トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

クロス円上昇中ドル高による新興国通貨下落に注意したい

先週からクロス円は爆上げ的な動きを見せていますね。今週はこの流れが続くのか注目です。それにしても円がこんなにも売られる状況になるのは日本経済にとってあまり良くないみたいですね。全然良くないって訳でもないのですが、速度の問題らしいですね。日銀も為替レートを注視しているらしく逆黒田バズーカもあり得る状況になるかもって一部アナリストが言っていました。トルコリラに関しては動きは鈍いですが、先週は多少の上下がありましたね。動き的に介入っぽい動きのチャートになっていますがハッキリとした声明は今のところありません。

久しぶりに3連休をもらい2日ほどダラダラと時間を無駄にしたトル猫です(;^ω^)時間がもったいないのは分かっているのですが、動き出すタイミングや明日やろう病が発動してしまうのは生活習慣を変えるしかないと思っています。マジでもう30代の半ばになりそうな年齢なのにこのままでは時間が無い!自分にカツを入れたいと思います。

 

では今週もポジションやスワップを確認していきます。先週はこちらです

www.torunekofx.com

ドルトルコリラは堅かったラインをブレイクしましたね。このまま以前のようなガンガン行こぜパターンでリラ安が進行していくのか心配な感じになりました。

トルコリラ成長記録164

2022/3月16日~3月22日

3月政策金利は据え置き

17日にトルコ中銀政策金利発表がありましたね。結果は予想通りの14%の据え置き。

チャートもスプレッド面での反応はありましたが、動意になるような反応はありませんでしたね。今回の声明ではウクライナ情勢にも触れていて原油高によるインフレ懸念を見ている的な発言もありましたね。国内経済について堅調であることから順調感を匂わせる感じもありました。発表直後は少し売られる展開になりましたが、すぐに値を戻す方向に動きました。

ここ2ヶ月程政策金利発表はそこまで動かなくなっているのと、ほとんど声明文は変わらないってのか失望感に繋がりそうな感じになっていますね。金利、声明はほぼ変わらないのにインフレは悪化方向に進んでいく・・・この流れを考えるとどこかで大きく下落しそうな雰囲気になっています。

またアメリカのFOMCで今年の利上げ回数の見直しがほぼ確実になり4回だった予想が7回となっています。この事でこれから新興国通貨は売られる展開が心配されています。

 

アメリカドルは利上げ

トルコリラは据え置き・利下げ方向

って構図になればリラに資金が回ってくる可能性は低くなっていきます。今はウクライナ情勢でロシアの制裁に注目が集まりトルコネタが少ないですが、ロシアとも関係が深いトルコなので思わぬ飛び火も可能性としてあります。

しかし裏を返せば、ここでロシアを断ち切る決断をトルコがやればアメリカからの厳しい目を逸らす事も出来るかもしれませんね。

個人的には選挙にかけていますので、それまでコツコツとポジを増やし政権交代に備える覚悟です。報われるかは別として一発逆転はそのタイミングしかないと考えているので焦らずやっていきます。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20220322173453j:plain

ポジション

ランド円

2週間ほど堅調な上昇が続いていますね。クロス円全般が上昇しており、新興国通貨に対しても円は売り方向で進む流れが出てますね。8円を超え中盤までいきそうな雰囲気が出ており上値を目指す動きは続きそうな感じです。24日に控えている政策金利発表も予想は利上げで発表後に確定売りの状況もあると思うので、その後買いで入りたいですね。

 

メキシコペソ円

3月に入ってからドルに対しても少し強気の動きが続き安定感が出ている印象があります。金利予想でも利上げ予想が出ているのでランドと似た動きになりそうですね。残念ながら買いポジなんかを増やしてないので利益は伸びていませんが、現在保有しているポジを出来るだけ長期保有方向でやっていきます。スワップも結構付いているのでこれらのポジが含み損になる事もほとんど無いんじゃないのかなっと思っています。

どこかで調整的な動きが出たら短期ポジを狙っていきます。

 

トルコリラ円

中銀の独立性不安から据え置きでも売りに押される展開が続いています。下落する大きなトリガーとなったロシア製のミサイル防衛システムS400の追加購入の問題ですけど、SWIFT排除などの制裁でロシア側にNOを言いやすい状況となっています。正直トルコにとっては板挟み状態の問題だったのでロシアと距離を置くいい機会なのかもしれません。アメリカと関係改善に向かう方向に進んで欲しいですね。

政策金利発表が終わったので3月分の定期購入をしました。

f:id:tairasticks:20220322173611j:plain

新しく購入したトルコリラ円

まだ下落しそうな雰囲気ですが、保有しているランド・ペソが堅調なため買いました。為替相場の動き的に急速な円高は起こりにくい状況なのかも!って判断しました。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20220322173811j:plain

口座残高

前回 176928円

今回 178396円

+1468円

3月に入ってからはほとんど変化はありません。正直もっと減ると思っていただけに少しポジティブな方向に向かっていると思います。ポジももっと増やさないといけないんですけど・・・不安要素が多いので強気にいけませえんね。今年は年間で4.0枚程増やしたいんですが、まだ0.6枚くらいしか増やせていません笑 ペース的にムズイ状況なんですけど焦りは禁物!マイペースでやっていきます。

 

最後に

気づかぬ内にブログを始めて3年が経過していましたw

SNSも活発にやる予定でしたが、情報を集めるツールにだけ使うようになってしまいましたw 日々のつぶやきなんか初めの頃はやっていましたが、もともと習慣が無かったのでオジサンには合いませんでしたw もっと活用して交流とか増やしていきたいんですけどね・・・これからの課題とします。

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com