トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

投資を始めてみたい!そう思っている人に気を付けてほしい事!

FX投資をやってみたい、株は初心者が手を出しても大丈夫なのか!?話題のNISAが気になっている!投資に興味を抱いている方に私なりの考え方などを説明したいと思います!そう言っても私自身も投資を長期間やっている人から比べればまだまだヒヨコちゃんのトル猫です!(*´▽`*)

 

目次

 今回は、投資を始めてみたい人に投資を始める上で、気を付けて欲しい事を書いていきたいと思います!

 

もう投資を始めている人も初心に戻る気持ちで読んでもらえると嬉しいです!

 

なぜ投資を始めたいのかを考える!

f:id:tairasticks:20200222172951j:plain


まず、はじめに!

どうして投資をやりたいと思いましたか?!

 

お金がたくさんあるからですか?お金を今よりも増やしたいからですか?

 

大半の人は後者の【お金を増やしたいから】だと思います!

私も投資を始めたキッカケはそうでした!

ごく一般的な考えですよね!たくさんお金があれば今よりもいい生活ができますし高級なものも食べられます!高価な車も乗ることが出来ます!働かなくてもいいようになるかも知れません!

 

だから投資に興味が湧いたと思います!

そこで投資を始める上で気を付けてほしい事を、簡単にまとめてみました!

 

投資は全て自己責任!

当たり前で、よく耳にする言葉だと思います!

文字通り投資は全てが自分の責任です!

 

『Aさんが絶対買いだ!』っと言っていて

だから買ったのに、全然利益が出ずに逆に損をしてしまった!

 

SNSなどを見てみるとこんな事がたくさん書かれています。こんな言い訳は論外です。

投資で損をしたら全て自分の責任です!

Aさんは責任を取ってはくれませんし、誰のせいにしてもいけません!

 

最近では、動画投稿サイトなどで予想したことがハズレ

『お前のせいで損したじゃねーか!責任取れ!』

などのコメントを見たりします!何度も言いますが投資に関しては全て自己責任です。

 

損したことを人のせいにするのはお門違いもいいところです!その時判断するのは自分で実行するのも自分です。

 

 

人の意見を聞くことは良い事です!

しかし、それを鵜呑みにして投資する事は間違っています!

意見を参考にし、自分で考え行動することが正しい判断だと思います!

投資には【絶対】【必ず】と言う言葉はありません!

 

また、『絶対儲かるから!』と投資を進めてくる人がいますが

その時は【詐欺】を疑って下さい!

 

もちろん全てが、詐欺と言う事ではありません。

 

本当に良質な情報を発信する人もたくさん存在します。そのような人を見つける事も投資の一部なんです。

 

上にも書いたように【絶対】【必ず】は無いという事は忘れないで下さい!

 

投資には必ずリスクが存在します!

そのリスクを考え、本当に投資に挑戦するのかじっくり考えて行動しましょう!

『このお金が無くなったらどうしよう』と考えている内は投資には手を出さない事をオススメします。

まずは生活基盤を安定させてお金を作ってから投資を始める事がベストです。

 

どうしても早くやってみたいのならデモトレードなどで【お試し】してみることをお勧めします!そうすることで、投資の感覚が体験出来ますし勉強にもなります。

 

投資金の確保

投資をやる上での絶対条件と言えるものが投資金です!これが無いと残念ながら投資する事は出来ません!

 

これについても考える事は、たくさんあります!

 

簡単な例を出してみると

サラリーマンなら給料がありますね!

この給料を限界MAX投資に使えるかと言うとまず無理ですよね!?

お給料の中から

生活費を引いたり、食費、交通費、貯金など様々な必要経費を出していきます!

ここから余ったお金が【余剰資金】になるわけです!上にも書きましたが投資は、この余剰資金の中でやることがベストです!

 

何故なら、生活基盤が安定していなければ冷静な判断がしにくくなってくるからです!

『ヤバい!今月ピンチだ!投資で取り返そう!』

もう、こうなってくると冷静な判断は出来ません!目先の利益だけに囚われて、相場が見えなくなってきます!

 

余剰資金が無いうちは、投資するのはお勧めしません!投資を始めてみたいと思っている人は投資を始める前に、生活基盤を安定させ余剰資金を作ることを心がけましょう!

 

『どうやって作るんだよ!』そんな人はまず、生活を見直しましょう!

生活にかかるお金はどうしようもありませんが、節約したりお金の使い方を見直す事捻出できるお金があるかもしれませんよ!

 

私はこんな事をやりました。

スマホのプランの見直し、外食を減らしたり、遊ぶお金を減らしたり、嗜好品など意外と削れるポイントがありました。年間でかなりの額を投資にあてる事が出来ました。

 

焦らずコツコツと投資の準備をしていきましょう!

 

『どうしても余剰資金を作れない』と言う人は投資を先送りにしましょう!

 

今の時代、投資はいつでも始められます!焦る必要は全くありません!生活を安定させ

【余剰資金を作れるようになってから】始めればいいのです!そのためには仕事を頑張り稼げるようになったら資金は出来てると思います。

 

投資を先送りにしている間にも勉強は出来るのですから準備期間として考え知識を蓄えていきましょう!

 

勉強することがたくさんある!

投資の勉強は、膨大です!ジャンルを絞ったとしても終わることは無いと思います!日々情報がアップデートしていくのでそれに対応して自分もアップデートしていく必要があります。

 

単語などは覚えることは、出来ると思いますが手法などは人それぞれで

【投資家の数だけ手法があります!】

投資家の数だけ投資について自分なりの理論があるのです!

 

とてもじゃなけど全部は無理です!その中から自分に合った手法を見つけ検証していかなければなりません!

たまに『1年で〇億稼ぎました』みたいな事と見ますが、ほんの一握りで天才だと思って下さい。

99%の人間は悩みますし、失敗します。自分は1%だと思わない事が大事です。

 

有名な投資家の手法を使ってもあなたが勝てる保証はありません!

手法のベースにするのはいいですが、そこから自分の手法を確立しなければいけないのです!

 

時間は流れていくので、その時の経済に合わせて手法を修正していくことも必要になってきます。

 

投資を始めるなら、投資を終えるまで勉強する覚悟が必要です!

 

最後に

 今回は投資を始めたいと思っている人に私なりに最低限、頭に入れておいて欲しい事

書いてみました!

 

偉そうに書いてある所もありますがご了承ください!自分が投資を始めて痛い目を見た時にそう感じた事で、これから投資を始めてみたいと思っている人に参考になればと思っています。

焦る必要はありません。基盤を作ってから投資は始めましょう!

 

ブログ村に参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです(*´▽`*)

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 

 

それから少額から始めているスワップ投資について毎週火曜日にブログを更新しているのでそちらも見て頂けると嬉しい限りです。

最新の記事はこちらから!

 

読んでくれた人ありがとうございました!(*´▽`*)