トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ急上昇何があったのか

円安が一旦落ち着いたように見えてまだ続いていますね。FXを始めて数年経ちますが1日で100PIPS以上動く日々がこれだけ続くのは初体験です。イベントや○○ショックで大きく動く事は経験していますが半年以上ガンガン円売りが進んでいくのは少し恐怖感がありますw生活に影響を及ぼす恐怖って言うより(あぁ~相場の動きが大きいなぁ)って感じのヤツですwポジポジ病は悪化の一途を辿りそう・・・っと思っているトル猫です(;´∀`)

いやぁ~先週は体調不良で画像投稿だけになってしまいました。5年ぶり位にホントに調子悪かったですw発熱もしていてPCRも受けましたが、陰性で良かったです。隔離期間がかなりストレスですからね。ホントに良かったですw

 

では、今週もポジやスワップを確認していきます。先週は画像しか載せてないですがこちらですw

www.torunekofx.com

ブログをやってから初めて火曜日休んだ感覚になりましたwまぁそんなにまともな事も書いていませんがw数年続けてますから口座の資金は伸ばしていきたいですねw

トルコリラ成長記録178

2022/6月22日~6月28日

何があった?!トルコリラ

先週はトルコリラの行方を大きく左右する政策金利発表がありましたね。今回は利下げするのでは!?っと一部アナリストが警戒を呼び掛けていましたが、据え置きの結果となりました。今の状況で利下げが来たらリラ売りのアクセル全開トリガーだったので個人的にも安心しました。発表後の声明はほぼ変わらず!お決まりの文言でした。

発表は木曜日に行われ反応はほとんど無しでした。そしてクローズ金曜日に向けて若干売り圧力が増していきました。このトルコリラの動きはそんなに珍しい動きではなく毎週末によく見られるチャートかなっと思います。

しかし、先週は違いました。日本時間で日付が変わりam1:00付近から1時間ほどトルコリラが大きく買われる場面がありました。私は寝ている時間だったのでリアルタイムでチャートを見ておらず、朝起きて(何が起こったんだ・・・?)っと一瞬フリーズしました。ドルリラでは17.350付近にあった位置から16.450あたりまでリラ買いが進み、16.750付近で落ち着いたって感じですね。リラ円でも8円台を一瞬回復し、7.9円付近でクローズを迎えています。

チャートを見た時はエルドアン大統領が利上げを容認したのでは!?っと思いましたが、違ったみたいです。何やらトルコで新たな規制の発表があったみたいですね。

内容としてはトルコ企業が外貨を大量に保有している場合、トルコリラの借り入れが出来なくなるって内容でした。この事でリラ買いが起こったようです。

 

まぁ・・・裏を返して言えば半強制的にリラ買いを誘発したって感じですかね(;´∀`)

この策ちょっと危険な香りがプンプンしますね。どこの国の企業もそうですが、外国と取引をする企業の場合だいたいがドルやユーロといったいわゆる主要通貨を保有していますよね。トルコの企業も同じな訳で、ある程度は外貨を保有しています。そしてリラが必要になったら新しく借り入れしてリラを調達すると思います。それを規制して外貨を売らないとリラの借り入れが出来なくなるって・・・ヤバいと思いません!?笑

それに信用の低いリラを保有するより絶対的王者のドルを保有していた方が、資産的に取引する企業間では安心感がありますよね。今回は一時的にリラ買いが誘発されましたけどトルコ企業の事を考えると長期的には首を絞め込む危険性があると思います。

この規制でトルコ大企業などが国内撤退なんかしたら大混乱にならないか心配です。

リラ安を食い止めるありとあらゆる手段を行使するって言ってますけど、そろそろ限界なんでしょうか・・・(;´∀`)シンプルに利上げ策に切り替えてリラ安を食い止めた方が良いと思うんですが・・・それはみんな思ってますねw

来年の選挙が楽しみですね。

 

ポジション

ポジション

ランド円

先週は週明けから下落が始まってましたけど、クローズにかけて上昇が好調に進みましたね。チャート的にも底堅さは健在のようです。不安材料としてはドル高ですね。しかし、対円には強気に動きそうなので現状キープして欲しい所です。買いポジはしばらくは控えます。

 

メキシコペソ円

9会合連続で利上げ!ペソ絶好調ですねw

今月はなんと0.75%と大幅な利上げ、アメリカに追従するように引き締めを行っていますね。国内企業のダメージが心配ですけど・・・インフレ懸念以外は指標はいい感じのようです。これは7円台が見えて来ましたね。もし7円台に入ったら少しポジションを解消してリラ買いをやろうと思っています。

 

トルコリラ円

6月定期購入を行いました。

新しく買ったトルコリラ円


だいたい月初に行っていますが、先月からリラの動きが不安だったため待機していました。まだ上昇が続いていますが、これがいつまでもつのか・・・

今年で10枚まで買い増し進めたいと思ってますけど今のペースでは間に合うか微妙w

 

スワップ

口座残高

前回 206612円

今回 209112円

+2500円

トルコリラ円のスワップが・・・減ってる・・・週間で700円近く減っていますね。

先週からでしょうか!?毎日は確認してないですけど今週のスワップが減っていたので調べてみました。2週間まえはたしか40円あったような・・・現在は20円台になっていますね。マジか・・・月間スワップではあまり変化ないかもしれませんけど、ちとガクンとしましたwまぁ焦らず、ゆっくりやっていきます。

 

最後に

沖縄の梅雨がやっと明けたと思ったら本州でも梅雨明けw今年沖縄がかなり長かった分本州も劇的に短いですね。梅雨は短いのがいいですよねw

トレードの方では6月に入ってから利益無しに終わりそうです。円安方向に行きそうな感じですけど、なんか手が出せない状況が続いています。夏場のトルコリラ恐怖があるせいなのでしょうかw毎年のように夏に含み損が拡大していますから、今年の夏は定期購入に焦点をあて夏枯れ相場が終わりそうになったらポジを増やしていこうかな。

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com