トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ円久しぶりに安定した8円台 対ドルではほとんど動き無し

歴史的な円売りが発生していますね。まさかこれほど円安方向に相場が動いていくとは・・・(; ・`д・´)とりあえずメイントレードではかなり円を売り方向で保有していたためビックリするくらいの利益が出ました。すべては利確せず3/1程利確したのですが、3月の終わりで生涯最高記録を更新しそうな雰囲気です。個人的にはかなり嬉しい展開なんですけど、なんか為替相場の怖さも背面にあり少しビビっているトル猫です(;^ω^)

新興国通貨に関しても対ドルではドルが強過ぎるため若干の上昇になっていますが、対円では急騰しています。数字上では結構含み損も減って来ましたw

SNSでは歓喜の声や悲鳴が半分といった形でこれからどのような相場になるのか見物ですね。

では今週もポジやスワップを確認していきます。先週はこちらです

 

www.torunekofx.com

心配していた対ドルでの下落はそこまで目立っていません。これはイケイケゴーゴーの前兆なのでしょうかwとりあえず円を売れーって感じで相場が進んでいますね。

トルコリラ成長記録165

2022/3月23日~3月29日

円安ドル高はしばらく続くのか

どこまで上がるんだよってくらいドル円をはじめクロス円が上昇しましたね。120円を超える予想はかなり出ていたのですが、ウクライナ情勢やらあったので個人的にはそこまではいかないんじゃないかなっと予想していましたが、軽く予想を上回って来ましたね。そして新興国通貨の予想でも上昇は続いていましたが、正直こんなにも上がるとは予想出来ずチャンスを完全に逃した形となりました。

そしてこれ程までに円売りを誘発したとされているのが、世界各国の利上げと日銀の円安容認スタンスですよね。先週の金曜、日本時間の前半では黒田総裁が円安けん制発言をするのではないかとして少し円が買い戻される場面もありましたが(これまでのやり方を続ける)的な方向に話が進んでいったためヨーロッパ時間からはまた円売りの流れとなりクローズにかけては122円台に乗せ終了となりました。

 

黒田総裁や要人は(円安は基本的に日本経済にプラスに作用する)って感じの発言をしていますが、これほど急激な相場の変化は多少の混乱を招きそうな感じがしますよね(;^ω^)もしかしたらあと一段階くらいの円安相場を想定していた方が良いかもしれません。

バイデン政権になってからはそんなに荒れた相場にならないと思っていましたが、コロナショックくらいのボラで相場が動きプチパニックになった私がいますw今回は基本的に円売り方向にポジを多く構える私にとってプラスに展開していますが、改めて相場は怖いものだと実感しました。含み損方向に相場が動くのは、慣れています(慣れるのはおかしいw)が含み益方向に動いていくと(え・・・今利確すべき!?)(どこで指値利確する!?)(え、まだ上がんの!?どうしょ・・・)って感じになります。

 

プチパニックになるのはポジションを持った時に明確な根拠を持って入らなかったり、何となく感でポジションを作っているからでしょう・・・今回は資金を失わずにプラス方向ですが、今までのような事を続けていてはいずれ逆パターンで退場になってしまうでしょう。損切りも利確も狙った所で出来るように注文を入れるスキルを磨いていかないと生き残る事は出来ないなっと改めて痛感しました。

 

ポジション

ポジション

ランド円

先週からぶち上げですね。もう8円台の中間にいます。

今は全体が円売りという状況のため、利確をするっていうよりは様子を見て相場が落ち着きを取り戻すのか確認することが大事と考えています。

 

メキシコペソ円

こちらもぶち上げ!6円台の蓋をこじ開け上昇が続いていますね。

金利も0.5%引き上げましたし、ジリ上げのしながらの上昇が続きそうな感じがしますね。とりあえず円が落ち着かないと何も出来ないので様子見ですね。

 

トルコリラ円

久しぶりに上昇したと思っていても対円だけの反応でドルに対してなんかはほとんど動きがありません。どこまで円安を容認していくのか注目していますが、ちょっとの反応でトルコリラが大きく動くのだけはさけてほしいですね。

 

スワップ

口座残高

前回 178396円

今回 179939円

+1543円

ポジションをふやしたおかげで少し週間スワップが増えています。

微々たるものですが少しづつ増えていくのは面白いですw為替相場は急激な円安方向で動きが進んいますが、どうなっちゃうんでしょうね・・・個人的には円安はウエルカムですけどスピードが速すぎませんか!?w乱高下しないように落ち着きを取り戻して欲しいです。

最後に

クロス円がポンドのような動きになり少しビビりましたw

ドルの利上げ、日銀の円安容認で円安トレンドはしばらく続きそうですけど、自分がFXを始めてドル円が125円を超えたのを見た事がないので新鮮な気持ちになります。

悪い円安ではない!って日銀関連は発言していますけど、これからの変化で悪い方向にだけは進まないで欲しいと願っています。どうなるかなぁ~

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com