トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

金利不安にあるリスク回避でトルコリラ売りが続く

ついにトルコリラの急落が起こりましたね。中国恒大集団のデフォルト不安から円高方向に走ったクロス円でしたが、何とか持ち直して跳ね返っています。しかし、新興国通貨は影響がまだ残っていきそうです。

緊急事態宣言が終了しそうな感じになっていて(そろそろ仕事が忙しくなりそうだな)っと思っているトル猫です(;´∀`)いやぁ~やっとか。って感じですね。

では今週もポジやスワップの確認をしていきます。先週からの流れはこちら

 

www.torunekofx.com

円買いからの巻き返して、ドル円などは上昇に転じましたが新興国通貨は戻りが鈍い展開になっています。トルコリラも久しぶりに急落し不安感は続きます。

トルコリラ成長記録139

2021/9月22日~9月28日

トルコ中銀利下げでリラ急落

ついに恐れていた事態が起きましたね。先週のトルコリラ急落の要因はトルコ中銀による利下げがトリガーとなりましたね。市場予想は据え置き予想が多かったため、市場の期待を裏切る形となり、通貨の不信感から大きく売られる展開になりました。

利下げ幅は1%で、19%から18%となりました。

 

トルコ中銀の発表前から中国企業のデフォルト懸念から、新興国通貨は売られていましたがタイミング的にもダブルパンチでリラ売りが加速したのも痛かったですね。

発表後の声明では、前回から少し変わっていた印象を受けました。

インフレの上昇は一時的なもので、金利による経済活動の影響を考慮して利下げに踏み切った。って感じの声明になっています。

今まではインフレ率で金利を判断するとしていましたが、9月に入ってからコアインフレを判断材料に変更するなどしてブレが出て来ている印象です。

 

明らかにエルドアン大統領へ配慮しての今回の利下げだとは思いますが、いよいよカブジュオール総裁も圧力が無視出来なくなったのかなと思います。

 

チャートの動きとしては、対ドルでは8.80を超え史上最安値を更新しました。

f:id:tairasticks:20210925164146j:plain

最安値を更新したドルトルコリラ日足チャート

対円では最安値付近にはいませんが、恒大集団デフォルト懸念も払しょくされた訳でもないので再びリスクオフの円買いが起こったら史上最安値更新の可能性も十分にあることを頭に入れておきたいですね。

 

今回の利下げを受けて急落したトルコリラですが、個人的には仕方のないことかなと思っています。据え置き予想だったので利下げはネガティブなサプライズとなりましたが、政権が高金利を嫌っている以上この流れは続くのかなと思っています。2年後に選挙があり、トルコが現政権を選ぶのかも注目ですね。とりあえず2年以上は今の流れは変わらず、それ以降に期待を持ちながらトルコリラをガチホしたいと思います。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20210928175008j:plain

ポジション

ランド円

恒大集団の支払いが行われたとして一気に7.50円付近まで戻す場面もありましたが、ドルが強くなった影響でランドは弱い展開になりましたね。保有ポジも利確のチャンスはあったんですけど逃してしまいました。欲を出し過ぎるとやはりダメですね。

南アフリカは中国との結びつきが強くなっている地域でもありますので、恒大集団関連の報道には注意していきたいと思います。

 

メキシコペソ円

軟調な動きが続いているメキシコペソですね。動きの幅の少なくスワップ狙いでは良いのかなって感じですけど、あんまりポジ持ってない点でチャンスを逃している気がします。一旦為替相場の動きが穏やかになったら、多めのポジで小幅トレードを考えています。現状トルコリラの動きが読めないので、慎重な展開が続きそうです。

 

ドル円

110円割れからの急浮上、111円台に乗せる動きで強い印象ですね。景気回復のサインが指標に出て来ている期待感からドルの底堅さが出て来ている感じですね。恒大集団のリスク回避先としてもドルに資金が集まりそうだと見ているアナリストもいて強気の動きは続きそうですね。バイデン大統領になってからぶっ飛んだ動きなどが無くなり、メインのトレードでもラインが機能する印象です。テクニカル的にやりやすくなった印象があり絶好調ですw

保有しているポジも利確出来る所に来ました。一旦利確してポジを持ち直すか検討中です。

 

トルコリラ円

最安値まではまだ少し距離がありますが、ポジを買い増しするチャンスが来たと思っています。このパターンで過去何度も苦しめられましたが、今回は狙っていた事もあり比較的資金に余裕を持ってタイミングを見て来ました。最安値付近はラインブレイク狙いの動きもありそうなので、フリーフォールが始まったら買い増ししていきます。

最安値更新の動きが無ければ無いで、定期購入を繰り返す。このやり方でいきます。

ある程度リスクを取れる準備も出来てきました。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20210928175349j:plain

口座残高

前回 139888円

今回 141215円

+1327円

スワップ累計が14万を超えてきました。定期購入のでポジを増やしてきてコツコツと週間獲得スワップが増えていくのは嬉しい成果です。しかし、スワップは増えましたがトルコリラ円が下落した事で含み損は一気に増えましたw元も子もないですねw

短期的な動きは意識せず、数年後の結果を期待しながら焦らずコツコツを繰り返していきます。

 

最後に

9月のトルコリラ成長記録も最後の更新となり、年末にかけて相場がどう動いていくか予想していく段階になりましたね。最近は強制ロスカットに怯えることなくトレードが出来てるなと感じています。資金が増えるスピードは笑えるくらい遅いですが、実験的に始めたスワップ投資がどのような結果を出してくれるのか楽しみに変わってきました。

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com