トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

ロシアルーブル買ったぞ トルコ政策金利発表に要警戒 

FOMCが終わり株安からの円買いが起きていた先週はクローズにかけて戻りがあった感じの動きになりましたね。値幅はそれ程ありませんが、ここ最近の値動きからすると動いた感はあります。これから欧米などがバカンス休暇などで東京五輪にかけて動きが緩やかになって来そうですね。

 

まさかの緊急事態宣言延長の沖縄は、観光業のキャンセルが相次ぎ書き入れ時に大ダメージとなりそうです。ボーナスは半額出ると言われて少し安心しているトル猫です(;´∀`)まぁ出ないと思っていたものが少しでも入ってくるのは嬉しいですね。特に欲しい物も無いので全額投資にぶち込みます笑

では今週もかわいいかわいいトルコリラちゃんのスワップなどを見ていきます。先週はこちらを書きました。

www.torunekofx.com

 インフレが悪化するなかエルドアン大統領から利下げ圧が掛かっており、今週に控えた政策金利発表はどうなるか注目ですね。現在の状況では利下げは厳しそうな展開ですが、どんでん返しを決めてくるトルコには要警戒かもしれません。

 トルコリラ成長記録128

2021/7月7日~7月13日

危険な動きのトルコリラ

ビックイベントとなる政策金利発表は7月14日(水)に予定されています。

大方の予想は据え置き濃厚となっています。前回の流れからするとエルドアン大統領の利下げ圧に屈しなかった感じで据え置きましたが、今回もその流れになるのか注目です。

数ヶ月前からエルドアン大統領の利下げ圧が強まっていて、人事操作をしたり演説などで(高金利が通貨安を引き起こしている)など明らかに不満がある感じになっています。トルコ中銀はインフレ抑制が第一とし、何とかエルドアン大統領を凌いでいますがこの動きが何処まで続くのかと言うのが政策金利を見る上で大事だと考えています。

 

中銀は独立性をアピールしていますが、どう見ても独立性は確立されていませんよね。通貨危機を脱するため現行の金利をキープし続けるのか、インフレ抑制のため利上げするのか難しい地点だと思います。最悪、現状維持で粘っていけば市場の信頼を少しずつ取り戻せる可能性はありますが、ブレる発言がカブジュオール総裁から出てしまえば夏の悲劇が起こってしまうかもしれません。

 

現在のトルコリラの価格は対ドル・対円ともに危険な動きの中にあります。

ブレイク待ちのチャートになっていますので仕掛け的な動きにも警戒しておかなければいけませんね。

でも最近の政策金利は比較的に落ち着いた反応になる事が多い気がします。以前はネガティブな動きに繋がる傾向が強かっただけに気にし過ぎ感が出てるのかもしれませんね。

とりあえずは据え置き以上で声明が変わらない事を期待したいと思います。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20210713175837j:plain

ポジション

ルーブル円

今週から試験的な意味でロシアルーブルを買ってみます!資金的に少し余裕がありランド・メキシコペソは様子見が続きそうなためです!正直全くロシアルーブルは分かりませんし、情報もあまり見ません笑

しかし、チャートを見て下さい。

f:id:tairasticks:20210712114622j:plain

ロシアルーブル月足

これは月足チャートなんですが、ほぼ1円~2円の幅で動きそう!

1円以下になったとしても少量の保有ならそこまで大きなダメージは喰らわないのでは!?っと安易な考えです!笑

スワップもランドやペソより高く1枚10円超え!使っている証券会社のキャンペーン的なスワップかもしれませんが、お試しで保有を開始してみようと思います。

中国人民元が出た時もこんな感じで安易に買い2年近く保有しました!笑

 

で!ロシアルーブル円を買ったんですけど!

ちと誤算がありました!

感覚的に1Lotは1万通貨だと思っていたんですけど、ロシアルーブル円の場合

1Lotが10万通貨みたいです(;^ω^)ヤバいやらかしてしまった!注文の単位を勘違いしていたようです涙

でもこんな表記では勘違いしてしまう...

f:id:tairasticks:20210712113647j:plain

勘違いしてしまった

完全にやらかしました!

f:id:tairasticks:20210712115330j:plain

注意書き

よく調べてみるとちゃんと書かれていましたよ!これは完全に私の勘違いによるミス!

f:id:tairasticks:20210712113911j:plain

ロシアルーブル

スプレッドも0.5といい感じと思っていたのですが、買った瞬間の-500円で気が付きました...やってしまった...完全に自分のミスです!よく確認しなかった。

まだ経験の無い通貨を自分の感覚で確認もせずに触ってしまうとこうなります...

想定していた10倍のポジを持ってしまった!マジでヤバい

 

とりあえずこのポジは+になった時点で利確し、Lot単位を0.1枚にしていきます!

これで下落して含み損が広がってしまったらヤバいですが、何とかいい方向に行ってもらいたい!

うぅ~やらかしたぜ!

 

ランド円

やらかしたルーブルはさて置き。ランドは粘り強い動きが続いていますね。先週のリスクオフの動きからは戻って来ている感じですね。まだ安値圏ではあると思うのですが、ルーブルでやらかしたので身動き取れませんw

 

メキシコペソ円

こちらも持ち直した感じしますね。これから上昇しそうな雰囲気になってきました。今の水準での動きが続いてくれたらあと一段上を期待できそうです。

これといった材料も無いのでゆっくりな動きが続きそうですね。

 

トルコリラ円

これから危険な時期と言うのに注文のミスをやらかしてしまうあたりが、成長を感じられませんね。下落があれば買っていきますが、今下落すると歯止めが無いのでどこで買えば耐えられる資金なのかを考えておかないといけません。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20210713180149j:plain

口座残高

アップデートで実効レバレッジが表示されるようになってますね。パッと見てすぐに確認できる点でかなり良くなったと思います!

前回 123513円

今回 125093円

+1580円

トルコリラのスワップが40円台をキープしてくれていますね。週間でもまとまったスワップを獲得出来ているので今はいい感じですね。

ルーブル円が今後どのような動きをしていくのか不明ですが、資金を圧迫しない事を願いたいとおもいます。

 

最後に

自分の確認ミスでピンチを招いてしまっています。投資に関しては全てが自己責任であり、確認しなかった、表記が探しにくいは全く通用しません。改めて気を引き締めなければいけませんね。

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com