来るように

なればと思っています!(*´▽`*)

 

 

あくまでも投資は自己責任です!しっかりと勉強して自分の力を身に付けて成長していきましょう!

 

読んでくれた人ありがとうございました!

(^^)/