トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

世界的な金融パニック 仮想通貨は今が仕込み時かも

暴落からの暴落!そしてさらに暴落が続いている金融市場はもう完全なパニック相場にあちらこちらから悲鳴が聞こえますね。連日のサーキットブレーカー発動で自分の投資資金が尽きないか心配なトル猫です(;^ω^)

 

新型コロナが引き金となり完全なパニック相場になってしまった株式市場や為替市場ですが、暗号通貨市場も大変な暴落を記録していますね。

 

私は主に為替市場に参加していますが、このパニック相場をきっかけに久しぶり仮想通貨を取引している口座を確認してみました。暗号資産と言うワードが正しい言い方かもしれませんが、このページでは仮想通貨と表現します。

 

少額で始めていた仮想通貨の資金が増えていた

始めに口座を見て驚いたの大暴落によるチャートの形でした。絶対含み損が増えてると思っていたのですが・・・

f:id:tairasticks:20200314214601j:plain

ビットコイン円の日足チャート

仮想通貨で最も有名なビットコイン円の日足チャートですが約2週間前に100万円以上の水準をキープしていましたが恐ろしい大暴落を記録しています。少し小さくなりますが分割して他の通貨を見てみても同様の動きになっています。

f:id:tairasticks:20200314214633j:plain

分割チャート

ダウ平均の記録的な大暴落から急激な円高が進み、週末には急速に円安方向に向かったのでもう訳が分からない値動きになっていましたね。仮想通貨も記録的なボラティリティになりましたね。

 

私は仮想通貨の値動きは普段からあまり見る事は無く、それ程気にしてはいないのですが少量のレバレッジポジションは保有していました。利益確定の注文は入れていたので高値で運よく決済されていました。本当にラッキーパンチでしたね!

 

数量は少ない取引でしたが、原資からは約3倍近くも増えている結果となりました。もっと資金を多くしていれば・・・とお得意のタラればを炸裂させました。

 

増えた資金を有効に使う

お恥ずかしい話ですが、正直仮想通貨に関しては勉強不足が否めません。

 

どの通貨がどの様な目的で開発されているなど、詳しい事はわかりませんがとりあえず口座の資金が増えているのでこのタイミングを絶好のチャンスだと捉えています。

 

幸いにもレバレッジ取引しているポジションはほとんど残っておらず今回の大暴落には捕まりませんでした。口座を見たタイミングも良かったので今回はレバレッジを掛けずに現物のみ買う事にしました。

 

現物で買う理由

今回レバレッジ取引をしないのには理由があります。

 

○○ショック時などは急激に相場が動くので自分が想像している以上の値動きになります。自分の投資歴からして今回のような値動きを経験するのは初めての事で、もし通常通りレバレッジを掛けて取引してしまうと、次の大きな値動きが起こった場合(自分が正常な判断を出来ない可能性がある)損切りしてしまうから。もちろんその逆もありますが・・・多分私は上手くいかない。

 

数分で数百pips動くパニック相場では、仕込んだ時に(低レバレッジ)だと思っていてもあっという間に含み損が拡大して(ヤバい損切りしなきゃ・・・)という思考に陥ってしまうので今回は現物での取引をやっていきたいと思います。

 

少ない資金であまり魅力を感じない仮想通貨の現物取引をやる理由としては

今回の下落で少ない資金でもまとまった数量を買える相場になった事と、現物なら投資している通貨が消滅しない限り価値はあります。

 

一番の理由としては仮想通貨には期待しているから!

 

2、3年程前までキャッシュレス決済などほとんど普及していなかったのに今は使うのが普通!キャッシュレスが拡大するという事は話題のデジタル通貨や仮想通貨は必然的に需要が高まってきますよね。

 

それはわかっていた事だけど、仮想通貨が現物で買える水準ではなかった・・・

 

確立した価値の物を買うのはお金があれば簡単だけど、地位を確立する前の物を買うのには勇気がいりますよね(;´∀`)

 

そろそろキャッシュレスの便利さや安定性も証明出来て来ているので、ここが買いを仕込む最後のチャンスかなと思っています。

 

これから仮想通貨が上昇するしか展望が見えないんです。

 

最後に

今回は運良く暴落に捕まる事の無かった仮想通貨ですが為替取引では強制ロスカット寸前の損失を抱えています( ;∀;)その様子はこちらで更新しています。

 

これからは現物取引をするので更に仮想通貨のチャートを見る機会が減ると思います。でも私的にそれで良いのかなと感じています。チャートを頻繁に見ると取引したくなりますし、損益に左右される展開が多くなると思っています。

 

金額は笑われる資金ですが少量の現物という事で安心感はあります。

 

主にリップル(XRP)を円で買っていく予定なので未来に期待したいですね(;´∀`)

 

今回の大暴落は円ベースで考えると株価暴落でのリスクオフ円高の影響も大きいですが、世界的に見るとやはりドルベースでの取引が主流なので仮想通貨で使っている資金をドルに戻す動きも大きかったと思います。

 

パニック相場が落ち着きを取り戻し、再び資金が仮想通貨に流れて来る展開になれば

〔今が絶好の仕込み時〕なのかもしれませんね!

 

読んでくれた人ありがとうございました!(^^)/