トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコS400でアメリカを挑発 突発的な動きに警戒

オリンピックが開幕しTVから目が離せない日が続いていますね。為替はそこまで目立った動きは無く、株式市場がにぎわっている印象があります。

トルコリラを始めとした新興国通貨は先週からの動きが継続中って感じですね。

 

仕事が終わると家に直行し、どのチャンネルでも日本勢が奮闘している姿に連日感動しているトル猫です(;´∀`)いやぁ~面白い!熱い!感動する!

賛否ありますが、個人的には開催されて本当に嬉しく思います!なんか今までの元気の無い雰囲気を一気に吹き飛ばしてくれる祭典となっていますね。

 

では今週のポジやスワップを確認していきます。先週はこちらを書きました。

 

www.torunekofx.com

 政策金利で据え置きが発表され、一安心の展開になりそうだったトルコリラでしたが、またややこしい情報が出て来ました。本当に勘弁してくれ…

 トルコリラ成長記録130

2021/7月21日~7月27日

またS400問題でアメリカと揉める

これまでトルコリラに暴落をもたらしてきたロシア製のミサイル防衛システム。もうやめてくれよ・・・って感じなんですけど、またトルコがアメリカを挑発するような行動をしています。

先月6月に行われた米トルコの首脳会談で解決が期待されていましたS400の問題は話題に出て来ず、水面下での交渉が進んでいるのではないかと噂されてきました。

結局それ以降は影を潜めていましたが、また出て来てしまいました。

夏場になると毎年この問題が出て来て通貨を暴落させています。また今年も同じような展開になるのかもしれませんよ。

 

流れ的には、トルコのお隣キプロスの件かららしいのですが、そこの利権でEUとアメリカが主張する意見とトルコ側の主張がぶつかったことから出て来たようです。

すこし強引に意見を言ってきたアメリカに対しての挑発的行動だとは思うのですが、今のタイミングで『S400を追加購入しちゃうよ』みたいな発言をトルコがやっちゃったみたいです!

 

アメリカにかまって欲しいから出してきたのか、イラついて出してきたのか、なんにせよ何故今のタイミング!?って感じです。この言動にバイデン大統領も警告のように『追加した場合の制裁』などを突き付けています。

どちらも譲歩する基準を決めるための行動ならいいですが、本格的な論争をぶり返して来るとトルコリラの暴落が目に見えてきますね。

なんにせよ夏場のこのタイミングでS400関連の話題が再燃してきたことを警戒しておく必要がありそうです。

ポジション

f:id:tairasticks:20210727164828j:plain

ポジション

ランド円

7.40付近まで下がって来たので買い増しました。

f:id:tairasticks:20210726154717j:plain

新しく買ったランド円

以前持っていたポジションよりは低い所を狙ってみました。若干早めの買いになりましたが8円台まで利益を待ちたいと思います。10~15PIPSの間隔で買い増し予定です。

コロナ時の下落までは耐えられますので少し余裕はありますね。少し長めの保有を意識しています。

 

メキシコペソ円

下落気味ですが、まだ様子を見たいところです。買いはもう少し先になりそうな感じがします。今保有しているポジの利確を逃したのでスワップ狙いで持ち続ける姿勢でいきます。

 

ロシアルーブル円

全く分かりませんwこれは5~10PIPS間隔で売り買いを繰り返すだけです。

 

トルコリラ円

アメリカとのやり取りから少し下落が始まっています。金利発表での上昇を打ち消した形になっていますね。来週は定期購入ありますのでその時どの水準にいるのか心配です。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20210727164859j:plain

口座残高

前回 127070円

今回 127714円

+644円

連休が重なり今週の獲得は少ない結果となっていますが、このところトルコリラ円のスワップが安定して継続してくれているおかげで月間の獲得はいい感じになりそうです。

来週は定期購入があるのでちょっとだけ増えていきます。この状況がいつまで続いてくれるのかわかりませんが、スワップ投資の醍醐味のような感じです。

これからも焦らず継続していきます。

 

最後に

S400関連の話題が出て来てネガティブな動きがありそうな雰囲気になってきました。

夏場という事で乱高下相場になる可能性もあるので警戒していきたいと思います。

あとはオリンピックを存分に楽しむ!アスリートの奮闘を見たいと思います!

次の回

 

www.torunekofx.com