トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ上昇中アフガン情勢が今後の動きを読む鍵

ジャクソンホールでのイベントが終わり為替相場は少し落ち着いた感がでていますね。先週末にかけて新興国通貨も上昇を始め、円売りの方向性が少し見えて来ましたね。話題になっていたテーパリングも見え始め、いよいよ経済的な復旧も本格化しそうな展開です。

 

日曜日に甲子園が終わり(一夏感)が過ぎてしまったような感覚になっているトル猫です(;´∀`)兄弟校での決勝はしびれましたね。高校野球ってなんて素敵なんでしょうか。個人的な報告はワクチンの接種が2回完了致しました。副反応としては翌日の微熱・倦怠感・筋肉痛などがあり、少ししんどかったという印象です。しかし、打たない不安よりも打った安心感があり、緊急事態宣言明けは飲みに行こうっと気合入ってます!笑

もちろん周りへの気遣いはしますよ!

 

さて今週もポジの確認をしていきます。先週はこちらです。

www.torunekofx.com

 リスク回避で売りが続いていた新興国通貨も上昇の兆しが見え始めこれからの展開に期待ですね。買いポジを持っていたランドなども注目です。

 トルコリラ成長記録135

2021/8月25日~8月31日

 

トルコ・アメリカのパートナーとなれるか

伝統のジャクソンホールでパウエル議長のテーパリングへの発言が注目されていましたが、無事大きな事も起きずリスクオンのドル売りで資金が新興国に流れが来そうですね。ドルの利上げに関しては年内で行うかハッキリしませんでしたが、ネガティブな材料にはならず市場も一安心っと言った感じでしょうか。

これからまたクロス円の上昇があるかもしれないので、仕込み時期な感じがします。

 

しかし、そこで気になるのがアメリカ側が報復措置として行ったタリバンへの空爆です。タリバンが行った自爆テロでアメリカ軍人が犠牲になり、その報復として行われた今回の空爆でタリバン側も数名の犠牲が出たとしています。

バイデン大統領は米軍の撤退は決定事項であると同時に、アフガニスタンがテロの温床になることは許さない。徹底的に追い詰めテロを排除するとしていて今後も軍事行動があることを否定していません。このような事態になった場合、アフガニスタン国内の混乱が心配され、デモ行動などで反米が過激化しそうな感じがします。

そこで重要になってくるのがトルコで先週の記事にも書いているのですが、アメリカは今後アフガン関連の中心的なパートナーはトルコであり、カギになる存在としています。アメリカのスポークスマンが正式にそう発言した事で、トルコ関連の株が買われたりしました。アメリカとの関係性が高まり、経済的な発展もあるだろうと市場は判断したのかもしれませんね。トルコ側が上手く立ち回り世界的な安定を提供してくれる事を願いたいですね。世界で重要な存在感を示す事が出来れば、トルコには期待出来そうです。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20210831184253j:plain

ポジション

ランド円

7.15付近まで下落していたランド円ですが、先週の週末から大きく上昇する事ができました。新規で買っていたポジも利確する事が出来ました。

f:id:tairasticks:20210828200615j:plain

利確したランド円

10PIPS程度の利確を考えていましたが、結構取ることができました。いい感じですね。ランドもドルからの資金が流れて来ているようで、今後も少し上昇を期待出来ますね。

イイ感じで利益が乗っているポジもありますが、欲を出してもう少し我慢してみます。

 

メキシコペソ円

こちらもジャクソンホールがキッカケとなり少し買われている展開になりましたね。4.50付近がかなり重い印象を受けますが、上抜け出来れば今年前半のように上値を目指せる展開になりそうです。下落していた時に買えなかったのが悔しいですね。タラればが多いメキシコペソ円ですw

 

ドル円

年内に開始されるとした量的緩和縮小ですが、利上げに関する内容が曖昧に終わったため微妙な反応に終わりましたね。ビックイベントを終えた安心感から一定方向への動きは見られそうな感じになると思っています。円が弱い方向に向かってもらえると個人的に嬉しいですね。

 

トルコリラ円

13円を回復してから上値をうかがう展開になっていますね。個人的に下落方向に進むと予想していたので期待を裏切る嬉しい展開が続いています。アメリカがアフガンから撤退すると同時にトルコ軍も撤退しましたが、タリバンと交渉するという重要な役目をおっています。世界に安定をもたらす事が出来たら、上昇も期待出来ますね。とりあえずアフガン情勢を注視してトルコリラの買い時を探していきます。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20210831184411j:plain

口座残高

前回 133723円

今回 135327円

+1604円

トレード益

1736円(16円スワップ込み)ランド円

若干ランド円のスワップが増えているのが嬉しいですが…あんまりポジ持ってないんですよwトルコリラ円のスワップも安定して45円程!いい感じです。この調子でポジを増やしていけば年内には週間スワップで2千円くらいの計算です。順調に行けばの話ですがwだんだん貰えるスワップが増える点は嬉しいですね。毎年夏場に調子に乗ってポジを増やす癖があるので、今年は自分の癖も意識しながら焦らずいきたいと思います。

 

最後に

2回目のワクチン接種を終え、安心している自分がいます。しかし、感染対策への過信はしないでコロナの収束を待ちたいですね。そして盛大に飲み会wそれが今のモチベーションとなっています!投資でもメインの口座で扱う金額が大きくなっているので、自分の今までの投資を見つめ直し、資金管理をしっかりしていきたいと思います。

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com