トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ円下落しそうな雰囲気に・・・

先週はなんとなく落ち着いたような為替相場でしたが、月曜日の週明けからは大きく動く場面がありましたね。日銀総裁の黒田パイセンが相変わらずの緩和路線を強調したのでクロス円では円売りの展開がまだまだ続きそうですね。円安の影響を考慮して為替相場へ牽制発言が出ると思っていましたが、ぶれない点で考えると金融緩和を貫き通す覚悟を感じました。この時期や判断が後にどのような景気を生んでいくのか長い目で見ていくのが楽しみになりました。

そして話は変わりますが、7月8日は世界に衝撃が走りましたね。安倍元首相が殺害されるというあってはならない事件が起きました。個人的には政治に興味を持ち始めたのは投資を始めた事がキッカケでした。それまでは恥かしながら政治は自分に無関係な物だと思っており経済のニュースなども全く見ない大人でした。投資を始めると政治と経済は繋がっており、政策面などが大きな判断材料である事を学びます。当時はアベノミクス真っ只中で安倍元首相の発言などをよく見ていたのを思い出します。個人的には良い印象を持っていた人物なので報道を見た時は知人が事件に巻き込まれた不思議な感覚に陥りました。心からのご冥福をお祈りいたします。

 

では今週もポジやスワップを確認していきます。先週はこちらです

www.torunekofx.com

あの円の買戻しは何だったんだってくらいに円売り再開ですね。新興国通貨は少し微妙な反応になってますが、ドルが最強過ぎてこの後の下落が怖いですね。

トルコリラ成長記録180

2022/7月6日~7月12日

トルコリラ若干のピンチか

NATO加盟合意の明るいニュースが出ている中、トルコリラは若干伸び悩みを見せていますね。っと言うか、対ドルではちとピンチな感じになっていますよ。

先週のクローズ後、海外の格付け会社がトルコの格付けを引き下げた事で週明け月曜日のトルコリラ下落を警戒していましたが、東京時間はほぼ無風っと言った感じ。

対ドルでは結構下落が進んでいるのですが、対円は円安の恩恵でさほど下落はしていないっというのがチャートを見た感じの意見です。この格付け判断を受けてなのか、月曜日のヨーロッパ時間になってからは若干トルコリラ売りが見られました。

クロス円では円売りが続いているおかげでそんなに下落してないんですけど、ドル・ユーロでトルコリラを見ると結構ヤバい気がしています。日本が金融緩和路線を強調している事が対円では強みだと思うのですが、円安調整などの言葉もチラホラ聞こえ始めていますので若干急落などの動きが怖くなって来ましたね。

来年の選挙が私の希望的な事をちょいちょい書いていますけど、トルコのインフレが少しも改善しない事を考えるとたとえ政権交代が起きたとしても通貨の価値などは回復するのか、少し警戒しながらポジションを作っていかないといけませんね。

選挙が近づくにつれて現政権の優勢・劣勢が見えて来て市場がどのような判断をするのか見極めて一気にポジを増やしたり、現状キープを判断した方がいいのか今から考えておかないといけない気がしてきました。もしかしたら選挙が早まる可能性だって0ではありませんし、トルコリラにとって正念場が近づいてるのかもしれませんね。

とりあえず今は(買える余力)を蓄えていきます。

 

ポジション

ポジション

ランド円

8円を割りそうな雰囲気から少し値が戻ってきて8円割れ・・・利確しようか粘るか悩んでいる間に下落したのでダメなパターンでした。状況的に金利が高い通貨は円に対してはまだ上昇余地があるっと思っているので、少し待ちでもいいのかっと楽観視しています。

これで上昇が止まったらヤバい気がしますがw

 

メキシコペソ円

ちと強いっと思っています。ランド円に比べて下落幅もそこまでって感じでしたから、ペソに関しては7円台の利確を狙っています。今のところ上値は重い雰囲気になっていますけど、待っていれば上がっていくんじゃないかと思っています。

ポジションは増やさず、現状キープを続けていきます。夏場が終わったら買うかもです。

 

トルコリラ円

7円台に落ちてから動きが鈍いですね。とりあえず定期購入をしました。

新しく買ったトルコリラ円0.1枚

 

今の状況でポジを増やしていいのか悩みましたが6月分も0.1枚少なく買っていたため6月分って感じで買いました。いろいろ不安材料多いですが、強制ロスカットにならないようにだけ気を付けていきます。

 

スワップ

口座残高

前回 211412円

今回 213601円

+2189円

週間スワップが結構減っていますね。トルコリラ円のスワップが20円台になっています。ランドとペソは10円台と増えていますがリラきつい状況ですね。日々の変動も激しくなっている印象です。トルコリラ円が10円台、一桁台になってしまったらかなりきつくなっていきますね。最近好調にスワップが貯まっていっていただけに少し残念ですw

まぁ焦ってもしょうがないし、何も出来ないんでゆっくりを意識してやるだけっすねw

 

最後に

6月のまとめをまだ書いていませんでした。平均的に第1週目に出すようにしてるんですけど少しサボり気味ですw6月は結構期待している数字が出ると思っているので楽しみではあります。早く月間スワップで1万円とかいきたいなぁ~~w

読んでくれた人ありがとうございました!