トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

2月からは少し落ち着くかなトルコリラ

2月になりましたね。先週は月末という事もあり株式などが動いた週だったのではないでしょうか。週末に株価はある程度反発しましたが、新興国通貨などは若干リスクオフ的な動きに下落させられた週になりましたね。

この前新年を迎えたと思いきやもう2月・・・歳を取ると本当に月日が早く流れているのが実感しますねw若い時は(ずっとこの時間が続く)と思っていたのにあと少しで30代も折り返しに差し掛かるトル猫です(;^ω^)最近はやらなきゃっと思いつつもだらけてしまう時間があるのでそこら辺の意識改革を今年の目標にしようと思います。もう2月ですがw

 

では今回もポジやスワップを確認していきます。先週はこちらです

 

www.torunekofx.com

金利イベントが終わり、少し動きが落ち着いてきた印象のトルコリラ。中銀が買い支えているのか、流動性が安定してきたのか分かりにくい局面ではありますが下落しないだけで安心感はありますねw

トルコリラ成長記録157

2022/1月26日~2月1日

FOMC波乱無し

先週は超重要なFOMCがありましたね。金利を決めようね委員会が集まりアメリカの金利の方向性を決めるのですが、これが世界にとってはとても重要で各国もアメリカの金利を見ながら自国のバランスを取っているため為替が動くキッカケになりやすい指標です。

特に新興国は先進国の景気に翻弄される事がほとんどなのでFOMCがあるたび少しドキドキしていますw世界はドル中心に回っているので、ドルトルコリラに直で反応があります。

今回は(波乱)があるのではないかと一部で予想している人がいる中、結果的には特に前回から変わらず市場には安心感がでましたね。FOMCが終わってからは、不安感で売られていた米株にも買戻しの動きが入り、週末はどの市場も強気の相場になりました。

 

その後日トルコのインフレレポートの発表がありましたが、2022年末のインフレは23%を超える予測をしており見通しが心配になってきました。トルコはこのレポートを毎回悪い意味で超えてくるので最低23%的な感覚で見ておいた方が良いかもしれません。

そしてインフレ悪化の主な要因は現在の通貨安がかなり影響していると発表しています。正直(まぁ~・・・でしょうね)って感じなんですけど年末予測をこれだけ悪い方向で考えているなら、金利の方向性に変化があるかもしれないのでそこに期待しましょうw

 

ポジション

f:id:tairasticks:20220201175903j:plain

ポジション

ランド円

ドルの利上げが決まり、ドルに対しての売りが出て来ていますね。2年前にコロナの影響で全体的にクロス円が下落した後、ドルが爆裂に強かった時期がありましたよね。その時の動きに少し似ている印象なので新興国通貨がかなり売られないか心配ですね。

南アフリカも利上げしましたが、最強のドルが相手となると弱気の展開が続きそうな感じがしますね。金利上昇で株売りが再開しなければ大きく下落しないかもっと思っていますが、調整的な局面も考えてしばらくは様子見の展開になりそうです。

 

メキシコペソ円

少し売りが出て来ましたが、2月の初旬に政策金利の発表を控えているためそれ程の動きはありませんね。メキシコは前回市場予想を上回る利上げをしているため、今月の発表は(据え置き)もあるのでは!?と予想している人もいます。

前回の利上げがアメリカの利上げを予測してからの上げ幅だったのかわかりませんが、今回の発表が為替に影響がない事を望みたいですねwイベントを乗り切れば底堅い動きが継続しそうな雰囲気なのでチャンスがあれば買っていきます。

 

トルコリラ円

当面利下げには動かないだろうとの安心感が出ていますが、チャートを見てみると全くと言っていいほど動きがありませんねwトルコ中銀の介入で現在の動きになっていると個人的には思っていますが、こんな時ってマイナス材料が出ると格好の仕掛けとなる印象なんですよね・・・最安値付近からは離れていますが、ウクライナ情勢などで地政学リスクが高まった場合は一気に売りに動くかもしれないので警戒しておきます。

1月分の定期購入をする予定でしたが、もうちょっと様子みたいと思います。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20220201175921j:plain

口座残高

前回 166787円

今回 168328円

+1541円

少しずつスワップが減少しています。トルコリラ安が解消されるまで我慢の時期ですw常に塩漬けの日々ですから、こんな事でへこたれませんよwマイナススワップになるまでは粘ります。月が変わったので入金をしないといけなかったのですが、振替金があると勘違いしていて入金できませんでした(;^ω^)気が抜けてますねw明日入金しよーっと。定期購入もついでに少量します。

 

最後に

ウクライナとロシアが世界の緊張を高めています。ウクライナ政府は心配ないとしていますが、アメリカやイギリスが武器支援をしていますのでマジで緊張感を持っていた方がいいですね。有事のドルと言われていますので為替相場にもかなりの影響があるかもしれません。トルコも間に入る重要な国として世界に認識されていますので、トルコが良い立ち回りをしてくれる事を祈りましょう。何もありませんように!

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com