トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコ8月から続いていた利下げサイクルを終了へ

2週間記録だけのブログを更新しましたトル猫です(;´∀`)いぁ~新型コロナに感染してしまい少し寝込んでおりました。症状は比較的軽くただの風邪って感じでしたが出来るだけ休む事に専念しておりましたwある意味では良い休養になったのではないかと思っています。その間、少し投資からも離れてリフレッシュいたしましたwだからここ10日程チャートや為替相場などを見ていません。

トルコ中銀の政策金利発表時は少し見ましたが・・・またかよ・・・って感じでしたねwまぁちと動きもあったみたいなんで今回はその辺を書いて行きます。

では今週もポジやスワップを確認していきます。とりあえず画像だけなのですが先週のも載せておきます。

www.torunekofx.com

短期間ではありますが、相場から離れてみてスッキリした気持ちでいます。相場を見るのは好きなので苦ではなのですが、自分の生活から相場を見ている時間を引くと色々な事が出来るんだなぁ~っと認識しましたwこれだけ日々相場をチェックしているのか・・・っと。それだけ私の生活に投資が関係してくるんですね。

トルコリラ成長記録200

2022・11月23日~11月29日

いつの間にか200まで到達してましたw200週って何年だw

トルコ利下げサイクル終了へ

去った11月24日にトルコ中銀による政策金利発表がありましたね。結果はこれです

前回 10.50%

予想 9.00%

結果 9.00%

 

市場の予想通りの9.00%となりました。1.50%の利下げ幅ですね。

ちょいちょい調べてみると0.75%刻みで今年中は利下げが続くのではないかとかありましたが、一気に下げてきましたね。8月から続く利下げの流れでは政策金利発表の声明時、ほとんど変化は無い文言が続いて来ましたけど、今回はそれが大きく変わりました。

今回の利下げで一旦利下げサイクルを終了すると発表されました。

 

インフレに逆行する形で進んで来た利下げですが、この水準がトルコリラの限界のラインのようですね。これ以上の通貨安が続けばさすがに取り返しのつかない事態になると判断したのでしょうかwエルドアン大統領も来年の選挙に向けて(国民のために金利下げます)アピールはもう十分となったのかもしれませんねw

そもそも爆裂通貨安の状況ですし、これ以上リラの価値が落ちたらその不満がしっぺ返しになりそうですもんね。

 

この発表後の市場の反応はお分かりの通り下落。そこにクロス円の下落も重なってトルコリラ円は7.35円付近まで下落が進みましたね。対ドルでは防衛ラインの18.700付近で拮抗しています。なんとか耐えている感じですね。

これから心配の点はドル円がどう動くかになってきそうです。先週のドル円の動きは活発で結構な動きがありクリスマス休暇に向けてドルが一旦手仕舞いされるのか、リセッションの備えとして買い戻されるのか相場の動向が気になりますね。

新興国通貨にドルの資金が流れてこればいいのですが、金利差はあるとは言えドルの信頼感に勝るものはないので微妙なラインですよねw急激な変動が無い事を祈ります。

 

ポジション

ポジション

ランド円

先週はドルが大きく下落した事で、ランドも上値が重たい雰囲気になっていますね。2週間程前に以前持っていたポジが含み損にならないように利確し、また上昇基調に入ったの再び買い戻しましたがそのラインでヨコヨコが続いています。資金的にまだ余力はあるのであと一段下げがあるならそこで一枚買って様子を見ようと思っています。

 

メキシコペソ円

アメリカの利上げが微妙になってきたのでペソもこれから上値が重い展開になりそうですね。しかしながらペソ強そうに見えるんですよねwドルに対してもそこまで引けを取らない動きをしてますし、経済的に見てもアメリカに向けての自動車輸出が好調でもう少し買いを狙ってもいいかも!っと思っています。スワップも高いですし・・・狙っていきますw

 

トルコリラ円

利下げの問題もありますが、またシリアでもクルド勢力との衝突が重しになりそうな展開になってきました。ジリ安の動きが続く中で、今年中にガツンと下落するんじゃないかと思ってるんですよ。ポジも大きくなってきて気が抜けない状況なのでリラの買いは慎重にいきたいと思っています。定期購入をメインに下落を想定しながらやっていきます。

 

スワップ

口座残高

前回 264510円

今回 266921円

+2411円

トルコリラ円のスワップが減ってきました。先週は20円台を割る日もあってこれからまた厳しくなりそうな状況ですね。レバレッジも3倍だったのが3.4倍くらいになっています。全体的に円高方向に相場も向かったので含み損が大きくなりつつあります。この状況が一番怖い。油断してやられないように心がけます。

 

最後に

新型コロナに感染して幸いな事に軽症でしたけど、同時流行でインフルエンザも厄介ですね。毎年インフルエンザの予防接種はしているのですが、今年はまだやっていません。早くぶち込まねば。インフルエンザはマジでキツイですから皆さんもお気を付けください。

読んでくれた人ありがとうございました!