トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

これからトルコリラが危険な季節

じり安の展開が続いているトルコリラですね。ドル円を始めとする円相場は円買いが落ち着きを見せ再び円安方向に動いている印象を受けます。夏場にかけて動きが鈍くなりそうな時期にトルコリラが最安値付近にスタンバイしている状況は怖い感じですね。

 

私の住む沖縄では緊急事態宣言が未だ継続中で居酒屋にいけない日々が続いています。職場の方も観光依存型が強い傾向があるためお国に支援してもらっているトル猫です(;´∀`)まだ自分の職場はマシな方であり卸売業は目も当てられない状況だと聞いています。早く収まって欲しいものですね。

 

先週はドルトルコリラが最安値を更新するのか的な事を書きました。

www.torunekofx.com

 状況はあまり変わっていませんし、時間の問題だと思っています。今週もポジとスワップを確認していきます。

 トルコリラ成長記録126

2021/6月23日~6月29日

夏場にかけて危険な時期

先週からドルを始めとした通貨が結構な動きを見せましたね。トランプ政権時程の動きではないですが、最近円を中心とした通貨の動きが少なかった気がしたので久しぶりのように感じました。

昨年のこの時期はまさにコロナの影響をもろに受けた時期でもありましたね。

そしてこの時期トルコリラに投資をしている人にとってとても危険な時期という事になります。

www.torunekofx.com

 この数年のトルコリラは夏枯れ相場、市場の流動性が鈍くなる時期に暴落を起こす事が多くこの時期に価格帯が一段安になる傾向があります。

今年もそうかと言われると何とも言えませんが、トルコリラにとって【なんかある】タイミングではあると思います。ここ数年の夏場はS400問題でアメリカと揉めた結果や通貨危機、買いポジションを刈り取るファンドの動きで大きな乱高下相場となりました。

 

そしてまた、夏場にかけて最安値方向にトルコリラが動き始めています。証券会社では通貨のポジション状況を確認できる所があるのですが、下落し始めた通貨は買いポジションが溜まっていく傾向があり、現在のトルコリラも買いポジが増加しています。

マインド的には(これ以上は下がらないだろう)と増加していくようですね。そこの溜まったポジを狙いにくるのが、巨額の投資金で攻めて来るファンド勢です。

FXはゼロサムゲームですので狙い目になっちゃうんですよね。そこのところ気を付けて今年の夏は焦らずポジを作りたいと思っています。

 

なかなか通貨危機から抜け出せないトルコですが、最近はスワップ協定の交渉で乗り切ろうと動いていますね。このスワップ協定は私が言うスワップではなくて違う国同士、通貨がピンチになったら助け合う的なものです。

前回もこの作戦を使おうとしたトルコですが、失敗に終わっています。

もしこの協定が上手い事いけば少し価格は上昇するかもしれませんが、あまり期待しない方向で個人的には思っておきます。

夏場が近づくと(トルコリラに動きがでるかも)っと緊張感を持って相場を観察していきます。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20210629175016j:plain

ポジション

ランド円

相場全体がリスク回避的な動きになっているので新興国通貨は元気がありませんね。上げ幅が大きかっただけに大きく下落した印象ですが、価格帯はいい感じですよね。買いに行きたい気持ちが強いですが、9月まではあまりポジを持たないようにしようかなと思っています。大きく下落した場合は短期的なポジを取るかもしれませんがしばらくは様子見が続きそうです。

 

メキシコペソ円

こちらは先週結構上昇しましたね。メキシコ中銀が予想に反して金利を引き上げた事がペソの買いに繋がりましたね。個人的に下落方向に進みそうだと思っていたので、ポジティブサプライズとなりました。でもポジをほとんど利確してしまったためチャンスを逃しましたね。w

 

トルコリラ円

相場が円高方向に動いているので、そのうち最安値付近に行くかもしれませんね。下落時に買いが入ってきているようですが、狙われないか心配です。

夏前は調整的な動きもあるため、円の売買も盛んになるかもしれません。毎月の定期購入はしますが、それ以外は少し慎重にポジを確保していこうと思います。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20210629180331j:plain

口座残高

前回 120742円

今回 122147円

+1405円

 

幸いトルコリラ円のスワップは大きく減少していませんが、下落したら減少するって事を念頭にポジを管理です。スワップのおかげで損額は減っていますが、暴落したらまたやり直しですから、焦らず数年後を見ながらやっていきます。

今年の夏は下落しませんように!w

 

最後に

トルコリラ以外のポジを減らしたため、損益の大半がリラで固まって来ました。まだトルコリラだけで収益を上げていくのは厳しそうなので、ランド・ペソとチャンスがあれば入っていきますが、最近ロシアルーブルが気になりだしましたw

この使っている証券会社さんでも取り扱いが始まったので、気にかけていましたがハッキリ言って全然わからんw

中国人民元円を取引した時も興味本位で手を出し、塩漬けの日々が続いたので同じような展開になるかもしれませんが気になるw

トルコリラに余裕が出て来たら触ってみたいと思っています!笑

 

読んでくれた人ありがとうございました!(*´ω`)

次の回

 

www.torunekofx.com