トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ円ついに一桁台 止まらない下落

先週から今週にかけてトルコリラを保有している人にとっては、かなり肝を冷やした時間になったのではないでしょうか。下落しそう、暴落来るかも!と構えていてもやはりトルコリラが下落していくのをただ眺めているのは辛いですよねw私がそうであったように(あぁ~(;´∀`))って感じだったのではないでしょうかw

下落は覚悟していたのになんだか悲しいトル猫です(;^ω^)

年末が近くなるともう来年のトルコリラはどうなるのかなっと考えてしまう自分がいますw通貨価値が上昇に転じないとスワップだけでは、プラ転はもうほぼほぼ無理な水準まで価値が下落してしまいましたねw

では今週も悲惨な結果を見ていくとします。先週はこちらです

 

www.torunekofx.com

ドルトルコリラで10.0をブレイクしたと思えば...更に下落が加速しましたね。下落が予想されていただけに結果通りになると、切ない気持ちになります。

トルコリラ成長記録147

2021/11月17日~11月23日

下落は止まらない

さて最近の話題はもっぱら下落やマイナス要因についてになっていますが、どうしてこんなにトルコリラは売られてしまうのか...はぁ(;´Д`)って感じです。

まぁ今回の下落要因をあげれば政策金利発表前のエルドアン大統領からの金利に関する発言ですよね。そもそも利下げは織り込まれていた感じだったので、市場は1%程度の利下げではそこまでの反応を見せないと思っていましたが、問題は発表前ですよ!

わざわざ前日に『インフレ・金利との戦いを最後まで続ける。人々が金利に押しつぶされるのを許さない』っと発言しトルコリラの急落を起こしました。そして発表後には『金利を下げた事は喜ばしい』との発言でまたしても下落w

 

そもそも政府と中銀の関係は独立性が重視されるのに、トルコに関してはエルドアン大統領が金利を決める事が当たり前になっていますね。

11月は市場最安値を更新したという事で、中銀も今回は土壇場で据え置きを検討していたのか忠告のような印象も受けましたね。今となっては普通になってしまいましたがw

 

金利発表後は中銀の声明で12月で一旦利下げサイクルの終わりを匂わせる文言があったので、一時的に下落は落ち着きましたが、週末にかけて為替相場でリスクオフの動きが出ると再びトルコリラは売られる動きが再開しました。ドルトルコリラでも11をブレイクされ、ついでに12までブレイク!(止まんねぇ~)っと言った感じです。

f:id:tairasticks:20211123181740j:plain

ドルトルコリラ日足チャート

スプレッドが拡大している分、突き抜けています。

対円に関してもリスクオフで円が買われ始め10.0円を割れる動きとなりました。2桁の節目となる10.0円は区切りの点としてもロスカット注文が多く入っているようなので下抜けた瞬間に走るようなチャートの動きでした。

f:id:tairasticks:20211123181956j:plain

トルコリラ円日足チャート

あっという間に対ドルで12をブレイク、対円では10円割れを記録するの大暴落となりましたね。

 

そして、さらにですよ!追い打ちをかけるようにドルの利上げが早めに来そうな感じです。トルコリラは利下げ・ドルは利上げとなると不安要素しかないリラはこれからもかなり売りの展開が続きそうですね。そもそも合成ペアのトルコリラ円になればスワップで含み損を回収するのは何十年とかかるかもしれません。その間に金利環境が変わってしまったらゲームオーバーですねwコンテニュー出来るうちにトルコリラからの撤退も検討しておく必要がありそうです。まぁ私は強制ロスカットされるまで粘りますがw

今のところトルコの政権が変化するまで、リラ売りの環境は変わりそうにないので政権交代が起こる事を期待しながら含み損を眺めておきます。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20211123183649j:plain

ポジション

ランド円

円買いが進行したため1枚買いました。

f:id:tairasticks:20211123182304j:plain

新しく買ったランド円

前回と同じような水準なので、とりあえずは10PIPS程度での利確を考えています。このまま円高傾向が強くなるようであれば、少し離れたところで追加購入したいのですがトルコリラの暴落でかなり資金が苦しくなってきました。少しヤバめなので当分買える感じじゃないですね。

 

メキシコペソ円

先週から売りが続いていますね。利上げがあったので少し強気の動きになる事を期待していましたが、円が強くなってきています。と言うよりドルが強すぎる!パウエル議長の再任が決定し見通しが立ちやすくなったのか、一強って感じですね。新興国通貨は売られる展開になりそうなので無理はせず、様子見していこうと思います。

 

トルコリラ円

金利発表後反応が薄いような感じがしたので0.2枚買いました。今月の定期購入分です。

f:id:tairasticks:20211123182714j:plain

新しく買ったトルコリラ円0.2枚

あっという間に含み損wそして今日暴落の最中0.3枚買いました。

f:id:tairasticks:20211123182841j:plain

無謀にも買ってしまった0.3枚

 

圧倒的に売られている状態の中無謀にも買っていきます。10.0円を割る展開になったので9円台では少量買っていきます。1桁台に入ってしまったためここからは慎重にならないといけませんね。今のところ4円台くらいまでは耐えられる計算ですが、そこまで下落するんじゃないか!?と思ってしまうほどの動きになっていますw

マジ何が起こるか分かりませんので入金の準備もしておきます。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20211123183719j:plain

口座残高

前回 151417円

今回 152993円

+1576円

かなりスワップが減ってきましたw先週比では増えているのですが、休日などのスワップが今週についているだけです。日割り30円台が通常になりつつあるので来週あたりには20円台になりそうな感じがします。

コロナが蔓延する直前とかなり似た動きになって来ましたね。一時は10円台までスワップが減った状況から40円台まで戻りましたが、そのような動きになるか不安ですね。

ずっと10円台とかだったらキツイなw

スワップ狙いより下落した所で買い、上昇による利益狙いにシフトするのも検討段階だと思っています。

 

最後に

ついに恐れていた1桁台にトルコリラ円が突入してしまいました。含み損も一気に増え23万越えwコツコツと利益を出すどころか、ドカンドカンと損失を増やしていく状況。コメントなどでたくさんの忠告がありましたが、まさにその通りになっています。

厳しい状況となっていますが、もうやるしかない感じなので10年後くらいにプラ転してればいいかなって感じでやっていきます!それまで生き残れたらの話ですけどw

読んでくれた人ありがとうございました!