トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

ロスカットの考え方

ども、トル猫です

(*^^)v

今回は、私が考える

ロスカットについて

書いていこうと思います

 

目次

 

 

ロスカットとは

損切りの事です!

ストップロスとも言ったりしますね!

少しニュアンスが違うみたいですが

今回は損切りという意味で捉えてもらえると助かります!

(;^ω^)

 

ロスカットの重要性

 

株やFX 仮想通貨 投資全般において

とても重要になってくる考えとして

ロスカットがあります!

 

損失を受け入れて

これ以上のダメージを受けず

資産を守る方法です!

 

これが出来ないと 

証券会社に

強制的にポジションを決済される

強制ロスカットにあったりします!

 

また、チャンスがあるのに

証拠金が不足してポジションが持てない

塩漬けという状況に陥り・・・

最悪含み損が増え続けて

強制ロスカットを食らったりします!

 

個人投資家が、引退する主な原因がこの

強制ロスカットだと聞きます!

 

資金が潤沢にある人は、話が別ですが

私のような投資金に限りがある人は

上手く損切りしていかなければなりません!

(;^ω^)

 

 上手くロスカットするには

 

でも、誰も損はしたくありません!

損失を確定させるのは辛い事です!

 

そこで私はどのように

考え、損切りしているか

個人的なやり方(メンタル面)

を紹介します!

参考になるかは分かりませんが・・・

(;^ω^)

 

まず私は

自分の投資金を理解します!

 

例えば

100万円あったとします!

そこで【絶対に90万円は残したい】

と思っていたら1回のエントリーでは

【1万円の損で終わらせよう】

そうすれば10回エントリー出来る!

と考えます!

 

そこで10回全て負けてしまったり

明らかに資金が増えないのなら

自分のトレード手法を見直し

分析していきます!

 

 

損切り出来たから、分析出来る!

 資金を増やすために損切りしている

という風に考えるのです!

(´・ω・`)

 

そして手法を見直した後

残った90万円で相場に挑戦していきます!

 

これを繰り返していくと

自分に合ったトレードが見えてきて

損切りラインがスムーズに引け

確実に成果が出てくると思います

(*´▽`*)

 

 意味のある損切りが大事

と自分にわからせるのです!

 

急な要人の発言でロスカットになったのか

エントリーポイントが甘かったのか

ルールは守れたのか

ロスカットには必ず理由が存在します!

なぜロスカットになったのかを理解できれば

絶対に相場で生き残れます!

 

 まとめ

 私自身 時間はかかりましたが

投資金を理解し、意味のあるロスカットを

やってきたことで、生き残っています!

 

損切りが出来ない人などは、

一度 メンタル面や資金面などを

見直してみると、すんなりと

損切りラインが引けるかもしれませんよ!

ロスカットが自分の中で理解出来れば

必ず成長が待っています!

 

 

ちなみに

1万円チャレンジ

トルコリラ成長記録は

チャレンジ企画なので

違う視点でやっていこうと思います!

(; ・`д・´)

 

 

tairasticks.hatenablog.com

tairasticks.hatenablog.com

 

 読んでくれた人ありがとうございました!

(*^_^*)